1: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:14:08.19 ID:hlM61upf0
4634回目 クリア
最近10回の成績:10-0 (1.000)
最近30回の成績:25-5 (.833)
最近100回の成績:81-19 (.810)
通算成績:2074-575 (.7829)
1階でドラゴンシールド、2階で正義のソロバン、5階で皮の盾、8階でとうぞくの指輪と出て順調に進む。攻撃力も防御力もアイテムも全部文句無しで、無事クリアできた。(2023.8.27更新)
最終装備・ステータス
正義のソロバン+7
ドラゴンシールド+6
レベル23
HP156
ちから15/15
最近10回の成績:10-0 (1.000)
最近30回の成績:25-5 (.833)
最近100回の成績:81-19 (.810)
通算成績:2074-575 (.7829)
1階でドラゴンシールド、2階で正義のソロバン、5階で皮の盾、8階でとうぞくの指輪と出て順調に進む。攻撃力も防御力もアイテムも全部文句無しで、無事クリアできた。(2023.8.27更新)
最終装備・ステータス
正義のソロバン+7
ドラゴンシールド+6
レベル23
HP156
ちから15/15
引用元: ・SFC「トルネコの大冒険」を30年間遊び続けているおっさん、ついに4634回目のプレイを完了する
3: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:14:54.79 ID:moeP2hLcM
でもrtaプレーヤーなら同じゲーム10万回くらいプレーするよね
5: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:15:41.49 ID:pCzlU47/a
国立図書館へトルネコの記事読みに行く回のコラム好き
9: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:17:08.11 ID:faUCekeZa
>>5
それどこにある?
それどこにある?
69: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:28:04.55 ID:pCzlU47/a
>>9
4350回目 クリア
最近10回の成績:9-1 (.900)
最近30回の成績:25-5 (.833)
最近100回の成績:83-17 (.830)
通算成績:1838-527 (.7772)
最初のうちは装備がいまいち。キメラやさまようよろいにアイテムを使う必要があったので、ちょくちょく出た時の砂の巻物を草識別のたびに読むなどしてアイテムを節約しながら進んだ。
12階のモンスターハウスで正義のソロバンが出て武器の問題は解決したが、盾はいまいちのままで終盤へ。帰り道25階が大部屋モンスターハウスで耐え切れるか心配だったが、おおめだまがいずドラゴンも1体のみ。
まあドラゴンが少ないのは良し悪しなのだけど、変化の杖がたくさんあったので振りまくってかなしばり1枚の消耗で済んだ。無事クリア。
ところで、今回の冒険とは関係ないけど書くところもないのでここに。先日図書館でトルネコ発売前後のファミコン通信を見てきました。
その頃ゲーム雑誌をあまり読んでいなかったのでどんな扱いだったのか興味があったのと、「当時はローグとの関係について全く触れられなかった」的な言説を見かけて確認したかったため。
最初の速報記事でPC-9801用ローグの画面写真が出てきたり(1993年9月10日号)、発売時のクロスレビューで「ローグのパクリ」と書かれたり(1993年9月24日号、そのわりには好意的なレビューで8点)で、全然そんなことはなかったです。
あと禁断の秘技特集(1993年10月15日号)での採用基準が思ったより緩く、「わらいぶくろを倒すとゴールドを入手できる」とかで1200ガバスもらえているのを見て和んだりしました。発売直後はそんな感じだったのね。そういうのを見つけていくのが楽しいゲームなんだから、それでいいのだ。(2019.8.14更新)
最終装備・ステータス
正義のソロバン+7
みかがみの盾+4
レベル23
HP142
ちから11/11
4350回目 クリア
最近10回の成績:9-1 (.900)
最近30回の成績:25-5 (.833)
最近100回の成績:83-17 (.830)
通算成績:1838-527 (.7772)
最初のうちは装備がいまいち。キメラやさまようよろいにアイテムを使う必要があったので、ちょくちょく出た時の砂の巻物を草識別のたびに読むなどしてアイテムを節約しながら進んだ。
12階のモンスターハウスで正義のソロバンが出て武器の問題は解決したが、盾はいまいちのままで終盤へ。帰り道25階が大部屋モンスターハウスで耐え切れるか心配だったが、おおめだまがいずドラゴンも1体のみ。
まあドラゴンが少ないのは良し悪しなのだけど、変化の杖がたくさんあったので振りまくってかなしばり1枚の消耗で済んだ。無事クリア。
ところで、今回の冒険とは関係ないけど書くところもないのでここに。先日図書館でトルネコ発売前後のファミコン通信を見てきました。
その頃ゲーム雑誌をあまり読んでいなかったのでどんな扱いだったのか興味があったのと、「当時はローグとの関係について全く触れられなかった」的な言説を見かけて確認したかったため。
最初の速報記事でPC-9801用ローグの画面写真が出てきたり(1993年9月10日号)、発売時のクロスレビューで「ローグのパクリ」と書かれたり(1993年9月24日号、そのわりには好意的なレビューで8点)で、全然そんなことはなかったです。
あと禁断の秘技特集(1993年10月15日号)での採用基準が思ったより緩く、「わらいぶくろを倒すとゴールドを入手できる」とかで1200ガバスもらえているのを見て和んだりしました。発売直後はそんな感じだったのね。そういうのを見つけていくのが楽しいゲームなんだから、それでいいのだ。(2019.8.14更新)
最終装備・ステータス
正義のソロバン+7
みかがみの盾+4
レベル23
HP142
ちから11/11
74: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:28:58.85 ID:tPcc/1H6M
>>69
資料的価値があって草
資料的価値があって草
6: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:16:38.63 ID:HGfl2MgR0
これ始める前は8割クリアできてると思ったけど5割も行ってなかったんやろ?
測るって大切よな
測るって大切よな
7: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:16:44.26 ID:JL5dMqTX0
ワイも栄冠ナインなら20年くらい遊べそう
12: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:17:47.92 ID:AWvvjVDK0
直近全勝なのこわい
13: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:18:05.02 ID:/2YGN+9l0
更新頻度低下してそろそろ限界なんやな
14: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:18:06.51 ID:nsa7UqhA0
見に行ったらもう4635回目更新されてて草
15: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:18:34.01 ID:fYLVyzaL0
仕事できそう
28: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:21:07.67 ID:cnfjk1Gp0
>>15
かなりいい所で働いてたような
かなりいい所で働いてたような
16: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:18:38.89 ID:sdy20hzia
そんだけやっても勝率8割切るんか
19: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:19:35.37 ID:DW8gbF5SM
こんだけやってても8割しかないってめっちゃ運ゲーなんやな
27: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:20:58.58 ID:qhGZgn1Ea
>>19
ガチでどうにもならんケースがちらほらある
特にスタート直後とか、
ガチでどうにもならんケースがちらほらある
特にスタート直後とか、
21: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:19:52.77 ID:1tavBzLL0
なにそれこわ
世の中狂人てホンマおるんやな
世の中狂人てホンマおるんやな
37: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:22:47.02 ID:Yc8n3cpQd
>>21
APEXを何千時間やてるやつとそう変わらんだろ
APEXを何千時間やてるやつとそう変わらんだろ
23: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:20:08.62 ID:s73PLHj20
別のローグライクやりたいとは思わんのかな
29: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:21:26.49 ID:xYCClPNUr
このゲームは最初のザコ敵に囲まれといきなりのモンスターハウスやったかで死ぬのが不可避な時あるからな
32: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:21:56.75 ID:XWduJYhA0
これ実機でやってるのか壊れないの
33: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:22:00.97 ID:90vi2PLX0
最高にコスパのいい趣味やな
36: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:22:32.33 ID:gd/ZPet70
トルネコ31万回超えてる人もおるよな
39: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:23:17.25 ID:sdy20hzia
ベロベロに酔っぱらった状態でプレイして反省してるのすき
40: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:23:26.94 ID:ivAXawkO0
たまに一階で即死してておもろい
48: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:24:34.76 ID:qhGZgn1Ea
>>40
一番運ゲーで最悪どうにもならんのが1階やからな
一番運ゲーで最悪どうにもならんのが1階やからな
43: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:23:54.74 ID:tPcc/1H6M
回数重ねるだけならやれなくもなさそうだけど
未だに毎回反省点とかコメントを書けるのがすごいわ
未だに毎回反省点とかコメントを書けるのがすごいわ
45: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:24:05.26 ID:ibrRFkVYa
ワイも昨日武器盾指輪なしプレイで生涯3度目のクリアを達成した
47: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:24:27.06 ID:HGfl2MgR0
>>45
ようやっとる
ようやっとる
50: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:25:05.37 ID:3PIOM+gv0
4621回目 1階で死亡
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:24-6 (.800)
最近100回の成績:82-18 (.820)
通算成績:2062-574 (.7822)
通路でゴーストと戦闘、その後ろにもゴーストが待機していて連戦に。満タンだったHPが5になる。部屋に戻って回復していたら今いた通路からまたもやゴーストが現れ、HP7から戦闘開始。ここからの勝率は計算上約87%あるのだが、残念ながら勝てずに死亡した。
回復中にモンスターが近付きつつあるのは気付いていて、方向もほぼ間違いなくこちらだろうとわかっていたので、その時点ですぐ後退していればもう何ターンか稼げてHPが1ポイント回復する可能性もあったか?最後は残りHP2からのダメージ3だから結果論としては変わりはないけれど。
などと考えながらリプレイを見直していたら、とんでもない見落としがあるのに気付いた。草を1個拾っていた。最後のターンはトルネコのHPが2、ゴーストのHPが3で、ここから普通に戦う場合の勝率は計算上約30%。対して未識別の草を投げる場合は、ゴースト相手なら薬草弟切草まどわしラリホールーラで助かるとすると、命中率7/8をかけても約4割生き残ることができる。これは完全なるボーンヘッドだ。ちなみにトルネコHP2のゴーストHP2で普通に戦うと89%、トルネコ3ゴースト3なら58%勝てるので、これらのケースは草を投げずに攻撃する方が良さそうだ。(2022.11.19更新)
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:24-6 (.800)
最近100回の成績:82-18 (.820)
通算成績:2062-574 (.7822)
通路でゴーストと戦闘、その後ろにもゴーストが待機していて連戦に。満タンだったHPが5になる。部屋に戻って回復していたら今いた通路からまたもやゴーストが現れ、HP7から戦闘開始。ここからの勝率は計算上約87%あるのだが、残念ながら勝てずに死亡した。
回復中にモンスターが近付きつつあるのは気付いていて、方向もほぼ間違いなくこちらだろうとわかっていたので、その時点ですぐ後退していればもう何ターンか稼げてHPが1ポイント回復する可能性もあったか?最後は残りHP2からのダメージ3だから結果論としては変わりはないけれど。
などと考えながらリプレイを見直していたら、とんでもない見落としがあるのに気付いた。草を1個拾っていた。最後のターンはトルネコのHPが2、ゴーストのHPが3で、ここから普通に戦う場合の勝率は計算上約30%。対して未識別の草を投げる場合は、ゴースト相手なら薬草弟切草まどわしラリホールーラで助かるとすると、命中率7/8をかけても約4割生き残ることができる。これは完全なるボーンヘッドだ。ちなみにトルネコHP2のゴーストHP2で普通に戦うと89%、トルネコ3ゴースト3なら58%勝てるので、これらのケースは草を投げずに攻撃する方が良さそうだ。(2022.11.19更新)
66: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:27:29.41 ID:7BcY+RSOd
>>50
有能
有能
118: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:36:13.89 ID:QrCZosns0
>>50
頭良さそう
頭良さそう
151: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:44:54.10 ID:H64sZXZ00
>>50
こういう地道な分析ちゃんと続けるやつマジで尊敬するわ
こういう地道な分析ちゃんと続けるやつマジで尊敬するわ
60: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:27:02.08 ID:68XcunMD0
マイクラがアップデートする度に最初からやり直すワイの妻も程度は違えどこいつの同類や
62: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:27:16.94 ID:dzdfUurI0
こういう反省みたいなのメモったほうがいいんかな?
ワイ今スレスパやってるけど全然クリアできんのよな
ワイ今スレスパやってるけど全然クリアできんのよな
70: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:28:32.61 ID:ntyRa4nua
>>62
見返すかは別として文字に起こすと頭の中に潜在的に残るからワイは効果あると思う
見返すかは別として文字に起こすと頭の中に潜在的に残るからワイは効果あると思う
65: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:27:22.73 ID:nQ5mE2ajd
本当に趣味として定期的に遊んでるの凄い
80: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:29:41.91 ID:1zXaCbWI0
ソシャゲの周回より脳トレしてるからセーフ
87: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:31:17.33 ID:faN4nilY0
これってクリアするのに何時間掛かるんや?
96: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:33:01.09 ID:xYCClPNUr
>>87
普通にやったら一時間半くらいやと思う
普通にやったら一時間半くらいやと思う
97: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:33:27.61 ID:HGfl2MgR0
>>87
もっと不思議だけやしRTAだと30分弱くらいやから慣れてたらワンプレイ40~50分くらいじゃね
もっと不思議だけやしRTAだと30分弱くらいやから慣れてたらワンプレイ40~50分くらいじゃね
95: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:32:52.51 ID:SRARZ1kp0
ガキの頃ハマってたゲーム久しぶりにやってみると変わらず面白いのは分かるよ
ハマってた理由がちゃんとあるんやなってなる
それを大人になっても飽きずにずっとやり続けてるのはもはや狂気なんよ
ハマってた理由がちゃんとあるんやなってなる
それを大人になっても飽きずにずっとやり続けてるのはもはや狂気なんよ
120: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:36:26.01 ID:memcWA9S0
実験感覚もありそう
データ取り的な
データ取り的な
124: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:37:37.39 ID:memcWA9S0
初代のほうがシンプルさがあって各要素の数値化がしやすいのもプレイし続けてる理由なのかな
128: それでも動く名無し 2023/09/17(日) 15:38:51.98 ID:YxJ+QO4d0
なんやかんやトルネコが1番好きや
コメントする