1: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:28:04.45 ID:G7jw5ZEF0
ソニー:PlayStation 2(1億5,500万台)

任天堂:ニンテンドーDS(1億5,402万台)

任天堂:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1,869万台)

ソニー:PlayStation(1億240万台) 

任天堂:Wii(1億163万台)

ソニー:PlayStation 3(8,740万台)

マイクロソフト:Xbox 360(8,580万台)

任天堂:ゲームボーイアドバンス(8,151万台)

任天堂:3DS/2DS(9,024万台) 

任天堂:ファミコン(6,191万台)

任天堂:スーパーファミコン(4,910万台)

任天堂:ゲーム&ウォッチ(4,340万台)

任天堂:NINTENDO64(3,293万台)

セガ:メガドライブ(3,075万台)

マイクロソフト:Xbox(2,400万台)

任天堂:ゲームキューブ(2,174万台)

引用元: ・ワイ「任天堂ゲームキューブは神ハード!馬鹿売れしたに違いない!!(グーグルデケンサクー」

3: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:29:48.62 ID:LqfX672Id
DS凄いわ
あの知育ゲーブームはスマホに引き継がれたな

21: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:35:26.25 ID:0oEiBdSg0
>>3
この間Switchで新しいの出てて草生えたわ
というかDVD普及の火付け役のPS2の真後ろとかほまおかしい

4: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:30:12.11 ID:DDI34fuWd
持ってるやつの家に集まってたしな
DSはバカ売れした

7: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:31:31.88 ID:ZSU0Ix4O0
ゲームキューブは友達から借りパクしてもうたわ
すまんな

9: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:31:54.90 ID:xyG+6S170
ピクミン生み出した傑作ハードやぞ

13: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:32:55.76 ID:ArmPsEsFM
ps2据え置きでこの数字ヤバ過ぎやろ

18: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:34:33.24 ID:/EYMbZSj0
性能がーっていうからPSより優れた性能で出したのにこれじゃ
そらゲーム評論家様の言ってることはあてにならんと独自路線突き進むわな

25: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:36:22.50 ID:B3HVstnJ0
>>18
PS2より1年も遅れて出したんやから当たり前や
しかもPS2はDVD付いてたのも大きい
当時DVDは10万円の時代で3万円ちょいでゲームもDVDも出来たPS2に1年も遅れたのは大きい

30: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:38:28.70 ID:l5X/X/4Dd
>>18
性能もX box以下で容量もPS2以下と言う中途半端なハードだったぞゲームキューブは
ソフトも任天堂専用機で質も64の下位互換である続編ばかり
ソフトも少ないし功績はコントローラーくらいか

19: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:34:47.86 ID:RL90b1Kyd
PS2とか言うレジェンド

23: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:36:01.22 ID:TfkcQddO0
WiiU(1,356万台)

32: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:38:59.11 ID:ArmPsEsFM
>>23
バーチャルコンソールのラインナップが独特なのでセーフ

27: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:36:53.81 ID:F4QuiwkZd
LRキーのスコスコ感がちょっとね…

33: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:39:29.03 ID:AyLrb6hcr
プレイステーションが世界で最も売れたゲームハードの名前とか言ってギネス取ってたけどDSもゲームボーイの名前貰ってたらワンチャンあったな

35: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:40:33.38 ID:oN2++FCTd
>>33
そもそもDSとは別にアドバンスの後継機作ってたんやけどな

41: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:41:59.91 ID:4TWI1UTR0
>>33
失敗したらDSは切り捨てて、ゲームボーイ路線に戻す保険を打ってたからな

36: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:40:43.87 ID:MpX1YmdH0
GCは64ユーザーよりもニッチな層に受けてる感ある
サンシャインといい風タクといい王道の64時オカからだいぶ外れてきたし

40: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:41:58.47 ID:NwIGbE3E0
スーファミって当時誰の家行ってもあったけど本当にこんなもんなの?

47: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:43:35.08 ID:xTkWjM+I0
>>40
スーファミが売れたのも末期の方やし海外では売れなかったから
逆に64は海外で売れて国内ではサターンにも負けてる

51: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:44:25.63 ID:/EYMbZSj0
>>40
世界累計台数で当時はゲームで遊べる国は一部の先進国に限られてたから

42: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:42:01.37 ID:iVhOmD/vd
ゲームボーイ間違えてレジ2回通して直しかたわからんからそのままにしてたから実際の数とは違うんだよな

45: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:42:52.64 ID:aH4DvXdO0
>>42
出荷数だから変わらん

44: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:42:13.79 ID:U411XRbV0
ゲームキューブってPS2より性能上なのにオモチャ感が凄いよな

50: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:44:13.36 ID:AyLrb6hcr
>>44
まあ任天堂はおもちゃ屋でソニーは家電屋なしそんなもんやろ

48: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:43:54.05 ID:/vpzLYcVp
1二 バイオハザード4
2左 バテン・カイトス2
3遊 スーパーマリオサンシャイン
4一 大乱闘スマッシュブラザーズDX
5右 ゼルダの伝説 風のタクト
6中 ピクミン2
7三 ポケモンコロシアム
8捕 ペーパーマリオRPG
9投 カービィのエアライド

十分強くて草 なんで売れなかったんや

54: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:45:30.27 ID:bMsQ0nfP0
>>48
時期を見ろ

53: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:45:05.72 ID:+YB1dPCrd
ソニーは家電屋さん任天堂は玩具屋さんとハッキリしてた時代

56: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:45:59.52 ID:Y53IvXG4d
>>53
今もそうじゃね

60: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:47:05.02 ID:4TWI1UTR0
>>56
勘違いしてるのはハードでバトルしてるゲハ民くらいやな

58: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:46:09.93 ID:MpX1YmdH0
任天堂ハードってやっぱ性能面で開発のしづらさがあるからサードに嫌われるんだろうか
まあ任天堂タイトル遊べるってだけでそれらに勝てる魅力かもしれんけど

62: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:48:08.64 ID:bMsQ0nfP0
>>58
任天堂ユーザーしかハードを買わないから、任天堂以外の会社のゲームは売り上げ望めない

59: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:46:35.94 ID:XvtO8PkGa
友達の家行ってキューブあった時のレアル感

61: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:47:54.13 ID:UP9PWmyx0
小1のリアルタイム世代やが売れなかった理由は分かる気がする
風タク、マリオサンシャイン、劣化したマリオパーティ

逆に良くなった続編はペーパーマリオとスマブラくらい

63: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:48:14.00 ID:tOEs1VfI0
GC誰も持ってなかったな確かに ワイの周りもクラスに一人二人だった
だから誰もバテンカイトスの話できなかったしカービィのエアライドもやる相手いなくてねっと見るまでクソゲーだと思ってた
まあカービィは何度か友達とやったうえでクソゲーだと思ったけど

67: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:49:49.88 ID:MpX1YmdH0
スマデラはいまだにSPと別にしてガチ大会開かれてるくらいやべえゲーム

68: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:50:03.72 ID:t7dhf8eEa
任天堂ハードの方がなんか売れてるって気がするのは任天堂が想定している世代とワイが生きてきた年代ががドンピシャやったからやろなぁ
あとソニーは独自の家電の販売ルートあるから任天堂より多くの国で売られてるってのもあるか

72: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:51:45.31 ID:p+4ug1Lma
スーファミって海外じゃ受けなかったのか
ほんなら海外ニキはなんのゲーム機使ってたんや?
メガドライブあたりか?

79: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:53:38.48 ID:99owADC+0
>>72
PS1出るまでヨーロッパはPCの時代
アメリカもCSが中心なったのもPS2からや

83: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:54:38.87 ID:t7dhf8eEa
>>72
メガドラが今ブラジルで流通してるのほんま草

73: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:51:47.75 ID:tOEs1VfI0
日本のゲーム市場が一度完全に死んだ理由はネットのネガキャンの横行だろうな

75: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:52:50.81 ID:2pIASctvd
で?GCで殴られて無事なハードあんの?雑魚過ぎw

82: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:54:36.55 ID:lZ+W6h5e0
>>75
ゲームボーイ先輩に勝つると思ってんの?

76: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:53:10.93 ID:8E8T9g1l0
DQ・FFできないししゃーない

77: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:53:28.28 ID:NwIGbE3E0
SONYがゲームソフトの価格破壊してくれるまで
カセットのCDの違いを考慮しても値段が高止まりしてたからようやってくれたわ

スクエアとも喧嘩別れしたり任天堂のあの時代の凋落は因果応報

78: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:53:32.99 ID:Csv7W4Zt0
F-ZEROの新作が実質ここで止まってる事実

81: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:54:11.50 ID:t7dhf8eEa
PS3「5万円やで」

Wii「スペックはGCとそんなに変わらんで」

箱○「オンライン有料やで」

サード「PS3はCPUのせいで開発しづらいしWiiは任天堂ソフトしか売れんし箱は誰も持ってへんからPSPでソフト出すわ」


この世代が一番ゲームハード売れたという現実

96: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:59:25.48 ID:yjZ8P5d2a
>>81
まだ箱にやる気があってWiiブームやPS3のFF13の情報にワクワクしてた頃が懐かしい

87: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:56:50.84 ID:BvW5eS9xd
バテンカイトスの続編をずっと待ってるで

89: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:57:23.41 ID:45skiMN/d
ビルから投げ落とされてもトラックで轢きづられても壊れないGC

91: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:57:45.78 ID:j7Ahcx+X0
wiiてプレステ以下なのか
スーファミが5000万以下は信じらんねえ

100: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:01:06.71 ID:m+MjbOx+0
GCのVC出してや、ソフト高杉や

101: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:01:54.65 ID:Ao4/gAy/0
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡が続編前提で作ったせいか面白かった

なおWiiの暁の女神

111: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:05:49.65 ID:bMsQ0nfP0
>>101
あれ発売当時期待はずれと言われてたんだよな
続編やdsのリメイクへの反動で良作として持ち上げられることに

102: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:02:26.37 ID:Ao4/gAy/0
トワイライトプリンセスはGC版だと操作性良過ぎてヌルイ

103: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:03:16.08 ID:t7dhf8eEa
当時買ってもらえなかったから3DSで時岡とムジュラやったんやけどあの時代にあの密度のゲームがあったって事にちょっと感動したわ

112: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:06:06.28 ID:Gy7Sr0wC0
PS2ってDVDプレーヤーにもなるからって売れただけなんじゃないん?

119: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:07:08.91 ID:7LqtJCMsa
>>112
なくてもGCには勝ってたけど再生機需要はデカかったな

123: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:08:12.34 ID:F4QuiwkZd
>>112
DVDのおかげでPS2が売れたというより
PS2のおかげでDVDが売れたって感じやな

113: 【大吉】 2020/01/02(木) 05:06:25.71 ID:e/3gEbxt0
スーファミは今やっても面白い

120: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:07:12.31 ID:Y53IvXG4d
vcって任天堂もソニーも切ってるし儲からんのやろうなってことだけは分かる

128: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:09:29.16 ID:7LqtJCMsa
>>120
ps5が全互換付いたら凄いキャッチーやと思うねんけど無理なんかな
4は互換確定で3は難しいかもしれんけど1-2はいけるやろ

133: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:10:44.15 ID:Y53IvXG4d
>>128
全互換は無理やろps4の互換ですら結構苦労しとるみたいやし

140: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:11:40.88 ID:t7dhf8eEa
>>128
箱みたいにエミュレーター互換にすりゃ楽なのにな
その分誤作動増えるけど

122: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:08:07.85 ID:92v8vWYqd
PS4は2の売り上げ超えそうなんか?

138: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:11:27.25 ID:VPtk69jb0
>>122
この前初代PSの売り上げ超えたとこだからPS2超えるのは難しいだろうな

130: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:10:35.16 ID:92v8vWYqd
ps2って全世帯の半分ぐらい普及してたんか?

135: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:10:54.19 ID:Anvw0S8H0
ps2時代が1番楽しかったな
毎週のようにおもろいゲームが発売されてたわ

136: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:11:08.74 ID:MpX1YmdH0
スーファミ海外普及進んでなかったならなんであんな海外でスマブラのジーノの参戦要望大きいんだ?

157: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:15:55.73 ID:RqBBFRHC0
>>136
海外でもスーファミ売れてたよ
メガドラが全盛期だったから相対的にシェアが下がってただけで負けてた訳では無い

141: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:12:02.29 ID:b9HJAtDN0
ゲームキューブってなんであんなに頑丈なんや

143: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:12:17.24 ID:pny86smW0
ゲーム機買うとき両親説得せにゃならんからな
ゲームしかできないゲームキューブよりDVD見られるPS2のほうが説得しやすい

148: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:13:19.22 ID:MpX1YmdH0
互換性切るならVCとかゲームアーカイブスみたいなのまたやってくれや
直近の前世代とかならまだしも10年も20年も前に発売されたハードで今更遊ぶのはハードル高いやろ

151: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:13:47.40 ID:A6TtOgMA0
スーファミ~プレステ2の覇権期に比べると今はゲームハードの更新頻度が高すぎる気がする
ソフト不足って毎回言われてるやろ
ライトユーザーには優しくない

153: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:14:25.41 ID:Ao4/gAy/0
>>151
むしろ2000~2010年が早かったやろ

156: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:14:48.45 ID:LzhYkfQ1d
>>151
PS4も7年目やし別に

155: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:14:40.51 ID:MpX1YmdH0
失敗ハード扱いされながらマリオ64と時オカを生み出した64ってすげえな
今の3Dゲーの根幹やんけ

159: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:16:01.02 ID:xJj7XetO0
>>155
64の頃の任天堂は最先端走ってた
なんで性能捨ててギミックに頼るんやろ
ブレワイとか作れるんやから変なハード作らんでええのに

164: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:17:38.47 ID:MpX1YmdH0
>>159
いうてスイッチの路線は高性能派のPCと上手く差別化できててええと思うけどな
WiiDS路線のライトゲーマー全振りが一番嫌や

169: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:20:22.47 ID:Ao4/gAy/0
>>164
WiiとDS時代はライトゲーマー全振り酷かったもんな
3DS初期もそれやろうとしたけどスマホ普及するにつれて通用しなくなったかは今はそこそこちゃんと出してるな

160: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:16:06.33 ID:F+W5co+8d
switchは便利やわ
携帯機としてもプロコン使えるし
携帯機は腱鞘炎なるから近年避けてたから有難い

165: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:17:41.09 ID:51bHlwXc0
小中とスマブラPSOマリカエアライドマリパカスタムロボFFCCキン肉マンRAVE辺りを友達皆でやりまくってた身としては不人気という事実を全く知らなかった

166: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:18:55.94 ID:MpX1YmdH0
Wiiはデジタルテレビの普及もあって発売して4年くらいたったらめちゃめちゃ古臭く感じるようになったわ

168: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:19:49.40 ID:L+TOOClP0
GCは別売りのGBやGBAが遊べる装置を標準で内蔵してたらワンチャン有ったと思うんだけどな

170: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:20:52.61 ID:Ao4/gAy/0
>>168
途中から標準だったんですが

172: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 05:21:20.24 ID:F+W5co+8d
>>168
2003年から標準定期

39: 風吹けば名無し 2020/01/02(木) 04:41:32.24 ID:F4QuiwkZd
マリオさん社員は今でも夏にやりたくなる