1: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:33:08.96 ID:Tv4uKrBz0
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」

1時間後

ワイ「飽きた」
no title

引用元: ・ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」

12: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:35:09.32 ID:ke5XTgh20
レールの敷かれた人生じゃないと歩めなさそう

16: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:35:50.97 ID:6zie4n2jd
人とか自由に殺せるから何が楽しいんやってある時突然気付くからな

17: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:35:59.95 ID:k3TdzrsPd
ホライズン迷子になってストーカーに殺されまくったわ

34: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:08.31 ID:4KaVgPhD0
>>17
ワイ今やってるけど鳥さんが強すぎて怖いんやけど
なんやあれ難易度上がりすぎやろ

145: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:47:57.18 ID:tcTSWzKua
>>34
氷の矢を潤沢に作れるようになってから挑むと楽やで

19: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:36:11.18 ID:f8OyHIefM
指示待ち人間の末路

20: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:36:35.37 ID:iV6urjwr0
マインクラフトはそうなったわ
建築しようとしても豆腐しかできんの悲しい

31: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:37:59.45 ID:+OqlOHEaM
>>20
MODでダンジョン増やしたり工業追加して施設作るのは楽しかったな

21: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:36:45.90 ID:2muLYIanr
いまkenshiやってるんやけどなにやってええかわらんけどむっちゃ楽しいわ

28: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:37:51.25 ID:9OwNWDKr0
>>21
あれこそ世界にぽつんと放り出されて好きなことしろやってゲームだよな

45: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:59.64 ID:2muLYIanr
>>28
好きなことやろうとしても難しくてなっかなかできないからおもろいわ

24: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:36:54.23 ID:ZgdJ9JPT0
でもやる事とか決まってると自由度が無いって言うんやろ

30: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:37:58.52 ID:8PcROtJ60
サンドボックスゲームがええわ

35: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:26.45 ID:Hia2N7LoM
自由度高いって言ってもキャラ殺せるとかストーリー飛ばせるとかそんなもんだからしょうもない

37: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:28.06 ID:iIFD2l+O0
大人になったらゲーム楽しくなくなるのなんでなんやろ?

38: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:36.54 ID:WZ6cHjhI0
というかオープンワールドのゲームくそ酔う
フォールアウトは吐き気がしてできなかった

40: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:45.08 ID:i0J5Ufxbp
やること指定したらお使いゲーって言うやん

42: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:52.72 ID:fXL+FTvS0
オブリビオンの下水道出た後のワクワク感が他のオープンワールドでなかなか出せんのはなんなんやろ

64: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:42:09.97 ID:zFlL15yp0
>>42
ただオープンワールドに慣れただけやろ
当時はあんなゲーム無かったし

44: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:38:54.33 ID:nYYxQGWka
行動範囲広いだけでやることはフラグ立ててお使いの繰り返しだよな

47: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:39:37.97 ID:UGfOoKx10
空腹!睡眠!水分!

57: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:40:59.90 ID:sj5xaHue0
移動中の景色とか楽しめる人じゃないと合わないやろな

58: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:41:29.80 ID:9kVBcamzd
GTAVはクリアしてする事なくなったら散歩するか安全運転でドライブしてたわ

340: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 18:00:43.55 ID:k6RnCOrE0
>>58
ワイも安全運転でドライブするか徒歩で登山してたわ

59: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:41:33.97 ID:sKCuuG0a0
オープンワールドのゲームもクエスト指示されるのがほとんどやん

60: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:41:35.54 ID:LV26EBqGa
何したらいいか分からないオープンワールドゲームなんてほとんどないやろ
いつの時代の話や?

76: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:43:05.96 ID:Rep3E/uLM
>>59
>>60
ほんとこれ
本当に放り出してくれるようなオープンワールドがやってみたい

106: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:45:22.49 ID:1xIvQJK80
>>76
kenshi
eveonline

どっちもチュートリアルでギブアップするやつ大量や

61: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:41:56.17 ID:OfZmj7530
クエスト←こいつの存在意義

69: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:42:24.44 ID:zQ69+DxA0
>>61
無かったらマジでただの散歩ゲーになるししゃーない

74: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:42:49.16 ID:FTo7JHbv0
>>61
それないとストーリーも何も無いただの探索ゲーやん

77: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:43:06.86 ID:7e0RhAja0
オープンワールドは世界を表現するためのものであって面白くする為にやるもんちゃうし

79: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:43:14.97 ID:/D2RWg5z0
第1段階「うおおお!グラすげええ!」
第2段階「人殺しまくるぞぉー!楽しいw」
第3段階「飽きた…スマホ(ポチポチ」

94: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:44:31.78 ID:LDf+oPeHd
>>79
これ

80: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:43:30.83 ID:96+CVji+0
Terrariaくらいがちょうどええわ

82: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:43:42.65 ID:D//CRA7zp
目標は欲しいけど大雑把でいい

89: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:44:07.69 ID:iV6urjwr0
オープンワールドでアクションとかできんの
大体しょぼい気がする

122: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:46:56.55 ID:gy650S0jd
>>89
ダクソ無印はちゃうんか?

140: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:47:50.60 ID:za2xVF5uM
>>122
ダクソはシームレスマップやろ

93: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:44:29.81 ID:k1W5JIMJ0
Elonaはマジで評判通りハマるまで数回ゴミ箱に放り込んで20プレイくらい詰んだわ
そっからヴァリアント込みで1000時間食われたけど

96: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:44:45.42 ID:B+4gV9uk0
とりあえず話しかけてもお使いクエストばっかりやしな
オープンワールドの太閤立志伝あくしろよ

99: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:45:02.63 ID:/D2RWg5z0
こう言うのって実社会でも指示待ち人間だよな…
マイクラとか楽しめる人ってやっぱ優秀だと謂う

103: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:45:16.07 ID:QxDZPj6V0
オープンワールドだから面白かったってゲームはそんなにない
むしろマップ分けて敵やらダンジョンやら増やせってゲームの方が圧倒的に多い

110: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:45:44.82 ID:1LxlJVEF0
今アサクリオリジンやってるけど
やっぱUBI
やっぱオープンワールドやわ

113: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:45:56.06 ID:HvLukp/b0
サイパンも歩いてるだけで楽しかったけどな

117: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:46:25.69 ID:LV26EBqGa
見えない壁がない、目に見えるところに真っ直ぐ行けるってのは単純に楽しいことやで

121: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:46:56.04 ID:ITKPdBrW0
そもそもゲームに移動って必要か?
ストーリーだけ追って後はカットでよくね?

133: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:47:30.25 ID:NsIjSKTRM
>>121
うたわれるもののスマホ版は有能

123: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:46:59.46 ID:Ut3RVhpJd
なんJとかいうオープンワールド🙄

176: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:50:40.18 ID:Uupu+2K10
>>123
なお同じようなスレで同じようなレスしかしない模様

127: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:47:12.41 ID:E0ZEw/pJa
ドラゴンズドグマはオープンワールド幻想の被害者と言っていい
もちろんドグマさん側にも原因はあるんだけど

156: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:49:05.98 ID:7e0RhAja0
>>127
ドグマほどオープンワールドにする必要なかったゲームは見た事ないわ
結局DLCの黒呪島が1番面白いっていう

184: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:51:10.27 ID:E0ZEw/pJa
>>156
ハクスラアクションじゃ企画通らなかったんだろうな

129: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:47:17.00 ID:iV6urjwr0
スカイリムは適度にロールプレイ捗るサブクエストあってよかった
クエストも単発に近いのたくさんあっても微妙

141: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:47:51.55 ID:LDf+oPeHd
なんでもやらせようとして操作系統もシステムも煩雑になりすぎてゲームとしてのクオリティ下げてるのとかままあるからな
シミュレーター大好きな外国人はアレがええんやろうけど

147: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:48:04.93 ID:T+INSSnq0
大事なのは没入することや
一歩引いた目線では楽しめない

157: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:49:08.68 ID:U+9VaPub0
fallout4は気になる建物がありすぎて全然目的地に進まないよな。
レジェンド武器ハクスラは同じ建物何回も探索したくなる神要素。

166: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:49:45.05 ID:E0bMYS+tM
オープンワールド←「ミニマップの光目掛けて進むゲーム」だよね?

185: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:51:13.61 ID:ebRZk4v0r
kenshi2まーだ時間掛かりそうですかね~?

187: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:51:16.00 ID:YjB3T61Jp
謎の人達「RPGで一本道はクソ!オープンワールド最高!」

190: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:51:29.90 ID:QuzLZKjOM
時代はメトロイドヴァニアやで

1000: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 18:32:29.07 ID:KSk4xmrH0
>>190
bloodなんたらおもろかったわ

196: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:51:58.15 ID:HUXHnJCga
龍が如くが一番ええ塩梅
目的地ハッキリしてる上で自由度が高い

209: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:52:54.99 ID:6iEeaQzz0
>>196
分かる
でも7はやっぱRPG部分がクソらしいからやってへん

260: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:56:13.60 ID:kt39lC4pM
>>209
汚いペルソナとして人気やぞ

アクション寄りから完全にRPGに変わったから賛否両論あるみたいやけど

517: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 18:09:20.14 ID:j4gi2a+Er
>>209
勿体ねえ
歴代最高傑作と言う人も居るのに

213: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:53:06.16 ID:67g8ygD6p
>>196
サブクエとかミニゲームが楽しいのもいいよな

198: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:52:05.25 ID:BkOhkpy+d
オープンワールドゲーも確かにすごく楽しいとはおもうけど、minimetroみたいな点と記号だけのゲームにも時を忘れてしまうし、DQやFFみたいな和RPGでもプレイ時間積み上げてしまうわ
たまにおるけど、そんなひとつのタイプのゲームの信者化してその他を蔑むやつの感覚がようわからん

241: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:55:00.96 ID:sgUC3b4aa
>>198
なんJ民を全否定するのはng

200: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:52:10.96 ID:k5hGG3rPd
最初に体験した一作目だけクソおもろいけど二作目からもうやらんでええ

206: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:52:27.52 ID:1LxlJVEF0
最近のゲームはマップが優しすぎるよな

なんで行ったこともないところに?マークあるんだよ
偶然の出会いみたいなのがないよな

217: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:53:26.33 ID:E0ZEw/pJa
>>206
ワイはドグマで偶然の出会いのキマイラに殺されかかったわw

208: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:52:43.59 ID:LV26EBqGa
いろんなゲームあるからいいんやで
オープンワールドはただの大きなジャンルの一つや
ワイはオープンワールドゲームを1つやったら箱庭アクションゲームいくつか挟んでやりたくなったら別のオープンワールドに手を出すわ

211: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:52:58.75 ID:exL/5eNKM
時代はローグライクとメトロヴァニアやなインディーからも面白いもんがポンポンでとる勢いあるわ

228: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:54:03.66 ID:E0ZEw/pJa
>>211
10年くらい前からもうアイデアはインディー待ちみたいな記事を読んだ記憶あるわ

261: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:56:20.67 ID:exL/5eNKM
>>228
玉石混淆やけど尖り気味のアイデアにポンポンチャレンジできるのかインディーの強みやしや
大きいスタジオは制作予算がでかすぎて保守的にならざるを得ない

212: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:53:04.28 ID:AhUbiTPiM
自由度高いから自由度低いゲームより面白いという理論はようわからんけ

219: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:53:34.92 ID:jNoW6dfW0
>>212
それはあるな
与えられた筋道辿るゲームでも面白いのは面白いし

218: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:53:28.09 ID:qtVpUrHm0
でもウィッチャーで一番面白いのはオープンワールド要素ない無情なる心なんだよね…

252: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:55:45.22 ID:UwpG+Xcv0
>>218
シャニすき
ヴロジミールだいすき

221: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:53:35.96 ID:BkOhkpy+d
スカイリムとかもそうやけど壮大とか大事件なメインストーリーあると、放置してロールプレイしてるのがたまに申し訳なくなって困る

235: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:54:39.89 ID:GOyoagZ2M
単純にメインクエスト追えばいいのにね

244: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:55:06.87 ID:z4c53dJS0
物理的・地理的な意味での世界についてのオープン性とかより体系的なロアの世界観についてのオープン性が重要やわ
アスレチック的にしか感じへんオープンワールド多いねん
TESとウィッチャーはこの点において圧倒的やわ
オープンワールドではないけどドラゴンエイジも凄い

282: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:57:27.53 ID:gUI8A5pk0
>>244
その観点だとサイバーパンクも凄まじいやろ
原作のTRPGで確立した歴史を精密に引き継いどる

297: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:58:25.36 ID:6yQjB1hq0
>>244
日本もジルオールとか出しとるんやけどなあ
みんな買わんもんなあ

254: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:55:59.02 ID:zQ69+DxA0
結局ストーリーがさぁ没入感がさぁとか言うけど
自由度高くしたせいで翻訳量多すぎてガバガバになってて訳分からん情緒になってたりそもそもフラグの関係上情緒不安定にしか見えなかったり
没入感言う割にオブジェクト周りのバグでキャラが面白いぶっ飛び方したりバグってテクスチャ剥がれたりするし

ホンマにRPGの表現手段としても優秀なんか?と思う

259: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:56:12.75 ID:sIsXft4dd
ロマサガとかいう自由度お化け
いきなりいろんなとこ行けるの好き

263: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:56:24.47 ID:4KaVgPhD0
オープンワールドゲーってその辺の人殺しまくれるゲームになってるの多いのは意味わからん
なんでそんな人殺ししたいんや

271: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:56:59.44 ID:eZeqw1N20
>>263
洋ゲーなんて大抵そんな感じやんけ

270: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:56:58.00 ID:IOr2EFxGd
オープンワールドに潜在能力は感じるんやがまだ使いこなせてないゲームが多いんやろな
結局お使いゲーになっとるの残念やわ

286: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:57:47.77 ID:pZY84J4Z0
>>270
未だに正解出てきてない感あるよな

277: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:57:13.47 ID:aJz6u1Icr
サブクエストめんどくさいし大した内容じゃないから削ってメインだけにしてほしいわ
戦闘めっちゃおもろくしてフィールドめっちゃ美しくして
寄り道探索要素はメインと関係ない強敵と戦えるってだけでええで

278: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:57:14.68 ID:Cwtlgru7d
赤いマーカーはメインシナリオだろうから青いマーカーのとこ行くか←こうだろ

281: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:57:26.11 ID:LV26EBqGa
PS5でロード速くなったから、特にソニーのゲームは移動がサクサクしてるオープンワールド増えるかもな
ソニックみたいなスピードで縦横無尽に駆け巡れるオープンワールドゲームやってみたいわ

306: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:58:58.76 ID:VkdY4nm3r
ブレワイは何やるか大体の目的地を教えてそこに向かう途中で光ってるあれなんや?→あそこも光ってるから行ってみよ!みたいな誘導がめっちゃうまかったわ

309: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:59:10.35 ID:P69j9cLB0
やりたい放題プレイしたら
なんかすぐ飽きるよな
わかる

315: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:59:23.88 ID:TTsHHWRB0
こういうやつはelonaやらせても訳わからんって言って投げ出しそう

550: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 18:11:18.46 ID:YSuuIYDP0
>>315
誰がやってもワケわからんゲームはNG

265: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 17:56:38.62 ID:AhKz5YxiM
最初始めた時に全部探検してその後はワープしてる
なので最初が一番楽しい