1: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:15:14.27 ID:Zh/jukFVd
あれなんなん
中盤が1番楽しい現象
中盤が1番楽しい現象
引用元: ・【超悲報】RPGの最終盤インフレしすぎてクソゲーになる現象ww
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/31(土) 20:16:39.57 ID:9BPVPoPAH
99999ダメージ
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:19:10.91 ID:Zh/jukFVd
一撃で死んだり
ダメージバグってたり
異常状態になったり
調整放棄したんか
ダメージバグってたり
異常状態になったり
調整放棄したんか
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/31(土) 20:19:54.57 ID:Wlv3mVCt0
ベホマズン掛けながらタコ殴り
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/08/31(土) 20:21:48.45 ID:ECZFs6+A0
ドラクエって終盤も割と死ねる雑魚戦あるから…
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/31(土) 20:29:10.08 ID:Wlv3mVCt0
>>6
8のベリアルとパンドラボックスはレベル90台でも殺しにかかってくるわ
8のベリアルとパンドラボックスはレベル90台でも殺しにかかってくるわ
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/08/31(土) 20:22:51.85 ID:P38t++GV0
ドラクエ11の終盤はラスボスより強い中ボスがちらほらいる
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:23:48.46 ID:Zh/jukFVd
>>7
その辺の中ボスがクソ強いよな
その辺の中ボスがクソ強いよな
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/31(土) 20:26:12.89 ID:WezQ8P2k0
ff2とかいう終盤急にステ振りの答え合わせが始まるゲーム
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:29:07.05 ID:Zh/jukFVd
>>10
ff2はやったことないわ
どういうことや?
ff2はやったことないわ
どういうことや?
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/31(土) 20:33:18.59 ID:JAxQSN2f0
>>14
終盤になっていきなり即死や麻痺、状態異常が厳しくなり回避が大切になる
そこまではごり押しで行ける
終盤になっていきなり即死や麻痺、状態異常が厳しくなり回避が大切になる
そこまではごり押しで行ける
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:26:26.73 ID:Zh/jukFVd
なぜ中盤までの調整されたバランスを維持できないのか
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:27:15.11 ID:Zh/jukFVd
スキルツリー
装備
錬金
サイドストーリー
こういうのを最適化してヌルゲーになるのあんまり好きやないわ
装備
錬金
サイドストーリー
こういうのを最適化してヌルゲーになるのあんまり好きやないわ
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/31(土) 20:30:05.18 ID:JARtGKdE0
1パーティ分仲間が揃ったところが1番楽しい
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:30:48.27 ID:Zh/jukFVd
>>16
全体の3-40%あたりか?
全体の3-40%あたりか?
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/31(土) 20:31:30.39 ID:Zh/jukFVd
調整失敗というかやってる人によって上限下限で差がつきまくるってことなんやろうか
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/08/31(土) 20:34:19.45 ID:ECZFs6+A0
単純にレベル制限や装備制限が緩いからぬるくなるだけや
ドラクエシリーズのモンスター旅なんてやったらボス戦が死闘になるし
ドラクエシリーズのモンスター旅なんてやったらボス戦が死闘になるし
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/08/31(土) 20:35:32.84 ID:P38t++GV0
序盤はメンバー不足、魔法不足、武器不足など欠乏で苦しい思いをする
中盤はその欠乏が解消されてちょうどいい充実感を覚える
終盤はそれらが蓄積に変わって物量で押しきれてしまうので飽きてくる
中盤はその欠乏が解消されてちょうどいい充実感を覚える
終盤はそれらが蓄積に変わって物量で押しきれてしまうので飽きてくる
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 20:50:06.22 ID:Zh/jukFVd
>>21
しっくりきたわ
中盤で終わるべきなんか?
しっくりきたわ
中盤で終わるべきなんか?
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/31(土) 20:37:05.99 ID:JARtGKdE0
真っ直ぐ進んでもある程度クリアできるゲームが多いから
探索なんかしたらヌルゲー一直線なんだよな
探索なんかしたらヌルゲー一直線なんだよな
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 20:49:25.07 ID:Zh/jukFVd
>>23
なるほど
なるほど
24: 警備員[Lv.9] 2024/08/31(土) 20:37:47.66 ID:3VaUeX5r0
後半のカンスト祭り嫌い
頑張っても6000くらいなのが丁度いい
頑張っても6000くらいなのが丁度いい
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/08/31(土) 20:42:31.69 ID:HdkkfcyL0
ドラクエはあのシリーズお馴染みのスライムばっか出てくるエリアが悪い
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][芽] 2024/08/31(土) 20:42:35.40 ID:mEY5LEPJ0
敵とのレベル差が開くと回避されやすくなるバランスで急に後半敵のレベルが跳ね上がるやつ糞ゲーや
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 20:42:51.70 ID:snWN4OQ80
でもエルミナージュやメガテン3みたいにポンポン死ぬようにしたら文句言うやん
30: 警備員[Lv.2][R防][警] 2024/08/31(土) 20:46:29.08 ID:B7TwGM850
それでラスダンは異様に長ったらしいからクリアしない現象がでてくる
32: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 20:49:49.19 ID:Zh/jukFVd
理想的な終盤ってどうなるんや
34: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/31(土) 20:52:00.97 ID:1uMHeT7C0
終盤ボスってデバフ状態異常効かないバフ解除放ってくるでゴリ押ししかないゲームが多すぎるんじゃ
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 20:54:44.52 ID:DPIwMNIh0
あとラスボスがリソースゲーになるのはどうなんや?
あっさり勝ってもおもんないからそうなりがちやろうし理想のラスボス戦分からんわ
あっさり勝ってもおもんないからそうなりがちやろうし理想のラスボス戦分からんわ
40: 警備員[Lv.2][芽] 2024/08/31(土) 20:57:52.26 ID:1fw10QfK0
>>35
ロマサガかな
ロマサガかな
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/08/31(土) 20:55:32.88 ID:ZzpGYQON0
ほならね
令和にウィザードリィがウケますかって話よ
インフレもせんしロストするときはロストする
令和にウィザードリィがウケますかって話よ
インフレもせんしロストするときはロストする
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/08/31(土) 20:57:34.61 ID:GgYy0tKr0
味方が強くなりすぎる
ドラクエモンスターズとか
ドラクエモンスターズとか
42: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/08/31(土) 20:59:15.35 ID:oKvcIKB30
RPGの雑魚戦ってどういうバランスがええんやろな
いまだによくわからん
いまだによくわからん
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/08/31(土) 21:02:01.60 ID:IUUJqiiQ0
中盤くらいが一番楽しいのはホンマ何なんやろね
ワイがやってきたRPGほぼその感想やわ
ワイがやってきたRPGほぼその感想やわ
48: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/31(土) 21:04:45.80 ID:yBOVvPK8d
そういう層が好きなのは不思議のダンジョン系やないんか
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/31(土) 21:07:55.92 ID:W+AmUEAF0
>>48
リソース全部没収だから腑に落ちない
リソース全部没収だから腑に落ちない
49: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/08/31(土) 21:04:53.04 ID:oKvcIKB30
中盤はゲームの応用編が楽しめるようになってたり幅広い範囲や遊び方ができるようになっている上に
ストーリーもこれからどうなるのか楽しみにしとる段階やからな
そしてキャラ育成とか考えたり色々考える要素が多いから一番楽しい
最後の方は終わらせるだけになるから考える要素もどうせ終わるからどうでもいいやってなりがちでやる気も全然でなくなるのがワイ
ストーリーもこれからどうなるのか楽しみにしとる段階やからな
そしてキャラ育成とか考えたり色々考える要素が多いから一番楽しい
最後の方は終わらせるだけになるから考える要素もどうせ終わるからどうでもいいやってなりがちでやる気も全然でなくなるのがワイ
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:16:02.21 ID:Zh/jukFVd
>>49
せやな
ずっと中盤みたいに遊べるとええんやけど
せやな
ずっと中盤みたいに遊べるとええんやけど
51: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/31(土) 21:16:01.42 ID:lWG0Fx/o0
寄り道要素まで遊ぶ前提で終盤まで調整したら詰むプレイヤーがいるから色んな遊び方に対応できるようにゆとりを持たせないといけないんや
結果として寄り道好きなプレイヤーや最適解のビルドをしてるプレイヤーにとって終盤はヌルゲーになる
結果として寄り道好きなプレイヤーや最適解のビルドをしてるプレイヤーにとって終盤はヌルゲーになる
54: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:16:55.46 ID:Zh/jukFVd
>>51
寄り道好きだとヌルゲーになるのはなんか納得いかんのよな
寄り道した上でカツカツやりたいのに
寄り道好きだとヌルゲーになるのはなんか納得いかんのよな
寄り道した上でカツカツやりたいのに
53: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/08/31(土) 21:16:16.86 ID:FTch7lkK0
序盤
キャラA「攻撃」キャラB「攻撃」キャラC「回復アイテム」
中盤
キャラA「単体大ダメージ技」キャラB「全体回復」キャラC「バフデバフ」
終盤
キャラA「圧倒的火力の全体攻撃」キャラB「圧倒的火力の全体攻撃」キャラC「圧倒的火力の全体攻撃」
キャラA「攻撃」キャラB「攻撃」キャラC「回復アイテム」
中盤
キャラA「単体大ダメージ技」キャラB「全体回復」キャラC「バフデバフ」
終盤
キャラA「圧倒的火力の全体攻撃」キャラB「圧倒的火力の全体攻撃」キャラC「圧倒的火力の全体攻撃」
56: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:17:37.41 ID:Zh/jukFVd
>>53
インフレ攻撃無くせばええんやろうけど飽きられるんかな
インフレ攻撃無くせばええんやろうけど飽きられるんかな
57: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/08/31(土) 21:18:45.24 ID:FTch7lkK0
>>56
マジレスするとRPGのユーザーは終盤インフレしてクソゲーになるのを求めとるんや
手に汗握る戦いがやりたい層にはもっと適したジャンルがあるしそっちに行っとる
マジレスするとRPGのユーザーは終盤インフレしてクソゲーになるのを求めとるんや
手に汗握る戦いがやりたい層にはもっと適したジャンルがあるしそっちに行っとる
55: それでも動く名無し 警備員[Lv.24] 2024/08/31(土) 21:17:20.15 ID:KBAWDOd/0
サガ系の戦闘毎に全回復するから常に全力でやる系の戦闘が好きだな
60: 警備員[Lv.10][芽] 2024/08/31(土) 21:27:57.58 ID:mmumcl9x0
まだ最終盤じゃ無いのに育成頑張り過ぎて既にスキルあら方覚えたりして伸び代無くなったのを感じた時の虚無感
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:29:01.28 ID:Zh/jukFVd
>>60
そうできないようにするべきだよな
そうできないようにするべきだよな
62: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:29:27.83 ID:Zh/jukFVd
自由度が高いとわき道逸れた時にヌルゲーになるしゲームってむずいわ
66: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:32:38.15 ID:Zh/jukFVd
ステータスとか技をインフレさせないようにしてるゲームあるけど成長を実感しにくいからよくなさげよな
72: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/08/31(土) 21:39:21.34 ID:dAEfZp1d0
レベル上げたら敵も強くなるでーw っての
マンネリ打破のアイデアの一個だったんだろうけど
正直ウンチ
マンネリ打破のアイデアの一個だったんだろうけど
正直ウンチ
75: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:39:57.23 ID:Zh/jukFVd
>>72
あれクソおもんないよな
なんのためのレベル上げだったんだってなるし成長してる実感がない
あれクソおもんないよな
なんのためのレベル上げだったんだってなるし成長してる実感がない
74: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] 2024/08/31(土) 21:39:35.16 ID:ODBvsVAc0
序盤で金もまともな装備もなくてキツイけどそこから段々強くなるのが楽しい
77: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/31(土) 21:40:50.11 ID:9BPVPoPAH
まあワイも適正レベルよりめっちゃ高くしてからボス倒す派やし
ギリギリの戦いを楽しみたい感じではない
ギリギリの戦いを楽しみたい感じではない
78: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/08/31(土) 21:41:16.79 ID:Kkj71wQV0
RPGじゃないけどカイロソフトのゲームこんな感じ
84: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/08/31(土) 21:53:09.42 ID:jCTk+FuXd
>>78
あれは途中からネタに走るゲームだしな
温泉ので温泉止めてパチンコ店作ってたわ
あれは途中からネタに走るゲームだしな
温泉ので温泉止めてパチンコ店作ってたわ
79: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/08/31(土) 21:43:31.58 ID:Zh/jukFVd
成長因子が多ければ多いほど楽しいんやけどどれも試行錯誤して詰めるとヌルゲーになるジレンマ
81: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/08/31(土) 21:51:01.88 ID:hmpx7szA0
信長の野望の強武将集め終わった後の作業感と同じか?
82: 警備員[Lv.10][芽] 2024/08/31(土) 21:52:28.25 ID:mmumcl9x0
寄り道しまくっても真っ直ぐ進んでもレベル上げまくっても手応えのある戦いが出来て欲しいけど
自分の強さに応じて敵の強さが変わるのは嫌というジレンマ
結局メガテンみたいにやり込み勢用の理不尽な難易度を用意するしかないのか
自分の強さに応じて敵の強さが変わるのは嫌というジレンマ
結局メガテンみたいにやり込み勢用の理不尽な難易度を用意するしかないのか
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