1: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:19:45.09 ID:yv+5CMSD0
個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。

売れなかった

記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。



トレイラー
https://youtu.be/XDi4-SSDqW8


https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2021/01/20210122-149815-header-696x392.jpgno title

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/

引用元: ・ゲーム開発者「開発に2年費やしたゲームが10本も売れなかった、何がダメだったの?」

4: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:27.75 ID:iNmU+VUxd
うーん

5: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:40.50 ID:ElD8GyX40
10万本じゃなくて、10本で草

8: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:14.02 ID:d2brSJD/d
10本売れたらええほうやろ

10: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:18.55 ID:KcoVNH1Z0
マリオUSAやん

13: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:31.56 ID:mdLo6XNZ0
Kenshi見習うんやで
個人開発は人間やめなきゃヒットなんて無理や

16: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:22:00.30 ID:xTPgdXPO0

20: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:17.49 ID:PvMdl1xp0
そもそも海外と違って別フォーラムで一回名前売っとかないと売れへんならなぁ

23: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:34.52 ID:e7MJGvY70
なんで横移動なのにこっち見てんの

170: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:32.65 ID:hRdaXdUY0
>>23
ドラクエ1ディスってんのか?

25: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:56.17 ID:N9X5A7/B0
steamユーザーに受ける世界観じゃないな
もっとフェチっぽいケモノなら外人にウケるやろ

30: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:28.14 ID:f/epjYy00
10本って横の繋がり全然無いやつやろ
完全無名がゲームいきなり出しても誰もする訳ないやん

32: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:43.72 ID:0nOaRfj+p
パケ絵のかわいさは評価できる
子供向けなんかな

37: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:19.69 ID:jUXxnv/+d
むしろ10本買ってくれたやつに感謝しろよ

66: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:52.21 ID:LQnTqy7o0
>>37
10本も売れてない
2,3本やろ

75: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:28.20 ID:ZSdFNrv90
>>66
この表現使うやから流石に8本とかやろ

38: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:26.14 ID:A8AmGEoO0
処女作とかなら作り世に出すことに意味があるんやからそう気を落とすなや

39: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:28.79 ID:zW4RNtCq0
時間かけたから売れるわけじゃないだろ

41: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:33.28 ID:NCfahU+D0
steamなんてこういう話いくらでも転がってるがな

45: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:19.40 ID:wecizdKBd
次は1年で作れば2倍の利益や

48: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:25.53 ID:c+kfbESB0
キツネキャラとハート型の「抜いて」でそっち系かと思った

332: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:52:05.93 ID:PVmLlbPS0
>>48
わかる

50: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:28.26 ID:ml+VzHFE0
エンタメの世界だと製作期間が長いほどクソっていう法則があるんで

214: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:42:27.31 ID:+kh6R7iIa
>>50
迷走しとる時間やしな

239: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:16.36 ID:oF9AKGrb0
>>50
最近太平洋戦争シミュレーションゲームの続編が開発期間20年くらいを経て遂に発売したんやけど
クオリティがwin95の時代のままやったな
ほんで定価数千円したと思う

51: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:35.33 ID:0KkOT9tSd
デザイン整えたらケモナーはやってくれそう

53: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:39.27 ID:UQhsIkPv0
これに2年かけるならマーケティングの勉強した方が良かったんやないか
結果的に少し話題になったけど

61: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:34.31 ID:d+DRPVx+0
マーケティング力含め自分の実力やろ、この記事のおかげで結構売れそうやけど

67: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:54.80 ID:hh2J543B0
かわよ

68: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:58.43 ID:J2aINKT/0
お布施の気持ちありでもワンコインまでやな
1120円は無謀

83: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:55.70 ID:ZZNi2bRd0
どんなに魅力なくてもリリースさえすれば100本ぐらいは売れる物だと思ってたわ
世知辛いんやな

86: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:12.05 ID:NemtoFh1d
ドットは頑張ってると思う

91: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:24.62 ID:zQJc6kdV0
完全個人制作ならアプリにして無料で出せばそれなりに売れたんじゃないかな
収入は広告で
名のあるクリエイターやイラストレーターが関わってるわけじゃないし一発目は知名度目的が良かったんじゃねーかな?とマジレス

95: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:44.68 ID:0uFZ97a+0
いきなり抜いてって出たからこの主人公で抜くのかと思ったわ

105: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:33.24 ID:YhwN/y5fd
>>95
枠もハートっぽいしな

103: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:25.78 ID:E5YG6SFra
存在を認知されてないものが買われるわけないからな
twitterなりなんなり宣伝ができてないと

120: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:32:04.08 ID:IPJ4M/Ypd
>>103
記事読んだら結構積極的に宣伝してたからより悲惨や

106: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:36.89 ID:caF9yoZn0
レトロ調ドットゲーって正直もう陳腐化してへん?
またブーム来るまではやめた方がええやろ

124: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:32:14.75 ID:QnfvhuURd
>>106
レトロを懐かしむ人間はすり減るだけだからな
ブームなんて確実に来ないと思う

109: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:10.29 ID:eM+40aoJ0

114: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:36.94 ID:ml+VzHFE0
いうて見た目だけリッチなクソゲーもインディーには大量に溢れとるからな

133: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:33:44.03 ID:vqi307M70
うろ覚えやけどsteamでインディーゲーを買うのは4%とかだったはず

140: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:14.61 ID:TxAv1q0O0
まあどんなにつまらなくても何も作れんやつよりはすごいわ
ワイなんてプログラミング出来んぞ

143: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:38.26 ID:jxGipzQe0
個人制作と言えばkenshiやカップヘッドか
後者は自宅まで売ってるから個人でヒット飛ばそうと思ったら生活犠牲にしないといけないレベルじゃないわなんやろな

161: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:35.65 ID:QnfvhuURd
>>143
カップヘッドの作者は天才の狂人って感想しか湧かないんだよな
一人でやり遂げられるような作品ではないと思うわ

166: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:58.86 ID:m6rgDKF6M
個人でヒットしてる奴ってだいたい沢山作っとるからな
こいつはどうか知らんけど

172: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:40.98 ID:1BGzSMxG0
抜いて♥

189: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:39:00.21 ID:tGaRwofJ0
趣味全開でただ作りたいものを作ってたはずなのに、かけた時間が長くなるにつれ「こんなに時間をかけたんだから売れるに決まってる」とか思っちゃうんよな
売りたいんなら最初から「売れるもの」を目指さなくちゃアカンのに

201: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:40:55.63 ID:QnfvhuURd
>>189
時間かけて考えた物は自分にとって無駄に優れたものに思えてしまうのはクリエイターあるあるやね
商業の世界だと時間の無駄でしかないのにな

238: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:11.84 ID:tGaRwofJ0
>>201
まぁ優れてると思うだけならええねん
でも本来は「趣味として」優れてると思うべきところをなぜか「売り物として」優れてると勘違いしてしまうんや
個人制作ゲームはホントこのパターン多い

208: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:41:36.56 ID:v+pa5vS/0
開発にかけた時間は関係ないやろ
大手企業のゲームやってそうやん

227: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:43:48.37 ID:E5YG6SFra
>>208
そもそも費やした期間=費やした時間やないしな
それこそプロは年数千時間を開発に当ててて、まともな規模のはそれが数十人数百人関わってるわけで

212: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:41:59.06 ID:oF9AKGrb0
このまんまのクオリティでも例えば鬼になって人を食いまくるようなゲームだったら少しは売れるわけだし
ようは題材やろ

217: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:42:59.63 ID:45zaPJ1g0
まあsteamって誰がやってんのっレベルのゲームがゴロゴロあるからな..こういう形でたまたま取り上げられただけでもラッキーだろ

218: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:43:10.83 ID:GTfk6NGz0
仕事の合間にちょいちょい絵から音からプログラムから1人でやるなら
開発期間2年なんて珍しい話でもない
売上は結局メディアが取り上げてくれるかどうかで大きく変わる その辺は半分くらい運

223: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:43:35.97 ID:fPrdjmnnd
視覚的、聴覚的な求心力
革新的なゲーム性
手軽さ
これが全て合わさるくらいやないと埋もれちゃうやろ

257: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:46:17.86 ID:vlFXs99N0
なんやこのタイトルロゴは😨
https://i.imgur.com/MZx0VGD.jpgno title

315: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:49.37 ID:1g3yjP5Z0
個人開発が簡単に売れてたらパブリッシャーなんて存在しないんだよな

320: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:51:13.07 ID:1DKlXxSg0
こんなん知名度あるわけでもないし少しずつ売っていくしかないやろ

160: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:35.00 ID:a0XwNLL+0
10本やとしても買ってくれた人おるんやからええやん