1: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:54:01.90 ID:aGRgeV+80
そんなことないやろ
11: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:21.07 ID:M93ElxpNa
逆に海外じゃターン制増えとるよな
13: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:27.66 ID:3fLLESkt0
すべてのゲームの基本
17: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:55:46.39 ID:7OzDTmHv0
カードゲームだってターン制やん
19: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:04.16 ID:Sf93yn6g0
2Dゲームなら許す
3Dで横並びで律儀に順番待ってるのはアカン
3Dで横並びで律儀に順番待ってるのはアカン
23: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:56:38.69 ID:C0xDSszM0
リアルになった結果棒立ちが違和感ありまくりになったからな
24: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:17.33 ID:aZDn2g6r0
ターン制シミュレーション作れよ
38: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:24.04 ID:XTMfk3Mkr
>>24
戦略シミュレーションはそういうの多いやろ
戦略シミュレーションはそういうの多いやろ
29: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:19.76 ID:7OzDTmHv0
ターン制の方が戦略性増さんか?
脳死でボカスカ殴るのなんてRPGちゃうやろ
脳死でボカスカ殴るのなんてRPGちゃうやろ
32: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:57:35.28 ID:T3k3T4bE0
まぁ何だかんだインディーズとかでよくやるけど
43: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:44.03 ID:j+pdvvyU0
ターン制じゃないとパーティ色強いゲームが生きないからなぁ
46: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:58:53.63 ID:/m84LonUd
あくまでのルールの一つやんけ
生かすも殺すもクリエーター次第やろ
生かすも殺すもクリエーター次第やろ
48: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:05.09 ID:zZZKiAGM0
Slay the spireもターン制RPGやろ
49: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:05.22 ID:7OzDTmHv0
グラフィックありの戦略性カードゲームやと思ってやればええんちゃうか
53: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 21:59:33.54 ID:PqZtPd6k0
おっさんになったらゲームをし続けるの疲れるから、ターン制でゆっくりしたい
55: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:01.08 ID:F5YtOT050
ドラクエが古臭いのは確かやけど
最近のコマンドRPGはちゃんとやっとるやろ
ブレイブリーデフォルト2とか
最近のコマンドRPGはちゃんとやっとるやろ
ブレイブリーデフォルト2とか
64: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:06.81 ID:hNDM2xpVr
仲間が何人かいるゲームだと結局FF7Rみたいになるからなあ
面白かったけどさ
面白かったけどさ
66: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:15.88 ID:j+pdvvyU0
一人旅とかならアクションでいいけど複数いたらアクションじゃ意味ねえし
71: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:00:35.78 ID:Sf93yn6g0
スクエニはFF12のシステム流用して新規タイトル作れ
76: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:08.90 ID:Jfcb/CON0
ちょっと前にそんなこと言うとったやつおったが
ペルソナが海外で受けてからダンマリやな
ついでにモンハンみたいな協力プレイが流行るのは日本だけとか言うとったやつもダンマリや
ペルソナが海外で受けてからダンマリやな
ついでにモンハンみたいな協力プレイが流行るのは日本だけとか言うとったやつもダンマリや
85: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:46.37 ID:KOCkMaFE0
自分が爺さんだと思われたくない爺さんがこれ連呼してるイメージ
88: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:01:53.91 ID:loMMugPH0
ブレスオブファイアの新作やりてーんだわ
93: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:15.97 ID:+kIbwhLN0
時代遅れではないやろ
頭の使い方もちゃうしな
頭の使い方もちゃうしな
94: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:16.13 ID:7OzDTmHv0
ポケモンもターン制やけどアクションにしてボカスカ殴るゲームにしたいんか?
戦略もクソもなくなるけど
戦略もクソもなくなるけど
99: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:48.73 ID:wVwlg6p40
ターン制は別にええねんけどさ
ワイは敵を攻撃してから定位置に戻る下りが昔から違和感やねんけど分からん?
ドラクエ8の攻撃した後に戻っていくのが特に気になったわ
ワイは敵を攻撃してから定位置に戻る下りが昔から違和感やねんけど分からん?
ドラクエ8の攻撃した後に戻っていくのが特に気になったわ
110: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:41.70 ID:fQu7j8bMa
>>99
分からんね
分からんね
129: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:45.76 ID:GEYZRZSM0
>>99
結構そういう書き込みは見るで
個人的にはどうでもよくねって感じやけど
結構そういう書き込みは見るで
個人的にはどうでもよくねって感じやけど
100: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:02:49.64 ID:+kIbwhLN0
ゼノブレイド2みたいな戦闘スタイルのゲーム増えてほしいけど、あんまないな
ff14とかが似てるらしいが
ff14とかが似てるらしいが
101: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:00.71 ID:fQu7j8bMa
スカスカのオープンワールドよりマシやろ
123: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:23.69 ID:vU2jO7FU0
>>101
マップスッカスカで戦闘も大味なオープンが一番あかんな
マップはウィッチャー3ぐらい詰め込んでくれたら良い
マップスッカスカで戦闘も大味なオープンが一番あかんな
マップはウィッチャー3ぐらい詰め込んでくれたら良い
102: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:04.29 ID:Pgv6y8M+0
捉え方の一つやんアクションかて敵の行動中は回避やら盾行動するやんその時にポーズして行動入力するのがターン制やろ
112: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:03:42.24 ID:79GVT08V0
ゲームなんてまったり適当にやりたいやん普通
119: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:15.62 ID:Wp4Fv5FF0
いちいちバフやら回復やらデバフやら考えるのめんどくさいからキャラ動かして脳死で敵倒したいわ
121: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:19.44 ID:63m2EiDp0
行動ゲージ貯めるタイプならええやろ
124: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:23.96 ID:VFDsfMkha
xcom挙がらんとかマジ?
148: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:34.93 ID:BatFVqJh0
>>124
おもろかった
おもろかった
127: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:34.09 ID:qusICXAPd
163: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:24.69 ID:Urie66Xb0
>>127
こいつマリオとゼルダできんやん
可哀想
こいつマリオとゼルダできんやん
可哀想
175: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:01.25 ID:DR4PkZDc0
>>127
ただのヘタクソのひがみやないか
ただのヘタクソのひがみやないか
181: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:27.92 ID:SKlsXX6f0
>>127
これはガチ
これはガチ
198: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:05.05 ID:XXiuXFcS0
>>127
ゲーム下手な人間やと発狂もんなのは分かるわ
ゲーム下手な人間やと発狂もんなのは分かるわ
208: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:35.15 ID:h+s9fdWlM
>>127
言ってる事完全に的外れとは思わんな
あまりに作業感出されてもってことやろ要するに
言ってる事完全に的外れとは思わんな
あまりに作業感出されてもってことやろ要するに
134: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:55.30 ID:MWBR32rf0
ぶっちゃけアクションゲーの方が退屈やろ
カチャカチャレバー動かすだけで戦略もクソもないやん
カチャカチャレバー動かすだけで戦略もクソもないやん
135: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:04:55.58 ID:241cdOZ8d
rpgもギャルゲーも格ゲーもエロゲーもシミュレーションも何でもするわ
どんなものでも一長一短やろ
どんなものでも一長一短やろ
139: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:16.96 ID:7OzDTmHv0
ワイはオープンワールドの方が糞ダルいわ
大半移動してるだけやん
マゾか?
大半移動してるだけやん
マゾか?
140: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:20.26 ID:CJruUT630
お前らプロレス見ろよ
相手の攻撃をきちんと受けてから次の攻撃するだろ
ターン制も現実なんだよ
相手の攻撃をきちんと受けてから次の攻撃するだろ
ターン制も現実なんだよ
146: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:33.16 ID:NQM/o1M80
FF13の戦闘システムをもっとうまくできないものか
150: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:45.12 ID:dYIDaBPf0
RPGが全部同じ方向向かう必要ないからコマンドあってもええで
154: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:05:59.03 ID:OV+TDSLS0
両方存在しちゃいかんのか?
162: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:06:21.07 ID:vU2jO7FU0
古臭い云々の指摘は同意するけど
なんでもかんでもリアルさに欠けるってリアルを重視するやつが最近多いのがな
ゲームなんだからリアルじゃなくてもよくね
なんでもかんでもリアルさに欠けるってリアルを重視するやつが最近多いのがな
ゲームなんだからリアルじゃなくてもよくね
189: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:07:38.69 ID:PWPCcVaha
聖剣伝説2のスタミナ制ってアクションとターンが両立してて
結構画期的だったと思うんだけどあんま流行らなかったな
結構画期的だったと思うんだけどあんま流行らなかったな
197: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:02.66 ID:tcb0d2uk0
ターン制苦手やけどアトラスのやつだけは楽しんで出来るわ
200: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:05.66 ID:uC43fd14a
もう一周回ってありになってるよな
221: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:08:59.10 ID:ZqrHCIVc0
アクションも転がって転がって攻撃して転がるだけやもんなあ
235: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:09:24.68 ID:xII7bVwU0
しっかり考えて次の行動を決めたい
考えてる間は時間が止まっててほしい
これがゲームに望むことや
考えてる間は時間が止まっててほしい
これがゲームに望むことや
247: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:17.91 ID:XTfaS3D/a
ターン制でもエンドオブエタニティとかバテンカイトス2のような楽しいのあるし
オープンワールドで面白い戦闘ってツシマくらいじゃね?
オープンワールドで面白い戦闘ってツシマくらいじゃね?
249: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:41.89 ID:aGRgeV+80
前よりは叩きマシになったかな
よかったわ
よかったわ
258: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:47.50 ID:t8yB5eH+0
マザー2「雑魚敵はどうせワンキルだから触れただけで終わるようにしておいたぞ」
有能
有能
277: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:11:59.36 ID:1B0b6po+0
>>258
クッソ有能やんな
クッソ有能やんな
315: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:03.58 ID:OFohKcutM
>>258
ダメージ食らってもHP減ってる間に回復すれば死なないってシステム面白かった
ダメージ食らってもHP減ってる間に回復すれば死なないってシステム面白かった
261: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:10:49.17 ID:DBZokrbM0
ターン制がどうこうと言うより美麗なグラフィックで横並びに直立不動で攻撃順を待ち敵の攻撃が迫っていても微動だにしないってのが問題やろ
例えばドットの同人RPGとかでターン制でもそれを時代遅れとは誰も言わないはずや
例えばドットの同人RPGとかでターン制でもそれを時代遅れとは誰も言わないはずや
289: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:45.06 ID:5PZ8Y3SZd
>>261
リアルさとかそういうものをゲームに組み込むのはつまらなくするから辞めろ
リアルさとかそういうものをゲームに組み込むのはつまらなくするから辞めろ
302: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:36.50 ID:7OzDTmHv0
>>261
美麗な戦略性カードゲームと思えばええやん
美麗な戦略性カードゲームと思えばええやん
271: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:11:48.82 ID:SPrP3uLF0
サッカーと野球比べるようなもんやろ?
282: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:17.69 ID:Y1VNxU7c0
ps4でなんかターン制のおもろいやつ教えて
288: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:43.76 ID:Gm8V2NiL0
>>282
カリギュラ2
カリギュラ2
441: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:20:07.74 ID:o9O7CLto0
>>288
1からめっちゃ進化してて凄く良かったわ
1からめっちゃ進化してて凄く良かったわ
292: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:53.91 ID:aGRgeV+80
>>282
パスファインダー
パスファインダー
347: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:36.38 ID:A+x66vAza
>>292
パスファインダーええよな
パスファインダーええよな
293: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:12:55.25 ID:fQu7j8bMa
>>282
ペルソナ5
ドラクエ111
ペルソナ5
ドラクエ111
311: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:13:56.64 ID:/ltYrwwB0
ターン制おもろいやん
312: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:03.05 ID:eE8OKrsf0
面白いアクション>面白いコマンド>つまらんコマンド>つまらんアクション
318: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:10.28 ID:N14lTzUN0
アクションRPGってどうしてもなんでもできる主人公が全部やって仲間はいるだけとかたまに回復してくれるだけみたいになりがちやねん
ターン制やと全員が全力で戦ってる感でて良い
ターン制やと全員が全力で戦ってる感でて良い
321: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:13.93 ID:k3u5PYBZ0
FF7Rの戦闘めっちゃええよな
アクションの1キャラしか操作できないっていう弱点をターン制要素で補ってる
アクションの1キャラしか操作できないっていう弱点をターン制要素で補ってる
432: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:19:46.62 ID:1rf/nYx70
>>321
最初はイライラしたけど「アクションじゃなくてコマンドバトルだと思ってやれ」っていうの見たら途端に上手く行ったわ
システム好きやから改良してさっさと次出して欲しいわ
最初はイライラしたけど「アクションじゃなくてコマンドバトルだと思ってやれ」っていうの見たら途端に上手く行ったわ
システム好きやから改良してさっさと次出して欲しいわ
322: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:14.75 ID:taMupszzM
FF式に一時停止が追加されるのが理想
324: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:14:20.73 ID:UVaqjhRXa
ターン制RPGはボードゲームの延長みたいなもんやし息抜きには丁度ええわ
336: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:06.45 ID:cQAdso14a
なんで常に時代の最先端やないといかんのか分からん
2Dには2Dの進化があってもええやん
2Dには2Dの進化があってもええやん
353: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:43.03 ID:eCoOsNQy0
正直グラフィックはそこまでいらんし自由度もそこまでいらん
オープンワールドは一本やったらもうええんよ
RPGはストーリーに没入したいんや
オープンワールドは一本やったらもうええんよ
RPGはストーリーに没入したいんや
337: 風吹けば名無し 2021/08/12(木) 22:15:06.70 ID:1J5fsrB00
まあただのジャンルやしな
無くなる事はないやろね
無くなる事はないやろね
コメントする