1: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:09:06.67 ID:jPFoSCbU0
ドラゴンボールとか読んでもわからんわ
厳密には分かった気になってたけど分かってなかったからもうわからん
no title

引用元: ・漫画描いてるんだけど視線誘導ってなんなの?

2: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:09:53.43 ID:jPFoSCbU0
映画から学べとかいうけどそれをコマ割りにどう落とし込むんだ?

3: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:10:10.89 ID:Lm4hBkI4M
視線を誘導するんや

5: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:10:48.24 ID:jPFoSCbU0
>>3
もう誰の視線かすらわかんないんよな
キャラの視線をか?

4: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:10:26.48 ID:jPFoSCbU0
カメラワークとか難しすぎる
一つの絵としてならやれなくはないけどそれを漫画にするのが

7: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:07.30 ID:9/UryNSU0
ヒロアカのほうがわかりやすいだろ
ドラゴボはレベル高すぎて異次元

9: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:38.92 ID:jPFoSCbU0
>>7
わからん…ヒロアカは読んだことないけどうまいんだな、読むわ

8: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:11.89 ID:GJvlo65d0
漫画はどのくらい描いた?
初心者なら気にする必要ないぞ

10: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:49.82 ID:jPFoSCbU0
>>8
5作くらいしか…

12: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:13:33.92 ID:jPFoSCbU0
わかんね~というか正直ドラゴンボール読んでて読みやすいとも特に思わなかったんだよな

18: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:15:51.13 ID:/hycRyzFp
ドラゴンボールは技術高すぎて常人は出来ない

22: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:16:26.83 ID:jPFoSCbU0
>>18
技術高いなら忠実に真似すればいいのでは…てかじゃあ鳥山氏はどこで学んだのさ…

33: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:23.55 ID:PX8G5YbJ0
>>22たぶんジャッキー映画だろ

19: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:15:52.66 ID:Kski/ci90
例えばワイが全裸で君の前におったら股間に目がいくやろ?
そういう風に読み手の目線を紐解いていくんや

23: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:16:51.93 ID:jPFoSCbU0
>>19
なるほどと一瞬思ったけどワイは乳首や顔もちゃんとみるからなあ
一旦そこで止まっちゃうから

21: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:16:19.11 ID:lepDGkq+0
森薫が上手いぞ
視点の動きとキャラの動きをリンクさせるんや

26: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:17:10.24 ID:jPFoSCbU0
>>21
ふわっとしてんなあ…

59: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:23:32.08 ID:lSpqUf6ip
>>26
キャラの動きと目線と吹き出しに注目して読んでみ
気づけないならセンス無いわ
https://i.imgur.com/ixFxlqb.pngno title

69: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:25:19.17 ID:jPFoSCbU0
>>59
いやこれはワイも意識してる
できてないかもしれないけど理解はしてる

29: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:09.71 ID:Q2M/S3Lb0
Zの法則って知らないんか?
そもそも漫画だけじゃないぞ適用されるの

36: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:54.90 ID:jPFoSCbU0
>>29
漫画に落とし込むには漫画について知りたいと思ったんだが
やっぱ映画か?

31: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:19.53 ID:R84WrtAV0
主人公が殴るシーンがあったとして

主人公の拳を大きく描くと自然と読者の目が拳に行くだろ?

注目させたい読者に見せたい部分に迫力を持たせたり丁寧に描いて
目をくぎ付けにさせるって言えばええんかな

40: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:19:51.74 ID:jPFoSCbU0
>>31
ああ…でもやってるよそれは!多分…やれてないのかな…

35: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:52.57 ID:u0NZKSJk0
矢寺圭太って漫画家が描いてた視線誘導の漫画がわかりやすかったで

詳しくは自分で検索

42: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:20:13.46 ID:R84WrtAV0
ジャッキー映画もそう

通行人が普通の人だらけの中で
ジャッキーが暴れまわるから
自然とジャッキーの行動に目が行くやろ?

周囲の物や人と差別化することで視線を向けさせたい点に向けさせるってだけや

50: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:21:38.90 ID:jPFoSCbU0
>>42
あーーーーなるほどそういうことか
なんか絵の配置とかそういうことかと思ってたわ

55: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:23:05.48 ID:7DYkeQbw0
>>50
構図とかコマ割りとかふきだしとか描き文字の配置の事やで

62: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:18.73 ID:jPFoSCbU0
>>55
それはだいぶ気遣ってるぞ

68: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:25:14.66 ID:7DYkeQbw0
>>62
ほならええやろ

43: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:20:14.62 ID:/Uq2SrIOr
というか視線誘導解説とかでググれば専門的な記事はいくらでも出てくるだろ
ここで聞いてどうすんだ

52: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:21:56.88 ID:jPFoSCbU0
>>43
わかりにくいねん…
何度か調べたけどやっぱりわからん

56: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:23:13.72 ID:wgInHr1+0
>>52
何回も調べてなんとか理解するしかないやろ
なんJで聞いて何がわかるんや

49: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:21:30.46 ID:HYDf/9120
みせて

54: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:22:39.12 ID:jPFoSCbU0
>>49
まって

61: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:05.67 ID:jPFoSCbU0

84: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:29:15.99 ID:2quEV7yU0
>>61
乞食と借金鳥のページわけわかめやけど内容はすこ

88: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:30:00.52 ID:jPFoSCbU0
>>84
ありがとう
内容には自信あるんだよな…
これも裏のテーマは自分で天才だと思ったし

96: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:32:03.95 ID:7DYkeQbw0
>>61
コマ多いな
現代マンガは1p平均5コマ前後くらいや
縦3段でな
コマ整理した方がええんちゃうけ

98: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:32:41.10 ID:jPFoSCbU0
>>96
福満しげゆき先生の僕の小規模な失敗を参考にしたんだ
コマが多い利点をいろいろ学んだからなぁ
でもやっぱ少ない方が読みやすいのかね…

104: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:33:48.80 ID:7DYkeQbw0
>>98
狙いがあってやってるんなら止めんけど

130: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:39:15.44 ID:ps75fkFyM
>>61
コマの大きさとかが均一でよくないな
もっとメリハリつけてこうや

135: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:40:01.64 ID:jPFoSCbU0
>>130
なるほど
確かにそこはあるな、

139: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:40:48.25 ID:ps75fkFyM
>>135
こういう描き方も絶対に駄目な訳ではないけど
全体がこれだと読む側は関心が散逸するんや

143: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:41:27.03 ID:jPFoSCbU0
>>139
なるほど
確かに盛り上がりとかは意識してなかったからなあ
淡々とワイの言いたいことを言うだけの漫画

148: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:42:17.91 ID:u0NZKSJk0
>>61
描きなれててすごいと思うわ
なんとなく視線誘導意識したコマ割りに変えてみたんやけどどう?
こういうのやろ?

https://dotup.org/uploda/dotup.org2450022.jpgno title

https://dotup.org/uploda/dotup.org2450023.jpgno title

https://dotup.org/uploda/dotup.org2450024.jpgno title

153: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:44:00.01 ID:jPFoSCbU0
>>148
おお、なんかだいぶ雰囲気が変わったな
ちゃんと漫画になってるというか見やすいわ
2枚目とかも線の引き方変えるだけで全然違うな

227: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:59:11.56 ID:ifpGZ8cgC
>>61
「新しい自販機」が描かれてないから、読者は最初でつまづくかな
オチにもつながる自販機だし、最初に大きく見せて自販機の存在はアピールしたほうがいいように思う
その他、出てくる物や人が全部等価なのも気になる
コジキ以降はダラダラした感じがしたので、コジキや借金とりの登場時にインパクトつけたりすると読む方は助かるかなー

空気感や世界観はとてもいいと思う、惹かれるものがあるわ
読ませてくれてサンガツやで

238: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:01:07.42 ID:jPFoSCbU0
>>227
なるほどな
物によって見せ方で強調するってのは読者を思う要素の第一歩よな
そこ出来てないってよく言われるわ
もっと描いて上手くなるわありがとうまた見てね

66: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:57.16 ID:u0NZKSJk0
最近読んだ漫画で
見開きの左上から右中央へ向けて「バンっ!」って効果音が走り、
下の段の小さいコマが右から左に配置してあったのはなるほどって思ったわ

67: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:25:12.41 ID:0dXzduv8M
時間の流れと読者の目に入る絵の流れを一緒にすることやな

75: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:27:24.50 ID:jPFoSCbU0
>>67
それは意識しとる

81: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:28:43.92 ID:jPFoSCbU0
難しいなあ
わかっててできないってのが難しい

82: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:28:52.79 ID:YRRG4xDA0
180度の法則って言ってカメラがキャラクター2つ結んだ線を跨いだら見づらくなるで
https://i.imgur.com/RlyOtif.jpgno title

87: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:29:34.39 ID:jPFoSCbU0
>>82
ちょっとわからんもう少し詳しく

97: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:32:08.99 ID:YRRG4xDA0
>>87
サッカーの試合とか想像してみろ
カメラは一方向からしか写してない
急にカメラが180度の向こう側に行ったら手前・奥の位置関係が逆転して見づらくなる

101: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:33:06.18 ID:jPFoSCbU0
>>97
あーなるほど
都合上やっちゃうことあっまわ

100: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:33:03.76 ID:JQX49dlA0
イッチがうまいと思ったやつを模写しまくればええんやない

105: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:33:58.40 ID:jPFoSCbU0
>>100
読みやすいとか思ったことないんだよな
絵をじっくり見ちゃうから
でもこのスレで読み方はわかった

108: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:35:25.91 ID:syEV0btRd
コマと吹き出しが大体右上からはじまって左下で終わったらええんや
https://i.imgur.com/xZFdBTT.jpgno title

113: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:36:16.68 ID:jPFoSCbU0
>>108
それは意識してるよ

120: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:37:46.12 ID:syEV0btRd
>>113
基本それだけ出来てれば視線誘導はおっけーやと思うで
それ以上は構図とかレイアウトの話になると思う

126: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:38:31.76 ID:jPFoSCbU0
>>120
その構図が多分ダメなんだなわいは
カメラワークがわからなさすぎる

111: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:35:50.29 ID:JQX49dlA0
絵単位じゃなくコマ単位やページ単位一話単位で見るとか

114: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:36:30.30 ID:jPFoSCbU0
>>111
うん、そうだよね
そうすべきなんだよなぁ

117: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:36:55.78 ID:kObjo4ln0
遊戯王読め

134: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:39:39.99 ID:4EPt5Upe0
異次元みたいなコマ割りで草
https://i.imgur.com/mgXVhXw.pngno title

136: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:40:18.20 ID:jPFoSCbU0
>>134
すまんこれ読みやすいか?
どう読めばいいの?

188: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:51:19.07 ID:HYDf/912r
>>136
大コマにまず目がいってそのコマに食い込む様なコマ割になってるから自然と左上とマリクのコマに目がいく
そんで斜めの線を追うようにブラマジに誘導されて最後に自然と左下を見るように出来てる
あとコマに食い込ませるようなコマ割はスピード感が出るし他のコマで右下を圧迫することによって技が迫ってる感を演出してる

194: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:52:43.92 ID:jPFoSCbU0
>>188
なるほど…それぞれ意味あるのか…
なんかどこに目向けながら下に下がっていけばいいか分かんなかったけど納得したわ

146: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:42:00.01 ID:jPFoSCbU0
やっぱワイ今まで漫画も映画も中身しか見てなかったわ
見せ方とか全然わからなかった
これはやっちゃダメだろうなってのはなんとなくわかるんだけどもさ

156: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:44:07.79 ID:ps75fkFyM
>>146
表層もまた作品の一部や
テーマやストーリー以外の切り口を持つとプロに近づけるかもな

167: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:46:27.18 ID:jPFoSCbU0
>>156
せやな
早とちりしすぎたわ
まずは見た目を意識しないと中身見てもらえないもんな

193: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:52:16.55 ID:ps75fkFyM
>>167
外見を整えないと見てもらえない、というのもあるけど
イッチの中に表現したい何かを十全に発揮するためには
その具体的方法を学ばなければならんってことや

151: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:43:06.96 ID:00AxkHYu0

154: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:44:00.53 ID:j6yf4Luq0
>>151
落丁かな?

163: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:45:41.50 ID:jPFoSCbU0
>>151
こう見ると意外と見やすいし最後のコマがバーンとなってて勢いもあるな

162: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:45:16.62 ID:2jNb5+bxp
マジックの基本やぞ

164: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:45:53.14 ID:Vz6jK2IiM
個人的に思うのは鳥山明とかヒロアカとかは逆に画力ありすぎてコマの使い方の教材としては不向きだと思う
ガモウとかONEとかそこまでいかなくても福本とか三田とかあっこらへんぐらいが画力ないのに異様に読みやすいから教材としてはいいと思う

174: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:47:35.69 ID:jPFoSCbU0
>>164
正面か横顔かアップばかりだと思ってたけど意外とバラエティ豊かなのかな

175: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:47:41.58 ID:DWQnuR0P0
言われてみれば漫画家って映画好きな人多いな

179: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:48:33.02 ID:JQX49dlA0
>>175
まんが道でも漫勉でも映画の話題はよく出てくるわ

181: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:49:01.00 ID:syEV0btRd
漫画なんて好き勝手に描いたらいいとは思うけど
わかりやすくしたいならキャラクターの向きはなるべく固定したほうがええで

イッチの漫画の主人公、右向いたり左向いたりしとる
https://i.imgur.com/531nR2z.jpgno title

189: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:51:23.41 ID:jPFoSCbU0
>>181
そうなのか…
なんかアングルが一点ばっかりだと変わり映えしなくて退屈な漫画になると思ってたんだけどよく考えたらそれがストレスになるんだな

211: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:56:17.82 ID:syEV0btRd
>>189
手だけをズームアップするとか、同じアングルでもメリハリはつけられると思うで

あんまりこんつめて漫画描きたくなくなるよりはとりあえず完成させて偉い思うけどなイッチは

223: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:58:22.18 ID:jPFoSCbU0
>>211
なるほどね
方向でしか考えてなかったわ
まあ無闇に描きまくっても手癖ついちゃうからね…
ほどほどに考えてみるわ

184: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:50:24.27 ID:v16cIVqw0
キャラクターはたいして動いてないのにカメラだけあちこち動いてたら読みにくい

190: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:51:38.34 ID:jPFoSCbU0
>>184
ほんまやな
同じカメラでいいんだな

195: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:53:09.80 ID:T/Z6Nx3t0
裏テーマはよ

204: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:55:10.16 ID:jPFoSCbU0
>>195
六道輪廻や
それぞれのページに「天」「畜生」「餓鬼」「人間」「修羅」「地獄」という言葉を散りばめてる
最初に「天」と言われてる自販機自体からラストで与えられる静電気による妨害は輪廻が一周したことを示してる

239: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:01:10.16 ID:GW9MKuiha
>>204
すまん静電気による妨害と輪廻一周の関連が分からんかったわ…

249: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:03:57.04 ID:jPFoSCbU0
>>239
1ページ目に「自販機は天の恵み」と書いてるでしょ
ようするに自販機=天界や
物語が天界から始まってて他から妨害されていくけど最後は静電気(=自販機自体=天界)から妨害される
要するに天界に戻った
つまり一周したってことや

266: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:06:09.89 ID:GW9MKuiha
>>249
なるほどなぁ

206: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:55:34.56 ID:+5awXLCa0
>>1
浮世絵とかどうや?
葛飾北斎の神奈川沖浪裏の波と富士山が数学的に計算された構図技法使われとるっての

214: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:56:45.26 ID:jPFoSCbU0
>>206
あー黄金比ってやつか
あれもよくわかってなかったんだけどちゃんと調べてみるわ

255: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:04:41.85 ID:+5awXLCa0
>>214
http://waku.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/01/05/p003.jpgno title

これや 下の波と富士山の形が同じ
日本の対角線引いて左下の角を中心として絵の立ての長さを半径とした弧を書くと二つの対角線と弧の交わる点に波頭の先端と富士山の頂点が位置してるんよ
北斎漫画早指南とかあるのほんますごいわ

269: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:06:53.40 ID:jPFoSCbU0
>>255
ええすごい…こんなに図解できるほも計算されてたんだ
あの時代でなんでここまでできんのさ…

233: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:00:26.64 ID:yfH6XNB40
キャラの視線の先に次のコマを置くように意識しといた方がええで
あと基本的に読者はフキダシを中心に漫画を読んでいくもんだからフキダシの位置に気を配った方がええよ

242: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:02:02.11 ID:jPFoSCbU0
>>233
キャラの視線も考えるのか…難しいな
でも確かに進んでいくってそういうことよな
吹き出しもわかってはいけたけどできてないからもう少し頑張るわ

250: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:04:03.26 ID:BKR+4Zbgp
>>242
キャラの視線というより体の向きで考えた方が分かりやすいんちゃう

261: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:05:32.22 ID:jPFoSCbU0
>>250
あーそうね
視線だけやと頭だけ動かして動かないキャラになっちゃいそうやね

241: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:01:19.76 ID:OeTQJkI/a
ジョジョの4部の視線誘導分かりやすいと思う

252: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:04:24.77 ID:jPFoSCbU0
>>241
ジョジョ読んだけど構図が斬新やなーくらいにしか思ったなかったわ
やっぱすごいのか計算されてるのか

256: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:04:50.28 ID:jUbrsW320
はじめの一歩の青木がよそ見って技使ってたやん?
ああいうの意識的にやるとええぞ
漫画のキャラが左見るとつい左のコマ見てまうんや
そこで突如現れた敵がばばーんってなると流れるようにおぉ・・・ってなるんや
下手な奴がやるとその流れ無しにページめくった時点で目に入ってもうて驚きが半減するんや

270: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:07:11.86 ID:jPFoSCbU0
>>256
技をそうやって表すのすごいな

257: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:04:52.49 ID:kxt0y108a
菅野なんたらさんの
漫画のスキマって本が視線誘導の教本そのものやから読み込むとええよ
話をこうしたらもっと良いというのは別の話やね
頑張ってるなぁと思うし
読んでみてクレメンス

272: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:07:34.23 ID:jPFoSCbU0
>>257
あ、そういう教本まさに欲しかった
調べてみるわありがとう

284: 風吹けば名無し 2021/04/20(火) 17:09:29.24 ID:opX1Mrj8p
ワンピ尾田も色んなとこから技盗んどるからイッチも漫画に落とし込めばええんや