1: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:26:22.33 ID:BW+O1l8yM
ゲームの開発「…でもその攻撃ばっかり出すとも限らんしええか!」


これガイジ過ぎん?

引用元: ・ゲームの開発「アカン…この敵ってこの攻撃ばっかりやっときゃ無敵やん…」

2: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:27:01.04 ID:qFiMqqzFa
クシャルダオラ風ビュービューでワロタ

16: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:36:43.29 ID:dhaw/1Znd
>>2
開発「うーん閃光に弱すぎるな…せや!」

231: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:01.86 ID:YCKtzpm30
>>2
コツが分かってない雑魚は黙ってろよw
no title

290: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:03:03.57 ID:QAb8CKVm0
>>231
コツ(狩らない)

373: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:08:50.77 ID:NJV+DTVrd
>>231
コツ(徹甲ライト)

401: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:10:28.24 ID:ji4OATDb0
>>231
コツ(頭ハメ)

580: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:22:47.50 ID:LADQiGV/0
>>231
結局火力限界まで盛ってハメ殺すか徹甲拡散しかない

3: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:29:24.86 ID:Dmh1L89C0
ダクソライクとか死にゲーの字面のためにゲーム性かなぐり捨てて殺しにきてる奴多いよな

326: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:05:29.33 ID:/2+++giud
>>3
仁王とかいう逆にこっちも火力で押し勝つゲーム好き

4: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:30:45.35 ID:DNW88CAg0
簡悔という名のゲーム制作者にだけかかる流行り病

7: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:32:38.54 ID:jkguhgTo0
>>4
マリオメーカーやってるとむしろそんなんばっかやで

178: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:54:50.49 ID:CUXrp5pi0
>>4
知らない故事かと思って調べちゃったやん

262: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:08.33 ID:PmCWXl3ta
>>178
もうゲーム業界の故事みたいなもんや

8: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:33:52.79 ID:zGNlfGhVM
毎回同じところで反撃されるのに対応を変えない敵頭悪すぎるよな

649: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:26:27.37 ID:t80qbrKPa
>>8
毎回個体がちがうんやから当然だろ

10: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:34:30.77 ID:lkLKzk/c0
プレイ時間水増しできれば名作と思ってるカス多いよな

204: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:03.48 ID:jk4bWO/FC
>>10
実際昔はプレイ時間短いだけでクソゲー扱いだったからな
ロマンシアみたいな糞ゲーが評価される一方でイース3とかボロカス

212: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:47.59 ID:DNW88CAg0
>>204
ロマンシアって評価されてたんか…

236: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:12.29 ID:jk4bWO/FC
>>212
難易度が高い手応えのあるゲームという感じだった
この理屈だとたけしの挑戦状とかも当てはまるが

315: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:04:38.34 ID:DNW88CAg0
>>236
たけしw
確かにそんな感じよな
攻略見ただけで知らなきゃ無理やんて思ったし

14: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:35:39.55 ID:zL0YcHsV0
ガキの頃にRPGツクール手を出した奴は簡悔理論の気持ちわかるよな

23: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:38:35.32 ID:Ps9EWTBfa
単にバランス調整能力がないだけちゃうんか
一切理不尽要素無しに高難度を実現するのってベテラン開発でも難しいやろ

29: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:39:15.45 ID:2q2E3oPIp
ゲーム中盤にノーヒントの迷いの森設置したろ!

36: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:39:59.21 ID:dV/Ix2JQd
開発「難しい敵作ったで😆」
ユーザー「なんやこの面倒臭い敵…ハメるわ」
開発「ハメるな!😡ハメ技に耐性追加したアプデしたから俺達の想定通りの遊び方をするんやで😤」

38: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:40:26.26 ID:Dmh1L89C0
プレイヤーにどう動いて欲しいのか分からん
ちゃんとプレイング時の画面の様子を想像しながら作っとるとは思えんようなのはマジ糞
簡悔なのか単にマリメキッズのノリで作ったのか知らんけど

41: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:40:58.25 ID:ZxBjB2+ua
簡単にクリアされたら悔しいって制作側としては普通の精神だろっていつも思う
ユーザー側からすりゃ「簡単にクリアできなくて悔しい」じゃん

51: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:42:21.15 ID:aeWepppDa
>>41
それで経験積んで慣れたら楽に倒せるようになれるのが良敵やな、物理的に時間かかる奴はゴミ
ずっと空飛んでたりな

53: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:42:31.20 ID:ppFXDO4Wp
>>41
度合いがあるで
ある程度は抑えんと相当プレイ経験積んだ奴しか突破出来んなるやろ

95: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:47:51.71 ID:C7ZMERRMa
>>41
そうなんやけど限度があるって話やろ
倒されないことばかり考えて場違いな強さの敵とか出してたらただのアホやん

582: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:22:49.68 ID:ilGB7GVJ0
>>41
ちなみに初代ロックマンはスタッフが泣く泣く難易度落としてあれらしいで

602: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:24:02.53 ID:RrzG/2H0a
>>41
楽しいと思えるには適度なストレスからの解放が必要やけど手段と目的が入れ替わってストレスが主になってる発言やからしゃーない

47: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:41:45.23 ID:zQWr7wjpr
実際かがやくいき連発されたらやべーけどな

64: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:44:15.68 ID:Tvuk+bi10
敵A「プレイヤーの攻撃が届かん場所から火球撃つで」
敵B「プレイヤーの攻撃が届かん場所から熱戦撃つで」
敵C「プレイヤーの攻撃が届かん場所から雷落とすで」

あのさぁ・・・

66: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:44:30.43 ID:qmui99zRa
みんな当たり前のように使ってるが簡悔ってどういう意味?
読み方もわからん

70: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:45:17.66 ID:81Y9TjXg0
>>66
簡単にクリアされたら
悔しい

の略

71: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:45:28.88 ID:H0oRlgSap
プレイヤーが何もしなくても隙ありまくりの攻撃を敵がしてくる→クソゲー

プレイヤーが安全圏に移動したら初めて隙のある攻撃を敵がしてくる→名作


こういうことですかね?

113: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:49:27.26 ID:zPXhjAfYM
>>71
ひたすら安全圏にいればいいだけのクソゲーやん

122: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:50:10.49 ID:i0N1SkUna
>>113
そしたらこっちの攻撃も通らんのやない?

79: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:46:11.29 ID:0R+F/U2Ka
開発「戦士とパラディンで敵押さえ込んで後ろから魔法撃つ想定のボス作ったで」
プレイヤー「キメラキラーパンサーカカロンで蘇生連打ゾンビアタック戦法つええええええええ」
開発「…まあええわ」
この精神が足りない😂

117: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:49:38.08 ID:VH7CUOcb0
>>79
開発「次のボスは雷耐性100%!蘇生封印だオラァ!」

84: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:46:31.79 ID:9vmAFox4a
ゲームの開発者「(ユーザーに不利なバグは直さんでもええか)仕様です😏」

111: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:49:17.14 ID:0R+F/U2Ka
>>84
ゼルダ開発「このバグ面白いから残したろ🤪」

133: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:50:59.70 ID:EPD1zVPTd
>>111
言うほど剣の試練の壁抜けを予測出来たか?

194: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:26.36 ID:U4WYiZQXa
>>133
予測はせんでええねん
できるってことがわかってから対応するかどうかの話やろ

142: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:51:34.64 ID:1/55S27Qa
>>111
フライングマシーン残したのは英断やわ
あれのおかげでコログコンプして満足してやらんくなったけどまたやりたくなったからな

85: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:46:49.42 ID:81Y9TjXg0
プレイヤーが楽しめるアトラクションを作るのがクリエイターの仕事
プレイヤーと戦ってる気になってるのはただのバカ

87: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:46:56.70 ID:KOvdZuVY0
「このボスの必殺技ツエーきっとユーザーも苦戦するやろうなぁ」

「あかん!あの必殺技を間違えて通常攻撃にしてもうた」

102: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:48:37.75 ID:jkguhgTo0
>>87
でもあれくらいでよかったよな
それで倒せないわけでもなかったし

118: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:49:50.99 ID:KOvdZuVY0
>>102
ワイは倒せなかったぞ!😡

94: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:47:35.77 ID:PRgT94B20
ゲームバランス悪いンゴねえ��
使用制限かけたろ☺

112: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:49:26.10 ID:DPESgo/C0
MHWの話ならプレイヤーが実際簡単すぎる言ってたやん
ワイはあれでも難しかったけど

126: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:50:32.70 ID:0U9Fl5980
今のゲームはむずいな
wiki文化が死んでて独力でクリアしようとするけどラスダンとか雑魚が強すぎて逃げてばかりになる

150: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:52:29.83 ID:7F08iGKIp
>>126
仕方ないから5chのスレ見るンゴ!→文句と煽りレスばっかやないか…��

168: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:53:50.62 ID:fFQxL3vGp
>>150
ネットでの攻略があてにならなくなって一周回って攻略知りたくなったら攻略本買う流れになってる

129: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:50:40.26 ID:FwffccYbp
思えばマリオRPGのスーパージャンプ100回は簡悔に溢れてたな
ボタン押すタイミングが踏む回数ごとに微妙に変わるとか分かるわけないやろ

134: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:51:03.24 ID:DnHnJXyG0
SEKIROはバランス良かったんやな

152: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:52:33.41 ID:Dmh1L89C0
>>134
一心がこっちの攻撃にかぶせて反撃してればスパアマで絶対押し勝てるのにそれだとプレイヤーが勝てないからあえてガードしてくれてる感あって嫌いやった

220: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:58:18.83 ID:DnHnJXyG0
>>152
常時スパアマなのは綺麗じゃないやろ
剣劇をしたかったんやから

135: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:51:03.91 ID:ZG2+8kEDp
実際に簡悔発言したのってFF14やったっけ?

141: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:51:29.38 ID:Tvuk+bi10
>>135
11やで

140: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:51:27.73 ID:hu2yVWAbd
一番の対策は戦わない事とかいう名言好き

153: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:52:40.80 ID:hX4mIxLJ0
倒した後も何故かイライラするのはクソゲー
どんなに理不尽で強くても倒した後気持ち良ければいい

181: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:55:06.54 ID:DNW88CAg0
>>153
二度とやりたくないのはだめよな

219: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:58:16.29 ID:qmui99zRa
>>181
でもこの2つ共存することってあるよ

159: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:53:01.22 ID:dHJ9Gq0k0
スピキュウウウウウウウウウウウウウウウウウル!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!あっちいいいいいいいいいいい!!!
スピキュウウウウウウウウウウウウウウウウウル!!!!!!!
寒くねぇか?貴様らぁ…
スピキュウウウウウウウウウウウウウウウウウル!!!!!!!
骨まであっためてやるよぉォ

186: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:55:41.97 ID:81Y9TjXg0
>>159
リメイクで全然スピキュールしなくなって詰まんなかった
滅びの風も弱体化してたし
やっぱオリジナルだわ

169: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:53:53.73 ID:pg4PdaLed
出し得技は対人でもCPUでも嫌われるからな

170: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:53:53.81 ID:NhrYWUold
最初期の三国プロミヴォンを越えるカオスを俺はまだ知らない

180: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:55:00.01 ID:bqIFXeh2a
ゲーム開発「子供たちが楽しめるゲーム作ったよ!」

出版社「はいよ完全攻略本ね」

開発「なんやこいつ...難しくして出版できなくしたろ」

出版社「発売初日クリア楽勝でした」

開発「ムキー!!渾身の鬼畜ゲー喰らえや!」

子供たち「あばばばば」

183: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:55:12.59 ID:Dmh1L89C0
DMCみたいに勝つだけなら誰でも勝てるけど勝ち方にこだわり出すと深いゲーム


ほんますこ

191: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:14.51 ID:NhrYWUold
>>183
スタイリッシュ値とかいうマスクデータを人は何故追及してしまうのか

190: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:13.75 ID:KUA9U+pc0
10回に1回しか突破できない箇所を連続で置いてくるガイジデザイナーは消えろ

197: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:42.81 ID:9u69Gr4mr
簡悔のやり方にもよるな
準備が糞面倒だったりそこに運が絡んできたりはまあええわ
勝たせないために一方的に蹂躙させるのをプレイヤーは望んどらんのや

300: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:03:38.31 ID:C7ZMERRMa
>>197
大抵の簡悔は準備にばっか時間がかかって本筋運ゲーで一瞬で終了(失敗)やぞ

200: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:56:45.73 ID:MMbN1D7n0
巴の雷、見せたろか?⚡😈

249: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:00:22.03 ID:i0N1SkUna
>>200
慣れたらボーナスなのが悲しい

265: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:14.13 ID:dk2LxocM0
>>200
初見だと絶望感すごいのに慣れるとネタ化する弦ちゃんかわいそう

203: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:01.01 ID:SZrUGL+ea
物理技を使うと確率で反撃してくる←わかる

絶対に反撃してくる←は?

205: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:13.20 ID:NhrYWUold
見切りも盾も無いけど混乱魅了バラまいたろ!!

206: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:20.30 ID:n/50Cg1Rd
ツクールやマリオメーカーではっきりと分かるけど開発だけの思想ではなく、一般人のごく普通の思想だということが分かる

229: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:58:52.47 ID:g4g3DVKR0
>>206
自己満オナニーステージは極一部なんだよなあ

278: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:02:04.62 ID:n/50Cg1Rd
>>229
一部ちゃうんだよなあ
2はBad評価機能で精査されているけど1のステージは阿鼻叫喚ステージばっかやぞ

253: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:00:38.38 ID:RVlVX2XP0
>>206
というか作ってる側はテストプレイ何回もしてるし解法も知ってるからつい難易度の見積もりを間違えて
適切な難易度だと作者にとっては簡単すぎてつまらないってだけな気もする

284: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:02:34.15 ID:DNW88CAg0
>>253
あるいは1回分のプレイしかチェックしないから
タイトルによっては周回を要求されるプレイヤーの気持ちがわからない可能性

210: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:35.70 ID:OGJvqsRk0
RPGならええけどアクションで敵とプレイヤーキャラの攻撃力とHPに差がありすぎるの嫌いや
こっちが一発で死ぬ場合は相手に5発与えたら倒せるぐらいのバランスにしてほしい

223: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:58:31.58 ID:q3uE12zHd
>>210
倒すのに時間がかかりすぎるの面倒だよな

213: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:57:52.75 ID:KA3bDG7J0
すぐクリアできたら「○時間でクリアできる薄っぺらゲー」で難しかったら「嫌がらせ、簡悔」やから無敵やぞ

230: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:58:53.51 ID:PHO30SXW0
ワイ最近バトルチェイサーズってRPGやってるけど久し振りに歯ごたえあっておもろいわ
普通に雑魚に全滅させられるゲームって苛つくけど面白いよな

258: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:00:53.53 ID:NhrYWUold
>>230
デモンゲイズとかも慣れんうちはよく死んだな

269: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:34.13 ID:oUh89VVI0
>>230
世界樹好きやったな
新作まだか?

241: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:36.66 ID:Ttsn2K/U0
ポポロ異世界とかどうなん?
攻略情報あってもクリアできんやつはほんとにできんやろ

294: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:03:12.55 ID:1/55S27Qa
>>241
あれは大まかな攻略法を理解してても細かいところでの対応力が問われるからなあ
結局ポポロの方はクリアまで行けたことないわ

242: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:51.84 ID:xw0Yr7X9d
今の時代は攻略サイト見てヌルゲーヌルゲー言う奴多いからな

259: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:04.13 ID:qmui99zRa
>>242
一方で何も解決法模索せずすぐに詰んだ連呼するやつもおるから大変やね

271: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:35.71 ID:jk4bWO/FC
>>242
パズルゲームで攻略サイト見て最適プレーを機械的にやって
どこがパズルやねんとか意味不明のイチャモン付けてるヤツもビックリするほど多い
最適解を自分で見つけるのがパズルだろ

307: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:04:02.61 ID:K+lLJEL1a
>>271
キャサリンが難しすぎるって批判出て難易度下げたのビックリした

388: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:09:44.11 ID:jk4bWO/FC
>>307
ストーリーその他を楽しむゲームで先に進めないとクソゲーだからな
しかも、お小遣いを何ヶ月も貯めて吟味に吟味をして購入するような子供がターゲットのゲームでは無いのだから
まあエロゲーのような物
つまりDOAとかDOAのビーチバレーのヤツとかは根本的に間違ってる

243: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 11:59:59.56 ID:1c1MkS0t0
とりあえずHP盛りに盛ったろ!

292: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:03:08.48 ID:PPR8XLQIa
>>243
スパロボかな?

342: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:06:23.78 ID:dV/Ix2JQd
>>243
でもそれは見せかけで主人公の火力も盛ったろ!

248: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:00:20.07 ID:MbvXfQvGd
無双がアクションゲームのハードルを下げすぎた説を推したいんやが

266: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:18.92 ID:/ySLlxFq0
>>248
難易度上げるとモブ兵士から逃げ回るゲームになるんやけどな

311: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:04:26.09 ID:v6razWxTa
>>266
修羅モードとかいう肉まんを探し求めて逃げ回るやつクッソ楽しかった

260: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:06.81 ID:jqbBMxst0
SO3はレナスとフレイがやばかったな
本編途中からバランス壊れるけど

281: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:02:23.04 ID:rlCXuWF50
>>260
あのゲームは小攻撃で大攻撃が潰せないのがあまりにも一方的なルール違反や

325: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:05:27.62 ID:jqbBMxst0
>>281
潰せないのは許すけど発生早い広範囲高威力連発はバカだと思うわ
雑魚敵のカニロボットとかにゲージ壊されるの怖かった

273: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:01:45.57 ID:PkFYktEQ0
有野「パターンはいった(歓喜」

288: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:02:52.93 ID:aOa2UyWCp
強いけどたまに意味ない行動するでー

298: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:03:30.57 ID:RoRbZ6Yea
FC版ドラクエ2はイカレとったな
ラスボスがベホマ使うてなんやねん

330: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:05:50.97 ID:XO804+Zu0
>>298
HP255が限界やからベホマ使えるシドーを2体置いて誤魔化してたんやで

306: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:04:01.70 ID:XlYzAjtbp
ゲーム作ってる奴の難易度基準はおかしいから
ユーザーが普通にクリアできる難易度に
してるつもりでもおかしくなるだけや
フロム社員の友人おるけど裸でノーミスクリアできて当然や思ってるし

332: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:05:58.21 ID:PkFYktEQ0
>>306
ロックマンの難易度とかでも
稲船が言ってたな
テストプレーとデバッグしまくるから感覚麻痺するらしい
アクションゲーは特にね

321: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:05:14.24 ID:9FqoQQHya
簡悔って言われてるのもそこそこゲームやってる奴からしたら簡単なのよな
明らかにクリアさせる気無い糞理不尽なゲームなら分かるけどそうそう無い

351: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:07:18.28 ID:vW9aeWsIa
開発者とプレイヤー間で難易度に対する認識の差があるのはわかるけど
それを前提として調整するのがプロってもんやろ

440: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:13:04.06 ID:IaPxq7KVr
>>351
ドラクエ3のプロデューサーかなんかが
開発者目線でゲーム作ると難しくしよう決まった遊び方にしようってどんどん独りよがりなシステムになっていくからプレイヤー目線で作れ
ってインタビューで言ってたわ

357: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:07:39.55 ID:/sb4uChy0
幽遊白書の格ゲーの戸愚呂弟とかいう原作再現のつもりなのか強くし過ぎたボス
超高火力
HP自動回復
ほぼ視認不可能な飛び道具(ガードしてもHP最大値削られる)

371: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:08:47.43 ID:KA3bDG7J0
あれもこれももユーザーに嫌がらせしてる!なんて被害妄想ふりまいてる奴いるけど、実際は今でもそんなこと考えてないけど調整が下手なだけってケースの方が多いと思うわ
テストプレイで慣れて簡単じゃねと思って強化とかもあるやろうし

377: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:09:05.71 ID:uwNusCxp0
少なくとも即死系は総じてクソやね
動きが強いとかじゃなくただ攻撃力高すぎる調整で強敵名乗ってるやつ

384: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:09:35.32 ID:FP3VUp560
デバッグの話(80年代)
故岩田「昔のゲームだからコンティニューがないとか言ってる人がいますが、それは誤りです
昔は開発者がテスターでありデバッガーだったので慣れてしまい難易度がどんどん上昇していたっただけなんです
こんな簡単なゲームにコンティニューなど必要だろうか?という疑心からこうなってしまった、と
高難易度で有名な魔界村も開発者の皆さんはノーコンティニューで一周クリアが簡単すぎて不安になり【新のエンディング】の為に二週目を用意したと聞いています」

424: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:41.62 ID:lkLKzk/c0
>>384
STGは特にそんな感じするな
RPGはロンダルキアみたいなのばっかや

389: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:09:46.18 ID:PkFYktEQ0
やっぱり堀井って神だわ
ガチガイジの気持ちを考えられる

420: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:27.24 ID:deE4kuAea
>>389
コンセプトにもよるけど開発がゲーム絞めちゃうのはダメってのは割と大事よな

445: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:13:28.11 ID:PkFYktEQ0
>>420
ついてこいってのもいいけど
昔より幅が狭くなったのかなあって

表現は広がって
許容範囲が狭まったみたいな

遊びの幅は難しいな

522: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:19:04.37 ID:deE4kuAea
>>445
特に影響のない難易度設定をプレイヤーに選択させるのと勝手に縛りプレイしてくれって投げ方ならプレイヤーで幅広がりそうだけど
実際は賛否両論で文句言われるし、別に開発側がやらせたい事押し付けるようなシステムになっててそっちでも文句言われるしって感じで難しいやろね

397: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:10:20.53 ID:nCPmgCUjd
パワプロのCPUに勝たせてもらってる感は異常

412: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:06.70 ID:i7QbYpBo0
>>397
CPU本気だすとえげつなくなるからしゃーない後出しジャンケンみたいことやりだすし

426: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:50.98 ID:1u+v2Waba
>>412
変化球で来るであろうところにピタッとした瞬間察するわ

411: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:00.36 ID:A5/zYvfED
最大往生の陰蜂はまだクリアされてないな
開発がプレイヤーに完全勝利宣言しただけはあるわ

429: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:58.60 ID:SJ9CBDK00
>>411
caveとかいう人類を置き去りにした会社
そら傾くよ

422: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:34.73 ID:5XHVDzYz0
ANUBISみたいに敵強くするだけじゃなく賢くするのすき
AI除去はクソ

428: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:11:54.59 ID:9erDVzi90
龍が如くくらいの下手くそでも武器使えばゴリ押しできるみたいなバランスがすき

449: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:13:43.44 ID:wm5/vcc2p
ぷよぷよのCPUガチにしたらどうなるんやろ

450: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:13:49.52 ID:MbvXfQvGd
格闘ゲーム三大クソゲーボス

ジェネラル
戸愚呂弟

あと一人は🤔

470: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:15:08.82 ID:dk2LxocM0
>>450
パラセルシア挙げたいけどゲーム自体は面白いんだよな

467: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:14:55.70 ID:AKTnnNUop
テストプレイヤーにえげつないゲーオタ使ったんやろ
クリスタルタワーとか

485: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:16:38.93 ID:A1f21dt4a
no title

496: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:17:13.96 ID:PkFYktEQ0
ユーザーの想像をちょっと上回るのがいいゲームって聞いたことあるよ
あ、これに気付けた俺賢い!っていうゲーム
だからゼルダとかはウケたんだってな
ちょっとだけ開発側が上回るというか

537: 風吹けば名無し 2019/11/14(木) 12:19:36.25 ID:vbMENUU8p
>>496
センスのいいパズルゲームは解けた時に自分凄いより作った奴凄いと思えるわ