1: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:17:33.71 ID:WZQIPEzi0
他にも似たようなゲームはいっぱいあったのに何故ドラクエがヒットしたのか
no title

引用元: ・ドラクエ1「魔王を倒してお姫様を助ける話です」←これがヒットした理由

2: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:18:03.11 ID:Yk1YWhIg0
似たようなゲーム無かった定期

3: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:18:08.52 ID:s/nDF8Ep0
RPGのシステムを誰でも遊べるように噛み砕いたから

7: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:19:31.71 ID:fYelNVwbd
>>3
コレ
昔のゲームは難し過ぎたからな

4: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:18:26.83 ID:JaSmf66yM
他のクオリティが低い

5: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:19:01.06 ID:RZ0JLg+oa
あったんか?

10: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:19:55.56 ID:s/nDF8Ep0
>>5
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった

6: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:19:01.60 ID:UjXjU/Nr0
ストリートファイター2「コマンド入力のある格闘ゲームです」←これも

14: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:21:18.38 ID:fYelNVwbd
>>6
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや

19: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:23:08.61 ID:/oyz3VUF0
>>14
あのクソデカボタンの実物見てみたいわ

20: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:24:00.32 ID:fYelNVwbd
>>19
アレこそ真の波動拳やった

8: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:19:38.12 ID:Di7t3wTaa
モンスターのデザインやろ

9: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:19:46.19 ID:rKe84hkH0
言うほど他ゲーの目的覚えてるか?

11: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:20:08.45 ID:AViWcF1M0
ゲームクリアができるゲームすら珍しい時代

12: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:20:39.33 ID:/oyz3VUF0
ウルティマもwizも当時は手軽にプレイする手段無かったからな
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや

15: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:21:55.42 ID:6ZI3Ugbd0
そりゃ花札やトランプや将棋やベーゴマしか無かった時代ですし😅

16: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:22:42.22 ID:JaXE2yhX0
FCでRPGはほぼなかったからな

17: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:22:50.03 ID:fYelNVwbd
破邪の封印とか初見でクリア出来んやろ
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや

18: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:23:07.62 ID:26/Mz8hM0
マリオ「魔王を倒してお姫様を助けます」

21: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:24:01.99 ID:SWn8KJga0
似たようなシナリオはいっぱいあったけど似たようなゲームは無かったんや

23: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:25:49.90 ID:rKe84hkH0
スト1のアップライト筐体一度だけやったなぁ
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念

24: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:26:03.48 ID:s/nDF8Ep0
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりって言われてるけど実は夢幻の心臓っていうRPGがすでにそれをやってたんや
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい

28: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:30:00.99 ID:fYelNVwbd
>>24
懐かしいな~名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな

39: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:41:19.01 ID:os3BwAn80

41: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:42:55.21 ID:fYelNVwbd
>>39
マジか!サンキュー

25: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:27:06.92 ID:e8J/jL1VM
操作が簡単でコマンドテキストが日本語だったから

26: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:27:39.48 ID:s/nDF8Ep0
ドラクエの偉大なところはファミコンという限られた性能のハードにパソコンRPGの面白さを昇華させたところにあるやろな

30: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:30:24.18 ID:McvKD+BI0
初手からデザインと作曲にプロ中のプロを採用

31: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:31:16.95 ID:/oyz3VUF0
当時の容量制限の中でロト三部作はきっちりとしたシナリオになってるからな
推理アドベンチャー畑から輸入されたストーリーテリングにすぎやまこういちのBGM
それに鳥山明のデザイン

売れるべくして売れたゲームだよコレは

32: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:33:40.22 ID:WZQIPEzi0
虹の雫を手に入れるまでの過程もよくできてるよな

36: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:38:34.61 ID:fYelNVwbd
写りの悪いTVにファミコン繋げてしてたから復活の呪文のぺとべを書き間違えたのはよくある話し

37: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:39:49.57 ID:0MFcyw7S0
キャラデザ鳥山明+少年ジャンプ全面バックアップやしな

40: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:42:36.45 ID:aDvRNKIJd
この時代ならむしろ世界観を表現できてたゲームのほうが稀なんじゃね

43: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:44:06.99 ID:yOqBH/QC0
1は64kbと言う今じゃ画像一枚にもならない容量だったのが驚き

45: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:46:57.16 ID:f4y8Jhsx0
ドラクエが日本で最初のRPGやろ

46: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:49:17.02 ID:/oyz3VUF0
>>45
初って話ならハイドライドとかになるんじゃないか?
遡ればもっと古いのありそうだけど

49: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:50:43.94 ID:7Kgo6NTxr
ドラクエ1はジャンプ放送局でプッシュしてたろ
あとはクリアできるように作ったてのは大きい

50: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:53:28.37 ID:5VerO8ku0
そもそもコマンドウインドから選択する、という形式がドラクエ以前はなかった
PC版ウィザードリィとかコマンドプロンプトみたく入力してたぞ

51: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:57:23.26 ID:fYelNVwbd
>>50
回復と毒消しの呪文が似てて泣いた思いで

55: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 12:09:06.48 ID:Jlr4D9qx0
コマンド選択式RPGってのがファミコンの操作方法にピッタリマッチしたからな
それまでのpcであったコマンド入力式RPGとかファミコンのコントローラーでやってられんわな

47: 風吹けば名無し 2023/03/06(月) 11:49:59.55 ID:Ob6e+yQq0
最初から目的がハッキリしてる(ゲーム冒頭で告げられる)ってのは当時としては珍しかった。多くは説明書でストーリー説明したりしてたから
倒すべき敵がいてその根城が海を挟んだ向こうにすぐ見えるってのも良い