1: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:54:01.90 ID:aGRgeV+80
そんなことないやろ
no title

引用元: ・謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←コレ

11: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:21.07 ID:M93ElxpNa
逆に海外じゃターン制増えとるよな

13: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:27.66 ID:3fLLESkt0
すべてのゲームの基本

17: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:46.39 ID:7OzDTmHv0
カードゲームだってターン制やん

19: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:04.16 ID:Sf93yn6g0
2Dゲームなら許す
3Dで横並びで律儀に順番待ってるのはアカン

23: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:38.69 ID:C0xDSszM0
リアルになった結果棒立ちが違和感ありまくりになったからな

24: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:17.33 ID:aZDn2g6r0
ターン制シミュレーション作れよ

38: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:24.04 ID:XTMfk3Mkr
>>24
戦略シミュレーションはそういうの多いやろ

29: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:19.76 ID:7OzDTmHv0
ターン制の方が戦略性増さんか?
脳死でボカスカ殴るのなんてRPGちゃうやろ

32: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:35.28 ID:T3k3T4bE0
まぁ何だかんだインディーズとかでよくやるけど

43: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:44.03 ID:j+pdvvyU0
ターン制じゃないとパーティ色強いゲームが生きないからなぁ

46: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:53.63 ID:/m84LonUd
あくまでのルールの一つやんけ
生かすも殺すもクリエーター次第やろ

48: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:05.09 ID:zZZKiAGM0
Slay the spireもターン制RPGやろ

49: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:05.22 ID:7OzDTmHv0
グラフィックありの戦略性カードゲームやと思ってやればええんちゃうか

53: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:33.54 ID:PqZtPd6k0
おっさんになったらゲームをし続けるの疲れるから、ターン制でゆっくりしたい

55: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:01.08 ID:F5YtOT050
ドラクエが古臭いのは確かやけど
最近のコマンドRPGはちゃんとやっとるやろ
ブレイブリーデフォルト2とか

64: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:06.81 ID:hNDM2xpVr
仲間が何人かいるゲームだと結局FF7Rみたいになるからなあ
面白かったけどさ

66: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:15.88 ID:j+pdvvyU0
一人旅とかならアクションでいいけど複数いたらアクションじゃ意味ねえし

71: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:35.78 ID:Sf93yn6g0
スクエニはFF12のシステム流用して新規タイトル作れ

76: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:08.90 ID:Jfcb/CON0
ちょっと前にそんなこと言うとったやつおったが
ペルソナが海外で受けてからダンマリやな
ついでにモンハンみたいな協力プレイが流行るのは日本だけとか言うとったやつもダンマリや

85: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:46.37 ID:KOCkMaFE0
自分が爺さんだと思われたくない爺さんがこれ連呼してるイメージ

88: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:53.91 ID:loMMugPH0
ブレスオブファイアの新作やりてーんだわ

93: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:15.97 ID:+kIbwhLN0
時代遅れではないやろ
頭の使い方もちゃうしな

94: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:16.13 ID:7OzDTmHv0
ポケモンもターン制やけどアクションにしてボカスカ殴るゲームにしたいんか?
戦略もクソもなくなるけど

99: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:48.73 ID:wVwlg6p40
ターン制は別にええねんけどさ
ワイは敵を攻撃してから定位置に戻る下りが昔から違和感やねんけど分からん?
ドラクエ8の攻撃した後に戻っていくのが特に気になったわ

110: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:41.70 ID:fQu7j8bMa
>>99
分からんね

129: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:45.76 ID:GEYZRZSM0
>>99
結構そういう書き込みは見るで
個人的にはどうでもよくねって感じやけど

100: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:49.64 ID:+kIbwhLN0
ゼノブレイド2みたいな戦闘スタイルのゲーム増えてほしいけど、あんまないな
ff14とかが似てるらしいが

101: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:00.71 ID:fQu7j8bMa
スカスカのオープンワールドよりマシやろ

123: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:23.69 ID:vU2jO7FU0
>>101
マップスッカスカで戦闘も大味なオープンが一番あかんな
マップはウィッチャー3ぐらい詰め込んでくれたら良い

102: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:04.29 ID:Pgv6y8M+0
捉え方の一つやんアクションかて敵の行動中は回避やら盾行動するやんその時にポーズして行動入力するのがターン制やろ

112: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:42.24 ID:79GVT08V0
ゲームなんてまったり適当にやりたいやん普通

119: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:15.62 ID:Wp4Fv5FF0
いちいちバフやら回復やらデバフやら考えるのめんどくさいからキャラ動かして脳死で敵倒したいわ

121: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:19.44 ID:63m2EiDp0
行動ゲージ貯めるタイプならええやろ

124: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:23.96 ID:VFDsfMkha
xcom挙がらんとかマジ?

148: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:34.93 ID:BatFVqJh0
>>124
おもろかった

127: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:34.09 ID:qusICXAPd
RPGはまだええやろ
一番つまらんのはこのパターン
https://i.imgur.com/EaSD070.jpgno title

163: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:24.69 ID:Urie66Xb0
>>127
こいつマリオとゼルダできんやん
可哀想

175: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:01.25 ID:DR4PkZDc0
>>127
ただのヘタクソのひがみやないか

181: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:27.92 ID:SKlsXX6f0
>>127
これはガチ

198: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:05.05 ID:XXiuXFcS0
>>127
ゲーム下手な人間やと発狂もんなのは分かるわ

208: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:35.15 ID:h+s9fdWlM
>>127
言ってる事完全に的外れとは思わんな
あまりに作業感出されてもってことやろ要するに

134: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:55.30 ID:MWBR32rf0
ぶっちゃけアクションゲーの方が退屈やろ
カチャカチャレバー動かすだけで戦略もクソもないやん

135: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:55.58 ID:241cdOZ8d
rpgもギャルゲーも格ゲーもエロゲーもシミュレーションも何でもするわ
どんなものでも一長一短やろ

139: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:16.96 ID:7OzDTmHv0
ワイはオープンワールドの方が糞ダルいわ
大半移動してるだけやん
マゾか?

140: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:20.26 ID:CJruUT630
お前らプロレス見ろよ
相手の攻撃をきちんと受けてから次の攻撃するだろ
ターン制も現実なんだよ

146: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:33.16 ID:NQM/o1M80
FF13の戦闘システムをもっとうまくできないものか

150: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:45.12 ID:dYIDaBPf0
RPGが全部同じ方向向かう必要ないからコマンドあってもええで

154: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:59.03 ID:OV+TDSLS0
両方存在しちゃいかんのか?

162: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:21.07 ID:vU2jO7FU0
古臭い云々の指摘は同意するけど
なんでもかんでもリアルさに欠けるってリアルを重視するやつが最近多いのがな
ゲームなんだからリアルじゃなくてもよくね

189: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:38.69 ID:PWPCcVaha
聖剣伝説2のスタミナ制ってアクションとターンが両立してて
結構画期的だったと思うんだけどあんま流行らなかったな

197: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:02.66 ID:tcb0d2uk0
ターン制苦手やけどアトラスのやつだけは楽しんで出来るわ

200: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:05.66 ID:uC43fd14a
もう一周回ってありになってるよな

221: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:59.10 ID:ZqrHCIVc0
アクションも転がって転がって攻撃して転がるだけやもんなあ

235: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:09:24.68 ID:xII7bVwU0
しっかり考えて次の行動を決めたい
考えてる間は時間が止まっててほしい

これがゲームに望むことや

247: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:17.91 ID:XTfaS3D/a
ターン制でもエンドオブエタニティとかバテンカイトス2のような楽しいのあるし
オープンワールドで面白い戦闘ってツシマくらいじゃね?

249: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:41.89 ID:aGRgeV+80
前よりは叩きマシになったかな
よかったわ

258: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:47.50 ID:t8yB5eH+0
マザー2「雑魚敵はどうせワンキルだから触れただけで終わるようにしておいたぞ」

有能

277: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:11:59.36 ID:1B0b6po+0
>>258
クッソ有能やんな

315: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:03.58 ID:OFohKcutM
>>258
ダメージ食らってもHP減ってる間に回復すれば死なないってシステム面白かった

261: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:49.17 ID:DBZokrbM0
ターン制がどうこうと言うより美麗なグラフィックで横並びに直立不動で攻撃順を待ち敵の攻撃が迫っていても微動だにしないってのが問題やろ
例えばドットの同人RPGとかでターン制でもそれを時代遅れとは誰も言わないはずや

289: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:45.06 ID:5PZ8Y3SZd
>>261
リアルさとかそういうものをゲームに組み込むのはつまらなくするから辞めろ

302: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:36.50 ID:7OzDTmHv0
>>261
美麗な戦略性カードゲームと思えばええやん

271: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:11:48.82 ID:SPrP3uLF0
サッカーと野球比べるようなもんやろ?

282: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:17.69 ID:Y1VNxU7c0
ps4でなんかターン制のおもろいやつ教えて

288: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:43.76 ID:Gm8V2NiL0
>>282
カリギュラ2

441: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:20:07.74 ID:o9O7CLto0
>>288
1からめっちゃ進化してて凄く良かったわ

292: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:53.91 ID:aGRgeV+80
>>282
パスファインダー

347: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:36.38 ID:A+x66vAza
>>292
パスファインダーええよな

293: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:55.25 ID:fQu7j8bMa
>>282
ペルソナ5
ドラクエ111

311: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:56.64 ID:/ltYrwwB0
ターン制おもろいやん

312: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:03.05 ID:eE8OKrsf0
面白いアクション>面白いコマンド>つまらんコマンド>つまらんアクション

318: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:10.28 ID:N14lTzUN0
アクションRPGってどうしてもなんでもできる主人公が全部やって仲間はいるだけとかたまに回復してくれるだけみたいになりがちやねん
ターン制やと全員が全力で戦ってる感でて良い

321: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:13.93 ID:k3u5PYBZ0
FF7Rの戦闘めっちゃええよな
アクションの1キャラしか操作できないっていう弱点をターン制要素で補ってる

432: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:19:46.62 ID:1rf/nYx70
>>321
最初はイライラしたけど「アクションじゃなくてコマンドバトルだと思ってやれ」っていうの見たら途端に上手く行ったわ
システム好きやから改良してさっさと次出して欲しいわ

322: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:14.75 ID:taMupszzM
FF式に一時停止が追加されるのが理想

324: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:20.73 ID:UVaqjhRXa
ターン制RPGはボードゲームの延長みたいなもんやし息抜きには丁度ええわ

336: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:06.45 ID:cQAdso14a
なんで常に時代の最先端やないといかんのか分からん
2Dには2Dの進化があってもええやん

353: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:43.03 ID:eCoOsNQy0
正直グラフィックはそこまでいらんし自由度もそこまでいらん
オープンワールドは一本やったらもうええんよ
RPGはストーリーに没入したいんや

337: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:06.70 ID:1J5fsrB00
まあただのジャンルやしな
無くなる事はないやろね