1: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:34:26.91 ID:6IWJQ6y90
対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き
no title

引用元: ・ホラーゲームは『戦える』方が良いか、『逃げるだけ』の方が良いか問題

2: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:35:22.80 ID:gnuTViRf0
追い詰められてもワンチャンある程度の戦闘ならあってもよし

5: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:36:35.48 ID:Sh61EfxP0
>>2
クロックタワーぐらいのシステムか

3: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:35:22.84 ID:11Vv4i410
つまり逆の方が怖いんやな

9: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:37:46.64 ID:6IWJQ6y90
>>3
怖いの質が違ってくる
逃げるだけだと基本的に一発死が多いから途中のギミックとかでも焦って困る

8: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:37:43.50 ID:1NRvBdZna
逃げるだけはゲームとしてつまらん
敵は凄く強いけど考えて工夫すればなんとか倒せるくらいが楽しい

10: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:38:10.38 ID:+Hzyl0Xh0
序盤は対抗手段無し
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ殺すのが良いかな

14: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:39:11.30 ID:nOFG5Dar0
逃げだなー
ホラーって名乗るなら

16: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:40:02.17 ID:A5T1OXky0
サイレンは敵が不死なのがクソムカついたわ
首切断できるとか燃やせるようにできるようにしろよ

17: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:40:14.41 ID:VMkkBrKe0
Wiiの呪怨が一番好きやホラーの中では

19: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:40:35.62 ID:sWDnEcp00
戦えるモノは怖くねぇだろ

22: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:42:14.09 ID:6IWJQ6y90
>>19
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや

21: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:42:02.87 ID:CV9/ImgLM
ホラーゲームとアクションホラーは分けて考えるべきでは?
バイオはホラーゲームではない

24: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:43:46.59 ID:aSBaZZ9s0
絶対に戦わなあかん場面があるならいらん
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る

30: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:45:30.03 ID:9eKLg3Sgr
>>1
心臓バクバクする方がホラゲーとしては優秀やん

31: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:45:30.69 ID:Y3gF+R4Vp
不自由な操作方法や不自然な謎解きが無ければなんでもええぞ

36: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:46:56.25 ID:SqcY6+mX0
仕掛けがわからなくて詰むから無理にでも倒せるのがいい

37: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:46:58.68 ID:q0CA4NQmd
基本逃げるけど無力すぎてもあれやから
戦える敵もいる方がええ

42: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:48:04.99 ID:Gu5E2URBp
プレイヤーが弱い程度に戦えるくらいがええわ
いまのバイオハザードみたいにゾンビ相手に無双できるとそれはもうホラーやないわ

44: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:48:12.46 ID:9eKLg3Sgr
普段は戦えると、逃げるしかない時の恐怖感増すよな。バイオ8の赤さんが良い例

48: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:49:08.85 ID:QksOqbYy0
絶対勝てなかった逃げるだけの恐怖の対象に後半戦えるようになると熱いよな

52: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:49:30.36 ID:VjHIa4i/0
SIRENくらいが良いわ
JC連れ歩く時にマシンガン持たせて移動砲台にするの楽しかった

57: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:51:16.02 ID:KAHpwRn6M
SIREN2のSDKみたいに倒せない&ほぼ逃げるしかない的相手に無双するステージ脳汁でまくって最高や

59: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:51:52.32 ID:EgZ7lDSp0
>>57
あれはそれまでのカタルシス一気にくるからな

82: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:55:31.73 ID:kaHThasA0
>>59
あれはほんまやばいわ
前作主人公が前作最強武器もって前作ED流しながら登場して無双できるってほんまもう

58: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:51:38.48 ID:6hpPKFLY0
逃げだな
ギミックで敵を足止めできるようなの
rainってゲームあったがあんな感じでええ

63: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:52:50.11 ID:3NW9oHED0
メトロイドドレッドのエミーくらいなら抵抗手段あってもええな

66: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:53:30.18 ID:xCH0fQ7y0
アウトラストみたいにひたすら逃げ続けるだけのゲームはマジ疲れるわ
やられっぱなしのだけだからフラストレーション貯まるし
変態医者がエレベーターに挟まれる所だけは良かったけど

67: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:53:35.95 ID:KAHpwRn6M
DBDとか生存者側一切戦えへんのにキラーやる方が怖いからこの問題は意味ないで

70: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:54:08.61 ID:3WXpeDik0
>>67
あれは人間が一番怖いということを教えてくれるゲームだからよ

71: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:54:27.02 ID:89STQ+dK0
逃げるのは逃げるのに集中できるが、戦うのは相手を殺すことと避けることに集中しないといえない

72: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:54:29.84 ID:nOFG5Dar0
逃げだけって凄いな
製作者はそれだけで作るの怖いだろうな

75: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:54:46.21 ID:EgZ7lDSp0
バイオ1は倒さないで回避しまくってもクリアできるからアレくらいならまぁ

79: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:55:21.39 ID:AgDUIFfV0
逃げだけはホラー耐性によって難易度上がりすぎ
影廊みたいに救済技あるならできる

89: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:57:39.53 ID:MpE3hpR70
武器取り上げられた時の心細さのために
戦える方が好き

91: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:58:15.95 ID:kaHThasA0
武器なくなったり武器持ってないキャラ操作させられるのは何か凄い怖いな

93: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:58:30.31 ID:tEfPMkup0
逃げる為に抵抗出来るがデフォ
シーンによっては武器を渡して戦わなきゃいけない
くらいのバランスが良い

96: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:59:35.97 ID:NXCm6CaGp
逃げたいわ
だけど逃げる途中に道を塞いだりジャンプしたりするようなアクション性が欲しい

97: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 19:59:36.21 ID:3aadv2ke0
倒せず遅延
ずっと遅延はできない
これでいい

99: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:00:14.42 ID:tEfPMkup0
一体一体は倒せる上でカツカツの物資をやりくりしてカツカツ故にキツい戦闘を楽しめるRE2はサバイバルホラーとして最高 シンプルにグラフィックの陰陽の使い分けも上手い

103: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:00:51.05 ID:777ER8vCp
逃げるだけの方がスタイリッシュじゃない?

106: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:01:38.79 ID:1BMjupP6M
ここまでの話を総合すると、
影廊が最強ってことで合ってる?

119: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:05:45.64 ID:tEfPMkup0
>>106
ビックリとパニックに傾倒しすぎだが確かに怖いな

108: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:01:56.93 ID:veV8bsaNp
基本になるだけだけど最後に装置かなんか起動して倒すのはあり
嫌な奴に近づくってのが怖いし

120: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:05:51.86 ID:AdyS8Up60
ホラゲーは敵のヤバいやつ感が重要だと思うわ

サブノーティカで思い知らされた

132: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:10:03.79 ID:O3sUo3Ge0
SIRENみたいな武器持って戦えるパートになった途端一気に難易度上がるのやめてくれや

141: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:11:24.28 ID:tY4ZeJoLp
>>132
村人の狙撃の腕凄すぎて草生えない

134: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:10:16.28 ID:w2IQPrWi0
サイレントヒル4?の部屋のやつきつかったな
あれまじ怖かった

135: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:10:38.23 ID:WcQmqxWQ0
倒せてもまた復活するのがええやろ

142: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:11:33.36 ID:z5dNtQJL0
ウサギの着ぐるみきた殺人鬼を火かき棒でボコボコにしてるの面白かった

145: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:12:42.56 ID:iKFXLC4M0
ゾンビや感染者はショットガンとマグナムぶち込んでなんぼみたいな風潮あるよな

150: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:14:26.44 ID:dhqj63Xp0
アウトラスト
・隠れる、逃げるのみです
・敵は1のラスボスと2のある敵を除き全てクリーチャーではなく人間です
・グロくて不気味です
・敵のAIも賢いです

逃げるのみだったらダントツでアウトラストがこえーわ
しかもオンライン対応の続編出るらしいから楽しみや

152: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:14:53.03 ID:aWJkypsFa
お化け屋敷とか怖いんだか単にビックリしてるだけなのかよくわかんないわ

154: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:15:22.93 ID:fimK5eWb0
今ゾンビUやってるけどなかなかスリルあっておもろいわ

164: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:19:57.66 ID:U9bB4Jt0a
>>154
あんま知名度ないけど良いゲームや
死ぬとそのキャラがロストする設定も面白い

160: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:17:44.32 ID:0SUY+MRJa
リソース管理もホラーアクションの醍醐味やろ

162: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:18:09.13 ID:n25HlxYM0
SIRENのええところは時間軸やプレイキャラが飛びまくって操作に慣れさせてくれないってあたりやね
銃持ってるかと思ったら素手一本だったりとか
必然的にプレイしづらく恐怖が高まる

それで素手で追い詰められた小屋で拳銃見つけたときは脳汁出た

114: 風吹けば名無し 2022/06/19(日) 20:04:35.47 ID:tEfPMkup0
逃げる怖さも必要だが逃げたい相手に立ち向かわなきゃいけないのもホラーだと思う