1: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:47:07.34 ID:UYmRu1nbd
神ゲーになれる素質あったやろ
何がいけなかったんや

引用元: ・「ドラゴンズドグマ」とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム

4: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:47:39.30 ID:kansG/Hod
狭い

8: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:48:01.23 ID:331lUPs20
続編出してりゃよかったのにせっかく当たったIPぶっ殺しに来たよな

10: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:48:28.68 ID:B10F1rJhp
スカイリムのマップでドラゴンズドグマのアクションさせてくれれば覇権だった

12: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:48:40.61 ID:YZuorHc0d
システムそのままでウィッチャー3規模にすれば世界を獲れる素質があったよな

32: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:51:04.75 ID:i8LvoOGz0
>>12
かかってる金90億くらい違いそう

13: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:48:50.56 ID:IhUC6tiya
理想に技術が追いついてなかった

21: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:49:41.92 ID:vLo+5etpd
パンツ見ようとしたらカメラが固まる

23: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:49:44.23 ID:ezK+hfkdM
オンラインのサービス終了は悲しい

44: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:53:14.15 ID:+6vJr6vp0
>>23
ほんとだ終わってた

125: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:02:13.43 ID:kAAs0kJ30
>>23
初期のゆっさゆっさオンラインがなければなあ

24: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:49:47.95 ID:tM+RuQJ3d
はよモンハンの新作出してその金でドラゴンズドグマ新作も開発してくれ
そうすれば各位ご満悦や

31: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:50:54.45 ID:BZTy5LX60
このゲームの魔法使いクッソ楽しかったあの詠唱たまらん

165: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:25.30 ID:BxnjrQJJ0
>>31
ぐう分かるンゴ

181: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:07:31.35 ID:Egz4mk0na
>>31
オープンワールドにしては魔法が派手でええよな

33: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:51:15.20 ID:DPCHBROZa
ある時から宿屋のおっさんが頬染めてきたのはびびった

36: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:51:30.32 ID:9xi5AnUK0
死にステがありすぎてビルドが糞すぎるのがゴミだわ

ダークアリズンでステ振り関係見直さなかったのがセガらしいどうしようもないところ

40: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:52:11.04 ID:N764wQH20
移動が絶妙に面倒で
育成が絶妙に面倒で
ハクスラ要素とボリュームがクソな事以外は面白かった

42: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:52:50.67 ID:331lUPs20
本来スカイリムと比較に上がることすらおかしいのになぜかカプコン側から戦いはじめたの草

47: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:53:40.95 ID:PltY5u8fa
>>42
キャリアを築く前に頂点に喧嘩売ったのは謎やな
なろう感覚や

45: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:53:19.14 ID:S2HxVUVda
町2つしかないのクソ過ぎ

49: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:53:50.67 ID:2oHEbmVqa
戦闘以外に目を背ければ出来はいいんだよなぁ

51: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:54:13.99 ID:L4RkK5eTa
伊集院がちょっとハマってたな

52: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:54:18.04 ID:uTTezxWV0
育成と移動がマジでゴミ
あとオンライン要素がまじで中途半端すぎた
オンラインやるなら素直に最初かMMOにするか完全オフでだすべきだった

94: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:59:51.95 ID:1lGxNMg/0
>>52
あのオンライン要素叩くとか正気か?
むしろ誉める部分だろ
基本は完全オフラインだがポーンだけは貸し借りできるってちょっとした邪魔にならないちょうどいいオンライン要素だろ
エアプかよ

109: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:01:00.25 ID:9xi5AnUK0
>>94
ポーンシステムは本当に画期的だったし
なんで他に導入するゲームがないのか不思議だよな

デス・ストランディングのいいね!システムと似た感じでそこだけは手放しに評価できる

151: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:04:36.45 ID:kAAs0kJ30
>>109
こういう他人を邪魔しない程度のオンライン要素ってなんで採用作少ないんだろうな
やっぱネットワーク繋ぐプログラム書くからにはいろいろ肉付けしたくなるんやろか

157: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:05:27.07 ID:Vd/ejb+l0
>>151
外人はcoopが圧倒的に好きやからな

53: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:54:19.59 ID:FK2nC47G0
アクションはええやろ
ダークアリズンやりこんだわ

55: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:54:26.43 ID:pDmc3Tr2d
街中にコカトリスが現れるあたりのワクワク感がピーク

59: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:54:53.81 ID:BZTy5LX60
ボスが瀕死の時に流れるBGMすき

63: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:55:24.47 ID:+eqsyVTSd
市民殺せない

67: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:56:16.95 ID:X6ptfUCBd
なんだかんだ最後までやったけどやっぱり移動がしんどかった
ニーアオートマタですらしんどかったから尚更や

73: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:57:20.37 ID:kFOXnor90
モンスターもう少し増やして欲しかったなぁ
水辺とかリザードマンしかおらへん

78: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:58:02.74 ID:S2HxVUVda
>>73
そういや水に入ったら強制死亡とかあったな

74: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:57:30.09 ID:X6ptfUCBd
B'zに釣られて買ったゲームや

76: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:57:41.99 ID:/BJ/KDVAa
CAPCOMとかいうアクション以外興味ない会社

116: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:01:23.90 ID:jE+AzkYTd
>>76
ドラゴンズドグマもアクションは面白かったで
パーティーが戦っとる後ろで隕石降らすの気持ちよかったわ

79: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:58:02.84 ID:kHDr0byV0
最終的にマジックアーチャー使うとして
マジックアーチャーでレベル上げると低火力のゴミキャラになるからソーサラーでレベル上げなきゃみたいなの面倒くさすぎたよな

137: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:03:38.46 ID:9xi5AnUK0
>>79
んで結局ゲームシステムを全部知ってみるとソーサラーでレベル上げたところで出来上がるのはゴミっていうね

ソーサラーで上げたところで魔攻の差は200~300くらいにしかならなくて
ダークアリズンの装備が1500もあるからスタミナとHPを優先したほうが絶対強い

143: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:04:14.87 ID:qZMMxtkQ0
>>137
おすすめ育成教えてや

173: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:53.60 ID:9xi5AnUK0
>>143
HPとスタミナ優先して好きにやれ

攻撃力に関する能力は最終的に全部ハリボテになる
技の連発はスタミナに拘束されるんだから
2000の攻撃力で20発しか打てないより1700の攻撃力で40発撃てたほうが強いだろ

あとマジックアーチャーは言うほど強くない

188: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:08:31.11 ID:qZMMxtkQ0
>>173
さんがつ

80: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:58:08.85 ID:jE+AzkYTd
β版感が凄かったけどめちゃくちゃ好きだった

83: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:58:19.03 ID:x83gO+hp0
オンゲーになったのが一番の残念ポイント

85: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:58:32.62 ID:qZMMxtkQ0
能力リセット機能つけないのはなんで?

86: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:58:39.56 ID:O2FdpbWWd
夜が滅茶苦茶暗かったよな
ランプが切れて暗闇の中サイクロプスやキメラと遭遇するのが楽しかった

90: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 01:59:17.73 ID:l6y6w8Y+0
>>86
このゲームで1番味わってほしい要素だと思うわ

97: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:00:14.05 ID:om6ZgYi80
雰囲気は良かった
ストーリーもベオウルフだと思えば悪くない
単純にボリューム不足

99: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:00:18.46 ID:kqce/h/e0
ゆさぶりオンライン懐かしい
深夜に何人かでゆさゆさしてたら我に返って辞めたわ

103: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:00:42.54 ID:4l+gjrBL0
もっと自由度上げろ
グランソ連並のでかい街も8個くらい建てろ
ダンジョンもボコボコ作れ
そっからや

107: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:00:56.20 ID:Zn6udwHN0
オープンワールドの不便さをゲームに落とし込みたいのは分かるけど
ファストトラベルすら自由にさせないくせに乗り物がない
今、時間がいつなのかは教えないし宿に止まらないと時間はゆっくりとしか変わらない
のは流石にストレス貯まるわ

113: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:01:16.26 ID:dE615+d4d
移動それほど面倒か?
ルーラ石あるし未開の地に行く時は冒険感あるから気にならんかったけど

117: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:01:31.40 ID:CiF5/McL0
B'zの変な歌
かっこよくてすこだ...w

131: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:03:06.48 ID:dE615+d4d
>>117
さまよえる蒼い弾丸の英語版な

118: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:01:42.90 ID:kHDr0byV0
無印のストーリーがなんでこうなったんやって感じだったわ
グッドエンド行くために自殺させられるのはどうかと思うで

123: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:02:08.79 ID:QqrosTbLd
最初の護衛ミッション面倒すぎるやろ...
牛さん遅すぎィ

127: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:02:28.71 ID:kFOXnor90
>>123
牛さんに張り付いて時間潰すのあるあるやな

135: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:03:22.64 ID:4l+gjrBL0
>>123
メイジにして牛を蹴り飛ばして走らせて体力減ったら回復してまた蹴り飛ばすんやで

124: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:02:13.42 ID:om6ZgYi80
モンスターが場所に固定されてるのも微妙だったな
もっとランダムで良かった

130: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:02:36.74 ID:FK2nC47G0
贋作は面白い要素やったわ

134: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:03:21.02 ID:2kDuGTXM0
利便性としがみつきゲー修正してボリューム増やすだけでめっちゃ良作になったやろし据え置きで新作はよ出してほしいわ

138: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:03:39.88 ID:1uuOPpf/0
シーカーの流し暗殺ほんと好き

140: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:03:49.20 ID:1lGxNMg/0
二週目のラスボスが一週目の主人公になるんだよな確か

150: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:04:34.83 ID:4l+gjrBL0
>>140
オンラインやと他のユーザーのプレイヤーとポーンやで

141: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:03:51.33 ID:kHDr0byV0
本編と比べたら黒呪島のストーリーはまあそんな悪くなかった

145: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:04:21.00 ID:Cly01u890
ドラゴンより人間の群れが強すぎやった思い出

146: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:04:23.44 ID:mtg3IPrZa
なんかマップの大きさのわりに移動できるエリア小さかったよな
いやこっから先行けないんかいってショックだったわ

180: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:07:29.23 ID:Y9myAhcG0
>>146
大阪の湾口をぐるっと回っただけって感じだった

189: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:09:00.58 ID:Egz4mk0na
>>146
人が住んでるところ
漁村一つ
城下街一つ
砦が二つか三つくらいやもんな

209: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:11:14.37 ID:kAAs0kJ30
>>189
城下町の北のほうって結局何もなかったんやろか
強風が吹いててキメラが湧くあたり

217: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:12:20.30 ID:FK2nC47G0
>>209
離宮の出口があるぐらいやないか

148: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:04:31.59 ID:f7ihOSY50
宿屋のおっさんがヒロイン定期

177: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:07:11.35 ID:NtN9tyNr0
>>148
オバダビトゥデイ?

158: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:05:31.98 ID:FK2nC47G0
構え直しもアクションゲーで必須にして欲しいわ

159: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:05:34.60 ID:Uv8r7UxH0
夜真っ暗なゲーム好き
FF15も体験版の夜は好きだった

164: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:23.93 ID:1lGxNMg/0
砦奪還するメインクエストで夜の真っ暗な暗闇からドレイクがのそのそ出てきたのほんますごかったわ

166: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:27.86 ID:Egz4mk0na
加点方式だと神ゲーだけど
減点方式だとクソゲーの典型やと思う

良い要素だけ引き継いで次作ってほしいわね

169: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:32.01 ID:0QyRaKPq0
ワイにとってのヒロインはポーンなのによくわからんNPCと結婚エンド見させられる

170: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:33.79 ID:2kDuGTXM0
ポーンのマツコ・デラックス多すぎ問題

184: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:07:39.22 ID:9xi5AnUK0
>>170
これも問題だよな
リアルに寄せたのか知らんが体重で能力が変わる仕組みはいらなかった

187: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:08:18.83 ID:Vd/ejb+l0
>>184
その仕組みのせいでロリ体型で作るメリットが一切ないのがな

196: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:09:32.82 ID:Egz4mk0na
>>187
足が短いと移動速度遅いのはほんまいらん要素やった

201: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:10:06.64 ID:tFA/gpzD0
>>196
それはしらんかった

272: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:18:18.45 ID:Vd/ejb+l0
>>201
常識やろ
体格が小さいメリットがスタミナ消費量と回復量、移動速度でデメリットが重量制限にリーチが劇的に下がる
体格が大きいとその逆
けど、実際は体格の大きさ分の差と重量制限の余裕分があるから(重量制限の割合でステータスにマイナス補正)、体格小さい奴より、移動速度は速く、スタミナ消費量も少ない

172: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:41.69 ID:kFOXnor90
狭いところで使う、銃弾みたいなのが飛び回る魔法気持ちよかったなぁ

176: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:06:59.79 ID:BxnjrQJJ0
エレメントアーチャーとかいう影薄いジョブ

195: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:09:22.85 ID:owwLHl+x0
>>176
オンラインではヒーラーとしてポーンにやらせてたわ
ワイアルケミスト、ポーンソーサラー&エレメントアーチャー&ファイターやった

213: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:11:41.96 ID:BxnjrQJJ0
>>195
ワイはウォリアーとアルケミをポーンにしてたわ

234: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:14:28.77 ID:owwLHl+x0
>>213
アルケミポーンってなんかすぐ死にそうやから使ってなかったけど今思えばワイのパーティってファイターがあんま目立ってなかったからアルケミ二人体制でも面白かったな

240: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:15:08.17 ID:BxnjrQJJ0
>>234
もう試せないのが悲しいンゴ・・・

262: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:17:00.36 ID:owwLHl+x0
>>240
なくなる1週間前に熱がぶり返したせいでロスが酷いわ
宿屋のとこだけオフラインでも使わせてほしいわ
せめてポーンとおしゃべりできるマイルームだけでも残してほしかったンゴゴゴ

287: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:19:50.31 ID:BxnjrQJJ0
>>262
それは辛いンゴねえ

183: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:07:37.42 ID:hpkpMzm/0
エンディングはけっこう衝撃的だった

192: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:09:12.67 ID:sso0MyU90
そこそこヒットした作品を安易な金集めのために地の底に落とした無能采配

199: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:09:56.55 ID:r9AMtZvB0
オンラインはテルのサイクロプス殺しまくってた思い出しかない

204: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:10:40.13 ID:8GeUU7rkd
オンラインは美人にキャラクリできるから素材使った続編つくってほしいわ

215: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:12:03.77 ID:ypBfBWAM0
なぜかルーク解雇できると思わなくて領都入るまで連れてたわ

219: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:12:38.89 ID:PPOIFHK3a
アクションと魔法のエフェクトは神がかってた
マップさえ広ければ…

245: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:15:34.88 ID:Y9myAhcG0
>>219
なんでDLC作らなかったんだろうな
あんな手抜きの塔じゃなくてウィッチャー3みたいなDLC

268: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:17:32.52 ID:kAAs0kJ30
>>219
特別強いわけじゃないっぽいけどメテオストームばっか使ってたわ
ああいうランダムで落ちてくる手数系のいかにもコスパ悪そうな魔法大好きなんや
詠唱も楽しかったしな

293: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:20:55.89 ID:Vd/ejb+l0
>>268
メテオフォールのこと?ドラゴンズドグマの二重詠唱メテオフォールは普通に最強一角だぞ

225: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:13:11.93 ID:N764wQH20
メタルゴーレムとかいうクソモンスター
弓キャラとか使いたくないんじゃ

231: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:14:12.26 ID:tFA/gpzD0
>>225
結局弓が最強やで

264: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:17:25.57 ID:N764wQH20
>>231
強い弱いはどうでもええんじゃ
弱くても好きなら使うから
ただ特定の武器職業使わな強制的に詰む障害はクソなんじゃ

241: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:15:17.42 ID:Egz4mk0na
>>225
味方が高いところにある的壊してくれないのほんまいらつく

226: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:13:27.60 ID:Egz4mk0na
トロコンしたのにまたやりたくなってきた

227: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:13:28.98 ID:kFOXnor90
理想のファンタジー世界だよなぁアレ

232: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:14:14.03 ID:8GeUU7rkd
クソガキを穴に放り込むのたのC

239: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:14:53.98 ID:2BtEw43J0
黒呪島とかいう前転しながら爆走して爆破弓で裏ボス狩りまくるステージ

250: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:16:16.58 ID:aR4l5ewn0
>>239
これ
主な記憶のほとんどが爆走してる光景しかない

252: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:16:20.95 ID:9xi5AnUK0
やりこみで言うとポーンに覚えさせる敵の知識みたいのがものっすごい面倒なんだよな

全部の敵に「HP7割削って眠らせてから倒すのを5匹で知識ゲット」みたいな条件があって
完璧なポーン作ろうと思うとそれを要求される

280: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:18:51.01 ID:1hni1blT0
ヴォルテックスレイジとかいう敵に使われるとハメ殺しされる最強魔法

288: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:20:03.33 ID:k2rBffZMa
>>280
味方に使われても視界塞がれて何もできんという

296: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:21:02.09 ID:ndJp/7m/a
>>280
パーティー全員で唱えるロマン竜巻大好きやったわ

317: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:23:28.70 ID:1hni1blT0
>>296
ほんまああいう脳汁でる特大呪文は唯一無二だと思うわ
僕のゲームで代替できん

342: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:26:12.15 ID:ndJp/7m/a
>>317
あれはホントに勿体ないから2出てほしい

281: 風吹けば名無し 2020/02/22(土) 02:18:52.68 ID:m52G000dd
マップは狭いけど本当にどこへでも行けてしまえそうな自由感があるだけに惜しい