1: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:35:12.56 ID:fWZr1AL+0
4Gamer:
 確かに今回の主人公レックスは,活発で非常に男の子らしい主人公ですね。

高橋氏:
 ええ。最近は「なろう系」と呼ばれる小説などに見られるように,一切努力せず,ピンチにも陥らず,それなのに強くてモテるみたいな主人公がはやっていて,そういうキャラクターが出てくる作品に人気が集まっているのも分かってはいます。
 でも僕自身ちょっとひねくれ者なところがあるので,今はあえてそこからは距離を置いたものを作りたいという思いが,今回のストーリーのテーマとなるボーイ・ミーツ・ガール&ジュブナイルというところにつながっているんですよ。
no title

引用元: ・任天堂「一切努力せず強くなる『なろう小説』とは距離を置いたものを作りたい」

2: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:35:19.61 ID:fWZr1AL+0
「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/

4: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:36:23.02 ID:54Fzxzd50
なろうも3行くらいは努力しとるやろ

6: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:36:52.72 ID:KRG3MZdSM
ただのチートやしな
つまらん

8: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:37:45.88 ID:J+XvSSh90
人気出てるのは割と努力してる系やけどな

9: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:37:53.39 ID:I4GXscxk0
なろう系は水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなもんやからゲームとは相性悪いやろ

11: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:37:54.77 ID:jt2lxnsD0
こういうただの逆張りってクソつまらなそう

118: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:00:17.56 ID:u0kaKT7Ka
>>11
逆張りどころかゲームやら話作りとしてはむしろ古典的王道やろ

12: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:37:57.29 ID:W+wRwg/Qa
なろうも努力しとるシーンあるで
気に入らないやつは徹底的に叩きのめすという涙ぐましい努力が

14: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:38:24.16 ID:gT68aU2S0
マリオも努力せず強くなるやんけ
と思ったらその代わりすぐ元に戻るわ

18: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:39:34.03 ID:SLxkP49I0
レックスって努力してたか?

20: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:39:44.97 ID:Jo/YzS7h0
なろうの最新環境ってどうなん?
努力なし無双系はまだ一軍なんか?

25: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:41:16.64 ID:DmHg3nih0
ピンチに陥らない作品はめったにないな
ワンパンマンぐらいやろ

26: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:41:19.92 ID:djMIDgVV0
進化の過程こそゲームだろうしそりゃ最初から最強だったらイカンでしょ

27: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:41:32.04 ID:fqc/2U+UM
リンク「一切努力せず速攻裸でガノン倒してゼルダにモテモテ」

31: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:42:22.37 ID:gT68aU2S0
>>27
プレイヤーがめっちゃ努力する奴やん

41: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:44:29.42 ID:LBy+UUmN0
>>27
封じられる前は楯なしでライネルの群れ倒すくらいの実力あったやろ

55: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:47:33.73 ID:YC8HBT+h0
>>27
リンクは努力してるやろ
記憶集めて100年前の映像みてみ

148: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:06:08.28 ID:fzLtoufsa
>>27
フレーム単位の目押しが必要だろ

297: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:31:04.38 ID:uMQj16so0
>>27
バグ技の途方もない練習が要るんだよなあ

33: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:43:20.43 ID:JmY7F1U70
主人公がスライムになる奴があってこれは苦労するんかな、って思って読んだけど秒でドラゴンに認められてモンスターにチヤホヤされてしょーもなかったわ

47: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:46:07.09 ID:Z1ycKF3ia
っつか任天堂系の作品で努力ってあんまイメージわかん

FEは完全なる血統主義やし

63: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:48:29.40 ID:ADkZ96ah0
>>47
なんなら新作は血統主義を打破しようとする帝国をボコボコにする話やし

48: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:46:11.62 ID:FnfG6MhXp
いきなり最強の状態で始まって主人公が到着したら数秒で全て問題が解決してくるゲーム
新しいやん
もしかしたら売れるかもしれへんで!

51: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:46:42.75 ID:Z1ycKF3ia
>>48
クロノトリガーですでにやった感ある

62: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:48:26.72 ID:+8k5MSsea
>>51
クロノトリガーは一度クリアしないと最強の状態からスタートできんやん

56: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:47:36.11 ID:gT68aU2S0
>>48
ワンパンマンのゲームはサイタマのなろうっぷりをよくゲームに落とし込めたと思うわ
それ以外がダメ過ぎたんやが

52: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:47:11.60 ID:d4nHFGhpr
最近は一応序盤に努力描写あって、そこからずっと無双でモテモテパターンや

53: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:47:11.74 ID:stV5COKn0
なろうも前世で勉強なり努力してるから異世界で知識披露してチヤホヤされるんやろ

66: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:49:12.31 ID:+8k5MSsea
>>53
努力って一般常識レベルやん

58: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:47:47.28 ID:+8k5MSsea
ゲームで言うとパラメーター最強の状態からスタートするんやな

64: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:48:33.94 ID:RTYOiKV3a
>>58
スター状態のままスタートやろ()

59: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:47:59.76 ID:Q1+K8CB10
なろうは生まれた瞬間から修行してる奴珍しくないけどレックスって言うほど努力してたか??

67: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:49:32.92 ID:BaFnCeWdp
なろう系も努力はしとるやろ
そこ描写せんだけで

73: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:50:55.51 ID:uWXw8KqE0
レックスは努力いうほどしてたか?
レックスに対する炎の初期好感度とかも考慮してもう一回同じ発言できるか聞いてみたいわ

78: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:52:08.44 ID:Lgb3E+Xt0
むしろ最近のなろうハードやない?
ワイが読んどるのいきなり仲間2人が即死して
戦闘スタートとかなんやが

82: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:53:12.55 ID:gT68aU2S0
>>78
どうせ最序盤以外誰も死なない奴やんそれ

91: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:54:54.83 ID:W/DfbE7id
>>78
どうせ掴みで殺してるだけやろ
ゴブスレの開幕レ○プみたいなもんや

84: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:53:26.37 ID:aHlOw0LA0
なんの努力をすることなく花食べて火噴くだけのマリオさんディスってんのか

85: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:53:32.51 ID:m40QblX50
レックスはあの年にしてはそこそこしっかりしてるぐらいなだけだな
ホムラ誘拐されたとことか終盤の脱出するとことかはガキらしい部分はあるけど

89: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:54:13.88 ID:5/nS2Isg0
10億年努力してるやん
no title

104: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:57:12.77 ID:HNau4+pr0
>>89
これで努力したとかいってるやつ何もわかってないバカだろ

90: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:54:36.05 ID:2V0M2NEAr
言うてゲームで努力したってしゃーないやろ
無双だろうがなんだろうがスカッとできればええ

124: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:00:40.53 ID:gT68aU2S0
>>90
装備を作るハクスラも敵の動きを覚えるアクションもレベルを上げるRPGも努力やろ
努力のいらんゲームってボタン連打してれば終わるクソゲーやぞ

130: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:02:17.02 ID:k+GRIiOcd
>>124
シナリオの話をいきなりゲーム性の話にすり替えてるけど無意識にやってるん?

141: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:04:22.79 ID:gT68aU2S0
>>130
いやゲームってシステム的なものがシナリオにも結びついてくるやん
実際に話に干渉してより深く没入できるのがゲームなんやから

92: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:54:59.02 ID:J+XvSSh90
マリオ勤続40年近いのに努力してない言われるんか

96: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:55:43.73 ID:wCsfOeHS0
SAOってなろうの代表みたいな感じやけど言うほどなろうしてないよな

110: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:57:56.32 ID:YRuTcbFM0
>>96
一応主人公が強い理由の説明はあるな
根拠薄くて納得できるかどうかは読み手次第やけど

102: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:56:47.44 ID:mPln1k1h0
ゲームでなろう系って序盤からレベルカンストか?
くそつまらんやろ

105: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:57:18.16 ID:47AOlLjd0
ゼノブレについてはいつ見ても総じて高評価だけどゼノブレ2になるといつ見てもシナリオの評価で真っ二つに意見わかれるのが面白いな

111: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:58:55.18 ID:JilmSnLz0
>>105
ゼノブレで終わっとけばなぁ

129: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:02:15.16 ID:vKcARf7La
>>105
イーラ編プレイした上でシンとメツに焦点当てると面白い
つまんないギャグと萌え要素は我慢や

109: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:57:43.10 ID:f18uvEHdH
なろうって4050のおっさんがメインやしそんな層に合わせてゲーム作ったら売上酷そう

114: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:59:08.03 ID:PKqcaMK30
なろうって最近やと初期設定で昔から努力してますってのはあっても作品内でそれを今もやってるって描写極端に少ないわ

117: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 04:59:49.09 ID:J+XvSSh90
>>114
努力の描写はつまらんからな
漫画でも大抵飛ばされるで

128: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:02:12.98 ID:PKqcaMK30
>>117
別に1話使ってやれとは言わんけどハーレム持ち上げものやのに夜に誰かに見られててまだやってるんだすごいね!くらいもないやん

131: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:02:32.22 ID:gT68aU2S0
>>117
いうて努力っても何話も岩に向かい合って滝に打たれるような修行パートは話が進まなくてつまらんからな
鬼滅の幽霊先駆者みたいな奴がおれば努力パートも面白くなるはずや

137: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:03:25.15 ID:NxKkWD110
>>114
少年漫画も念とか覇気とか特別な能力のため以外の基礎的な修行パートは蔑ろやん

157: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:08:36.51 ID:YRuTcbFM0
>>137
AKB49は少年漫画のフォーマットで描かれてるけどちゃんと修行してて好き

127: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:01:52.72 ID:EVhkY3+j0
なろうはパターン化されとるから少し読むとあーこれ系ネと冷める

138: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:03:37.01 ID:O3Da91Kid
なろうみたいな作品が流行ってる中ちゃん修行パートとか言って描き切った鬼滅は偉いと思う

147: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:05:44.34 ID:gT68aU2S0
>>138
師匠の先代弟子でバトル展開しつつ修行したのは上手いわな
とりあえず少年漫画読む奴なんてバトルしてれば文句言わん

140: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:04:17.53 ID:NBzjeUqma
強いけどそれなりに苦労しとるよね
結局あんま変わらんと思うけどな

144: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:05:17.91 ID:UpHm05P6d
チートで最強能力を手に入れる→何かを努力して身に付けた経験がない
無条件で女キャラに好かれる→交際経験がなく女と仲良くなるプロセスが分からない

かなC

146: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:05:33.86 ID:QUmXW0vn0
ドラゴンボールのマシリトが「ジャンプはよく努力友情勝利って言われるけど努力は読者の評判が良くない」って言ってたな
ドラゴンボールでは無駄な努力シーンは削ったと

149: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:06:27.79 ID:NxKkWD110
>>146
精神と時の部屋の乱用

161: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:08:51.17 ID:J+XvSSh90
>>146
超神水に精神と時の部屋、融合、フュージョン、老界王神や最長老の潜在能力解放
努力のシーンなし!

152: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:07:48.32 ID:uNXOXah00
なろうが流行ってしまったのって日本の闇やろ

155: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:08:21.41 ID:MWeUkewjr
>>152
中国のほうがやばいで

159: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:08:45.14 ID:Mid48psUd
>>152
いうて朝から元気になろう叩きしてる層となろう好きな層はたいして変わらんやろ

162: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:09:08.39 ID:7L9ahnaP0
>>152
スマホゲーが流行っとるのと一緒やろ
娯楽のインスタント化や

156: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:08:25.24 ID:W3eHFXPAa
小さなハードルとクリア積み重ねてくってのが出来てるとなろうでもちゃんと読めるけど唐突なモテとかエロ要素入ってると醒めちゃう

168: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:09:39.47 ID:KThyZZrW0
努力や修行シーン言うほど面白いか?話のアクセントにはなるけど

180: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:11:38.59 ID:MWeUkewjr
>>168
面白いわ、長々やるもんじゃないけどな
ガキの頃はドラゴンボールとか何度も3巻読んでた
ナルトのチャクラ説明がてらの修行も面白い
なによりスラムダンクはバスケ素人目線が大成功

182: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:11:44.50 ID:6UTv8yjEa
>>168
見せ方次第ちゃうか
個人的にはハンターのグリードアイランド編とか修行パートも楽しく読めちゃう

175: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:10:39.89 ID:6oClVwnpd
努力してるシーンとか修行パートあるとやっぱ説得力あると思うよ

191: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:12:50.42 ID:ADkZ96ah0
>>175
努力シーンとかより絵的な迫力やと思うわ
なろうにも設定だけなら何百年も努力してる奴いるけどなんもしてない空条承太郎に勝てる気せんやろ

190: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:12:47.77 ID:UpHm05P6d
チート能力で俺TUEEEで何巻も物語を書けるのはすごいと思う
まあRPGというフォーマットあってこそなのかも知れんけど

196: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:13:49.45 ID:iP92aTw90
元々能力無い奴が異世界転生して無双するのがなろうだろ
最初から強い奴はなろうじゃない

208: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:15:17.61 ID:gEMHQ7iI0
最初からスペック高いやつが主人公ならわかるんやけどな
くそガイジが無条件で最強能力得るとかそこで物語終わってるやんって突っ込みたくなるんだよな
いきなりドラゴンボール全部揃えましたみたいな
もうその後は後日談でしかなくなる

211: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:15:53.17 ID:bnJKddJT0
なろうって不幸と努力混同してる節あるよな
多分努力したことあんまりないんやろなワイみたいに

218: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:16:41.98 ID:opDuQjtc0
でもアメコミヒーローも努力無し多いんだよ
ギフテッドって言って金持ちでした、蜘蛛に噛まれました、宇宙人でしたとか

230: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:19:07.38 ID:1VM8xclK0
>>218
no title

241: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:20:28.93 ID:wPaUArw00
>>218
要は見せ方なんやろな
入り口が一般人とか陰キャ、能力得るためのきっかけな転生やら召喚やらでRPG的な世界に飛ぶ、ってフォーマットが量産型なろうってだけで

220: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:17:23.51 ID:iP92aTw90
一切努力せず強くなる且つ『なろう小説』とは距離を置いたものを作りたいに見えた

221: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:17:27.30 ID:N8Ti+zsJ0
ヴァンダムに逃げろって言われて突っ込んでくシーンで俯瞰視点からバカとか言ってるやつはなにもわかってない
ああいうレックスだからアデルすら救えなかったヒカリ救えたんだろうが

223: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:17:37.36 ID:/trAzafM0
プレイヤーのステ値によってヒロインが惚れる√と惚れない√とか作ったらおもろそう

224: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:18:13.36 ID:i5PbVg5md
普通主人公が強かったら更に強い敵を出すもんやが基本的に雑魚狩りやしな

227: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:18:21.76 ID:dq1HOYp8M
有吉弘行@ariyoshihiroiki
ちなみに最近数珠つなぎで観た異世界系のアニメは。『盾の勇者の成り上がり』『慎重勇者』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います』『re0から始める異世界生活』です。
それまではヤクザ映画の『日本統一』観てました。ジャンル無限なのであんまり気にしないでください。
午後10:37 · 2020年4月21日·Twitter for iPhone

231: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:19:22.47 ID:LQmwkbIy0
何も実績の無い風来人が来て誰も踏破できなかったダンジョンを一人で制覇する→なろうじゃん

242: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:20:46.24 ID:+8k5MSsea
>>231
なろうはレベルMAXで来るんやで

232: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:19:45.03 ID:G2XmH8ZM0
まあでもレックスは序盤にメツの攻撃を剣で受け止められるくらいは剣の腕前あったから…

248: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:21:22.24 ID:52ltw+Oh0
買い切りコンテンツ多いんやからワイには努力しなくていいゲームくれや

251: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:22:20.87 ID:7L9ahnaP0
ゲームの努力ってただの苦行だったりするから
そこをちゃんと面白さに結び付けられるかどうかやろなぁ

252: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:22:32.75 ID:drc7Vtiq0
同じRPGの主人公やけど
ちゃんと勉強したり修行したりする努力描写があって格上にしょっちゅうボコられてる閃の軌跡のリィンもなぜかなろう扱いされるよな
なろう扱いされる基準がよくわからん

256: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:23:47.98 ID:+qijrqbN0
ゼノブレ2面白かったんやけど
ゼノブレって楽しめる?
パートナー制度ないの不安なんやが

260: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:24:29.38 ID:N8Ti+zsJ0
>>256
後半の雰囲気好きなら

264: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:25:19.89 ID:zVGvhVvR0
>>256
無いほうがこれ最初からブレイドが武器持って戦えばよくね?
みたいな事思わないで済んでいいよ

279: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:27:52.04 ID:b9ukXr4V0
ゼノブレ2は終盤は面白かった気がする
ムービーの音楽が良かった

286: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:29:07.47 ID:kZnQbSX40
>>279
序盤はただの冒険ファンタジーものやけど終盤はギアスサーガ系列のSFやからなアレ

281: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:28:09.05 ID:gXKsZqn/0
このすばとかリゼロとか見ると一概に無双するのが流行るわけでもないんだけどな

287: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:29:24.33 ID:gT68aU2S0
>>281
このすばはヒロイン連中が良くも悪くもなろうらしくないわ
なろうヒロインって基本金魚の糞主人公マンセーマンばっかりで無能とかじゃなく主人公の足引っ張るのって珍しいやろ

285: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:28:38.09 ID:G5L6Xdhxd
君の膵臓をたべたいもなろうなのが驚きなんやが
今のなろうの感じやと胸糞作品扱いされそうなもんやが昔は異世界だけやのうてああいうのも評価されてたんか?

298: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:31:15.87 ID:kZnQbSX40
>>285
アレは読者に受けたわけやなくて出版社の目に止まって書籍化したからちょっと違う

289: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:29:27.97 ID:YhUJsfl4d
転生した先でもクソみたいな扱い受けるけどそれでも努力してクソ強くなるとかなら見てみたいけどな
都合よくチートマンになってるのが気に入らない

293: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:29:58.57 ID:dTH35LQT0
レックスって基本負けっぱなしやったからな
最後の方に都合よく覚醒してちょろっと勝っただけっていう

294: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:30:22.84 ID:1VPjhLtP0
努力して上達すればクリアできます
→「努力なんてしたくない」
レベル上げればゲームが下手でもクリアできます
→「作業なんてしたくない」
金払えば強くなってクリアできます
→「無料で遊ばせろ」

ユーザーがガイジ過ぎてゲームはもう手詰まりやろ

306: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:32:33.00 ID:zVGvhVvR0
>>294
流石にそんなやつらは客として見て無いやろ
ふりーむとかの同人フリゲ界隈ではマジでそんな感じで
わりかしよく出来たゲームもプロニートによる上からの酷評の嵐で草生えるけど

307: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:32:52.37 ID:MWeUkewjr
>>294
ガキはソシャゲじじいと違ってなかなかゲーム性あるゲームやりたがるで

296: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:30:59.41 ID:b5mTa1hIa
シュルクと比べたら主人公がダサくて好きになれんだ
クラウドみたいなイケメン使いたいわ

302: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:31:42.50 ID:N8Ti+zsJ0
>>296
シュルクも当時から横顔酷すぎてきつかっただろ

303: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:31:49.27 ID:b9ukXr4V0
賛否あるやろうがホムラが覚醒するシーンワイは好きやで

314: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:34:07.68 ID:H9TFABe80
なろうとラノベごっちゃにしている人はどれくらいおるんやろ

322: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:35:59.86 ID:E1aHXeX5a
>>314
気に入らないのはなろうだから全部なろうやで
なんJのおっさん視点では禁書大好きだから禁書はなろうでもハーレムでもないけどSAOはハーレムなろうやからな

318: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:35:29.83 ID:KBXx8LCW0
いわゆる無双系だよな

321: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:35:57.27 ID:HVhvi7Qd0
なろういくつか読んだけど別に努力がないわけではないねん
努力してるやつも山ほどある
つまらないのはすべてがあまりのもご都合やからや

319: 風吹けば名無し 2020/05/25(月) 05:35:30.26 ID:pJw+Bkq9a
ゲームとチートなろうは対極に位置する存在だから