1: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:19:52.63 ID:hIQfBaG30
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」
1時間後
ワイ「飽きた」
1時間後
ワイ「飽きた」
引用元: ・ゲーム「自由度高いぞ!オープンワールド!」ワイ「はえ~…やってみるか」
4: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:20:33.11 ID:gUbbpFbIaNIKU
指示待ち人間の末路
5: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:20:45.70 ID:B9jRO16FaNIKU
気持ち分かるで
スカイリムとか気合入れてやろうと思ったけど10分で酔ってしまった
スカイリムとか気合入れてやろうと思ったけど10分で酔ってしまった
6: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:20:49.80 ID:z3DJKA6b0NIKU
お使い&お使い&お使い
9: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:21:15.00 ID:kjXaFUjg0NIKU
>>6
ほんこれ
ほんこれ
8: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:21:14.33 ID:O/WDIhHy0NIKU
釣りができるぞ
11: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:21:25.54 ID:6O/p57xgMNIKU
典型的ジャップ
559: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:03:16.65 ID:Ku2Q10GDM
>>11
マインクラフトでこれを実感して悲しくなったわ
マインクラフトでこれを実感して悲しくなったわ
14: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:21:46.30 ID:TmISvk110NIKU
最初はメインクエストのマーカーに向かって移動すればいいだけやろ
16: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:22:16.74 ID:q5OWBh6G0NIKU
ワイは脳内設定考えて色々遊んどるで
縛りも楽しい
縛りも楽しい
18: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:22:31.45 ID:U70lLtDI0NIKU
終わりがないのが終わり
20: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:22:46.07 ID:arU3lbla0NIKU
オープンワールドゲーなのに結局攻略見てすすめる奴多すぎないか?
24: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:23:54.75 ID:tBfQrt9b0NIKU
マインクラフトとかできなそう
26: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:24:17.31 ID:9eLEO6UcpNIKU
スカイリム触ったけど戦闘が地味すぎてダメやった
fallout4はそこそこ遊べた
fallout4はそこそこ遊べた
31: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:24:39.22 ID:Zb98VWi/0NIKU
子供のころのごっこ遊びと一緒やん
やったことないの?
やったことないの?
32: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:24:51.03 ID:9utK+WZT0NIKU
オープンワールドのゲームは自由度のせいで肝心のゲーム部分が基本微妙だからごっこ遊び出来ないとつまらんのよな
35: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:25:10.55 ID:PLtWdCYZ0NIKU
感性合わないのに評判だけでやるガイジ多すぎや
36: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:25:12.26 ID:wY7DjuPf0NIKU
入れない建物ばっかりだと悲しい
39: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:25:30.55 ID:CubaupNU0NIKU
なんでニワトリ殺して村人全員追っかけてくんねん
↓
マルカルス無双
↓
スカイリムはノルドのものだ!
↓
マルカルス無双
↓
スカイリムはノルドのものだ!
47: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:26:36.62 ID:34bLnZIxpNIKU
>>39
脱獄後の混乱のどさくさに紛れてマダナック一味皆殺しにするのすこ
脱獄後の混乱のどさくさに紛れてマダナック一味皆殺しにするのすこ
42: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:25:59.88 ID:jZA9B1/d0NIKU
何したらええかわからんけどやりたい事はあるって感じが好きやわ
ダクソとかブレワイでこの感覚を感じた
ダクソとかブレワイでこの感覚を感じた
43: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:26:08.20 ID:uvQ/ucQy0NIKU
実際の街の大きさを再現できてるオープンワールドってないんやろか
ここが大都市(ドヤァ してても限界集落の規模ばっかやろ
ここが大都市(ドヤァ してても限界集落の規模ばっかやろ
48: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:26:46.29 ID:B9jRO16FaNIKU
>>43
GTAは?
金を湯水のように使ってる誰も真似できない作品だろ
GTAは?
金を湯水のように使ってる誰も真似できない作品だろ
59: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:27:52.29 ID:jZA9B1/d0NIKU
>>48
広いけどハリボテに感じて寂しくなってくるわGTAVは
広いけどハリボテに感じて寂しくなってくるわGTAVは
61: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:28:02.66 ID:sZk3Qp/d0NIKU
>>48
RPGとして見ても微妙
TPSとして見ても微妙
レースとして見ても微妙
もちろんミニゲームなんかクソの極み
規模だけはいっちょ前やけど正直規模以外何が優れてるかよくわからん
RPGとして見ても微妙
TPSとして見ても微妙
レースとして見ても微妙
もちろんミニゲームなんかクソの極み
規模だけはいっちょ前やけど正直規模以外何が優れてるかよくわからん
81: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:29:27.44 ID:B9jRO16FaNIKU
>>59
>>61
マジか・・・
俺は細部まで凝ってて感動したけどなぁ
>>61
マジか・・・
俺は細部まで凝ってて感動したけどなぁ
92: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:30:26.51 ID:dJbpqDBs0NIKU
>>43
原寸大はアサクリユニティ以降のアサクリシリーズやな
原寸大はアサクリユニティ以降のアサクリシリーズやな
97: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:30:52.44 ID:vvZbCsO40NIKU
>>43
マップの広さという意味ではダガーフォール
端から端まで歩くと現実時間で1週間以上掛かる
マップの広さという意味ではダガーフォール
端から端まで歩くと現実時間で1週間以上掛かる
268: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:45:47.99 ID:vrYTgIE90NIKU
>>43
ウィッチャー3広すぎて街の構造最後まで覚えられんかったわ
ウィッチャー3広すぎて街の構造最後まで覚えられんかったわ
44: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:26:17.01 ID:Icnt13cd0NIKU
自分の外に世界が広がってるんやなあと思えるようなオープンワールドはおもろい
そうでないのはどれだけ世界が広くても話がおもろくてもおもんないで
どこ言っても新しいお使いがあるだけやろ?wって思うだけ
そうでないのはどれだけ世界が広くても話がおもろくてもおもんないで
どこ言っても新しいお使いがあるだけやろ?wって思うだけ
49: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:26:59.01 ID:WMl3AWBf0NIKU
ある程度目標つけてほしいよな
なんでもできる言われてもただのお使いゲーやし
なんでもできる言われてもただのお使いゲーやし
53: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:27:11.88 ID:aIdl1FVPpNIKU
自分がゲーム内に入る感覚でやるから女主人公やと違和感あるわ
60: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:28:00.60 ID:ZDRRAOmZ0NIKU
ガキの頃はレゴこしらえて即興の宇宙大戦争ものごっこしてたわ
あの頃は想像力あった
あの頃は想像力あった
71: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:28:49.31 ID:U70lLtDI0NIKU
>>60
ワイも積み木と木片で街作ってたわ
ワイも積み木と木片で街作ってたわ
62: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:28:04.04 ID:dJbpqDBs0NIKU
RDR2はロールプレイ出来れば神ゲーや
ワイはのめり込みすぎてガンマンになってた
ワイはのめり込みすぎてガンマンになってた
72: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:28:56.71 ID:ShIpOiOE0NIKU
>>62
ワイ悪党追手を殺しながら山に潜み獣を狩る
ワイ悪党追手を殺しながら山に潜み獣を狩る
64: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:28:13.43 ID:Oh70VMz00NIKU
移動がダルすぎる
かといってファストトラベルするならオープンワールドの意味ないじゃんっていう
かといってファストトラベルするならオープンワールドの意味ないじゃんっていう
70: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:28:46.25 ID:VSkylGWs0NIKU
RPGのオープンワールドは遠くの方まで探検に行くとめっちゃ強い敵が出て来て56されるから嫌やわ
GTA5みたいなミニ都市を散歩するのが楽しい
GTA5みたいなミニ都市を散歩するのが楽しい
76: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:29:14.52 ID:tHAUmuXO0NIKU
いい加減オープンワールドゲームにストーリーつけるのやめてほしいわ
立ち寄った土地とか道端でイベントが起こるぐらいでええねん
立ち寄った土地とか道端でイベントが起こるぐらいでええねん
89: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:30:12.02 ID:NSQk0SMg0NIKU
夏色ハイスクール2早よ早よ
148: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:35:03.20 ID:tZWIKJOPpNIKU
>>89
まさか俺以外に続編を待ちわびてる奴がいるとは
まさか俺以外に続編を待ちわびてる奴がいるとは
94: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:30:33.46 ID:p+7qvgzKMNIKU
ゲーム「オープンワールド!自由だぞ!」
ワイ「やってみるか~」
↓
ワイ「登れない岩で萎える」
ワイ「やってみるか~」
↓
ワイ「登れない岩で萎える」
98: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:30:56.43 ID:2Dtd8oM80NIKU
オープンワールドゲーの話になるとお使いどうこう言いだす奴そもそもゲーム向いてないで
○○を倒せ××を手に入れろなんてゲームの基本やろ
それをお使い!イヤでしゅ!とか笑うわオープンワールド関係ねーから
やめちまいな~
○○を倒せ××を手に入れろなんてゲームの基本やろ
それをお使い!イヤでしゅ!とか笑うわオープンワールド関係ねーから
やめちまいな~
119: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:32:48.20 ID:Icnt13cd0NIKU
>>98
でもお使いだと感じて萎えるような中身だからしゃーないじゃん
感じずにできるゲームもあるで
でもお使いだと感じて萎えるような中身だからしゃーないじゃん
感じずにできるゲームもあるで
102: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:31:13.90 ID:OPMFtzbjMNIKU
町長「私が町長です」←このレベルじゃないと日本には無理
105: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:31:33.60 ID:Icnt13cd0NIKU
あと「このオープンワールド200時間遊んでれられる」(ニチャア
みたいなの言うやつおるけどそんな量いらんねん
ゲームなんてシステムに慣れたら飽きへのカウントダウン始まるから
さっさと終わらせるボリュームで十分
みたいなの言うやつおるけどそんな量いらんねん
ゲームなんてシステムに慣れたら飽きへのカウントダウン始まるから
さっさと終わらせるボリュームで十分
107: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:31:50.87 ID:szIhcSxMaNIKU
ドラクエビルダーズはミッション無視して
フィールドにいっぱい塔作って橋で繋いで遊んでた
ゴーレム戦終わったらせっかく作った塔無くなって寂しくなった
フィールドにいっぱい塔作って橋で繋いで遊んでた
ゴーレム戦終わったらせっかく作った塔無くなって寂しくなった
136: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:34:15.30 ID:9utK+WZT0NIKU
>>107
2はかなり改善されてて面白いから買えよ
2はかなり改善されてて面白いから買えよ
108: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:31:52.55 ID:MFiFs1MV0NIKU
ウィッチャーの男爵までは神ゲーガチだった
あれ以降は人間いきなり増えてわけわかめ
あれ以降は人間いきなり増えてわけわかめ
123: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:33:03.53 ID:ZJF2QGB60NIKU
>>108
珍しいタイプやな大半の人はあの辺からハマり始めるんだと思うけど
珍しいタイプやな大半の人はあの辺からハマり始めるんだと思うけど
127: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:33:35.86 ID:q5OWBh6G0NIKU
>>108
むしろ男爵からが神ゲーだったわ
まあ人によるか
むしろ男爵からが神ゲーだったわ
まあ人によるか
109: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:32:03.44 ID:k4Ej2KZkMNIKU
人がおらんよな
でっかいビルあっても通るのは数人
もっとインドみたいにわんさか人を写すべきやわ
寂しくなるやん
でっかいビルあっても通るのは数人
もっとインドみたいにわんさか人を写すべきやわ
寂しくなるやん
117: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:32:31.65 ID:p+7qvgzKMNIKU
>>109
GTX5億くらいないとPCくんが死にそう
GTX5億くらいないとPCくんが死にそう
122: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:33:03.37 ID:WxOIqFD20NIKU
オブリのRTAは面白い
125: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:33:23.56 ID:sZk3Qp/d0NIKU
目的の自由じゃなくて手段の自由が欲しい
例えていうなら「標的を殺す」って目的を持ってて手段が無数にあるヒットマンのように
例えていうなら「標的を殺す」って目的を持ってて手段が無数にあるヒットマンのように
144: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:34:34.04 ID:gIhymwEB0NIKU
>>125
「殺さずに逃がす」
「依頼主を殺す」
とかがあると完璧
「殺さずに逃がす」
「依頼主を殺す」
とかがあると完璧
137: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:34:19.81 ID:ZJF2QGB60NIKU
GTAはとりあえずSAを今のグラでリメイクしてくれ
151: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:35:20.44 ID:NrMxp4t90NIKU
初めてFalloutやった時会話中なのに後ろのモンスターやらがみんな動いてるのに感動した
いきなり敵に襲われて会話中断されるとか最高に興奮する
いきなり敵に襲われて会話中断されるとか最高に興奮する
153: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:35:55.58 ID:h/+t6DqJ0NIKU
オープンワールドのミニチュア感が嫌い
箱庭でいいから全て原寸で中まで探索できるような山村を再現してほしい
徒歩と軽トラで移動しながらの推理アドベンチャーとかやりたい
箱庭でいいから全て原寸で中まで探索できるような山村を再現してほしい
徒歩と軽トラで移動しながらの推理アドベンチャーとかやりたい
158: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:36:21.57 ID:p3FEzcSi0NIKU
スカイリム楽しみンゴねぇ
PS3時代に散々やったけど、また戻りたくなる魅力がある
PS3時代に散々やったけど、また戻りたくなる魅力がある
181: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:38:42.63 ID:V/ontHrfdNIKU
>>158
冬になるとやりたくなるわ
だいたいシナリオ放り出してロケーション全部回って終わるんやけど
冬になるとやりたくなるわ
だいたいシナリオ放り出してロケーション全部回って終わるんやけど
164: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:37:08.46 ID:lsdyJXFqaNIKU
バグは多いから楽しい
169: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:37:23.20 ID:MFiFs1MV0NIKU
ビルダーズ2は雪山登ったら緑の大地着いちゃってネタバレでわろたわ
とりあえず行けないようにしとけよ(´・ω・`)
とりあえず行けないようにしとけよ(´・ω・`)
175: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:38:16.11 ID:jZA9B1/d0NIKU
オープンワールドによくあるタワー解放したらその周りにあるアクティビティがアイコンとして表示されるあんま好きやないんやけど分かる奴おるか?
そういうのは実際に目視で発見したり自分の足で見つけたいんや
別にオフにする事はできるけど、それがある事前提で作られてるからオフしても遊びにくいだけやねん
ブレワイみたいに高いとこ登って肉眼で、あれなんや?あそこなんかあるぞ?ってやりたいんや
そういうのは実際に目視で発見したり自分の足で見つけたいんや
別にオフにする事はできるけど、それがある事前提で作られてるからオフしても遊びにくいだけやねん
ブレワイみたいに高いとこ登って肉眼で、あれなんや?あそこなんかあるぞ?ってやりたいんや
180: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:38:39.76 ID:mV5uiHjBdNIKU
新しい流行りが欲しいんやろ
185: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:39:02.63 ID:rWmZb5590NIKU
Mount&Blade2が楽しみじゃないとかマ!?
191: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:39:44.81 ID:UmCtAZie0NIKU
>>185
まだ開発中なんかよ
まだ開発中なんかよ
199: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:40:28.56 ID:rWmZb5590NIKU
>>191
サーバー対戦部分のみのopenテストがあったらしい
サーバー対戦部分のみのopenテストがあったらしい
189: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:39:30.78 ID:ECa7MJHF0NIKU
キングダムカムって洋ゲー面白いぞ
魔法無しのガチ中世のオープンワールド
こだわりが凄いわ
それだけにバグも多少あるけど
魔法無しのガチ中世のオープンワールド
こだわりが凄いわ
それだけにバグも多少あるけど
194: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:39:51.70 ID:zfWOa6cd0NIKU
自由度高いって言いながら主要キャラやモブキャラ殺しまくったり出来ない時点で自由度なくね
202: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:40:41.45 ID:UmCtAZie0NIKU
>>194
うっかりで死ぬパターンあるから嫌いやそれ
うっかりで死ぬパターンあるから嫌いやそれ
237: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:43:14.19 ID:vvZbCsO40NIKU
>>202
オブリビオンはそれが多かったな
逆に設定的に死ぬはずのキャラを無理やり生かししたりも出来たけど
オブリビオンはそれが多かったな
逆に設定的に死ぬはずのキャラを無理やり生かししたりも出来たけど
195: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:40:06.80 ID:jZA9B1/d0NIKU
NPC殺せる事よりも、攻撃したら「おめぇ何してんだよ!?」とか「危ねえだろ!」みたいな反応してくれる方が嬉しいわ
209: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:41:00.32 ID:lsdyJXFqaNIKU
>>195
ヒスゴリラ「あぶねぇだろ!」
ヒスゴリラ「あぶねぇだろ!」
240: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:43:36.82 ID:jZA9B1/d0NIKU
>>209
魔法に巻き込めれて文句言ってくるのぐうウザい
魔法に巻き込めれて文句言ってくるのぐうウザい
198: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:40:28.27 ID:Cmj/yjtZ0NIKU
ウィッチャー3、スパイダーマン、MGS5はすげー面白かったのにRDR2は全く合わんかったわ
FF15すらまあまあ楽しめたのに何でやろか?
FF15すらまあまあ楽しめたのに何でやろか?
216: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:41:46.29 ID:9utK+WZT0NIKU
>>198
西部劇に興味ないからってのもあるやろうけどそもそもRDR2はクッソめんどくさいゲームやししゃーない
西部劇に興味ないからってのもあるやろうけどそもそもRDR2はクッソめんどくさいゲームやししゃーない
218: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:42:02.39 ID:dJbpqDBs0NIKU
>>198
割とスローテンポやからやろ
これにイライラするやつは結構おるらしい
日本人は特に
割とスローテンポやからやろ
これにイライラするやつは結構おるらしい
日本人は特に
201: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:40:38.81 ID:dc2aCYX80NIKU
サイコブレイク2よりサイコブレイク1の方が楽しめる理屈と同じだろ
下手に長い、無駄に広いだとやる気なくす
チャプター毎に特色変えて単純明快なシステムの方が楽しい
下手に長い、無駄に広いだとやる気なくす
チャプター毎に特色変えて単純明快なシステムの方が楽しい
213: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:41:31.43 ID:HYJyqHG/0NIKU
オープンワールド最強はTheCrew2や
アレを超えるオープンワールドゲームは出てこらんわ
アレを超えるオープンワールドゲームは出てこらんわ
230: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:42:43.39 ID:dJbpqDBs0NIKU
>>213
期待してたのにほんま残念な作品やったわ
広けりゃええってもんちゃうで
期待してたのにほんま残念な作品やったわ
広けりゃええってもんちゃうで
222: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:42:11.79 ID:jZA9B1/d0NIKU
ウィッチャーはあれで戦闘がまともならヤバいゲームやったんやけどな
227: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:42:28.54 ID:JoS1P5DIrNIKU
>>222
楽しいやん
楽しいやん
262: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:45:16.31 ID:jZA9B1/d0NIKU
>>227
攻撃を当てた時のフィードバックがなさすぎてアクションしてる感じないんよな
なんかボタン押してから攻撃するまでにラグがあるからある程度融通のきく自動戦闘みたいに感じる
攻撃を当てた時のフィードバックがなさすぎてアクションしてる感じないんよな
なんかボタン押してから攻撃するまでにラグがあるからある程度融通のきく自動戦闘みたいに感じる
243: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:43:49.33 ID:k4Ej2KZkMNIKU
MandBは最初くっそ楽しいよな
適当に散策してたら盗賊に捕まって
ようわからん土地に放り出されて絶望するの
後々になるとそんなこと無くなるから飽きるわ
あと騎兵優位がクソすぎへん
弩兵で山で戦っても騎兵に潰されるやんけ
適当に散策してたら盗賊に捕まって
ようわからん土地に放り出されて絶望するの
後々になるとそんなこと無くなるから飽きるわ
あと騎兵優位がクソすぎへん
弩兵で山で戦っても騎兵に潰されるやんけ
244: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:44:02.07 ID:WCwl8yJH0NIKU
オープンワールド、の意味が分からない
単に3Dで行動範囲が広いだけのゲームでしょ?
3Dゲーム、でいいじゃん
何か違いあるの?オープンワールドって言葉と
単に3Dで行動範囲が広いだけのゲームでしょ?
3Dゲーム、でいいじゃん
何か違いあるの?オープンワールドって言葉と
323: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:49:33.99 ID:Ie6W3xNOHNIKU
>>244
割と定義はフワッとしとるけど、
・3Dの広大なマップ
・マップの切り替えが無くずっと地続き
・強敵とのエンカウントやアクションの難度以外のシステム上の制約が無く最初からどこでも行ける
この辺が大体の定義ちゃうか
割と定義はフワッとしとるけど、
・3Dの広大なマップ
・マップの切り替えが無くずっと地続き
・強敵とのエンカウントやアクションの難度以外のシステム上の制約が無く最初からどこでも行ける
この辺が大体の定義ちゃうか
255: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:44:44.38 ID:fDyyuCQn0NIKU
洋ゲーのオープンフィールドみたいに
製作者の意図から外れたフラグを何度か踏んだらバッドエンドになるやつにすればええのになあ
意図から外れたフラグを踏めなくしてる時点でオープンフィールドではないよな
製作者の意図から外れたフラグを何度か踏んだらバッドエンドになるやつにすればええのになあ
意図から外れたフラグを踏めなくしてる時点でオープンフィールドではないよな
267: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:45:43.59 ID:m0BbAWhS0NIKU
オープンワールドゲーって結局どの作品でもやること似通ってるやん
そうなると結局ストーリー重視でお使いもりもりで飽きてくる
そうなると結局ストーリー重視でお使いもりもりで飽きてくる
272: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:46:01.68 ID:xbw/wvhe0NIKU
フォールアウトもスカイリムも探索たのしいわ
敵が潜んでる集落とか生活してた痕跡とか見るのがすき
敵が潜んでる集落とか生活してた痕跡とか見るのがすき
278: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:46:35.58 ID:G2J/gfh60NIKU
初代ドラクエって子供にプレイさせて最初に何やっていいかわからんって投げられたからちゃんとゲームをプレイさせるように誘導できるような作りにしたって話があるんだよな
これはいつの時代でも通用する話だと思うわ
これはいつの時代でも通用する話だと思うわ
285: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:47:13.60 ID:m795v0u1rNIKU
スカイリムおもろいけど、もうちょいマップ広くして欲しかった
305: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:48:13.74 ID:fkm/SWY00NIKU
>>285
雑魚PCでやってるからクラッシュを避けるために馬移動縛りになってるワイが泣くからダメです
雑魚PCでやってるからクラッシュを避けるために馬移動縛りになってるワイが泣くからダメです
288: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:47:30.35 ID:nWlzh+Ju0NIKU
FOは何したらいいかわからんかった
スカイリムとオブリビオンはめっちゃやった
スカイリムとオブリビオンはめっちゃやった
296: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:47:49.83 ID:IAg2okB4dNIKU
ルナティックドーン3くらいがちょうどええ
313: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:48:43.66 ID:+emUo24J0NIKU
というかもうオープンワールドと自由度が高いってワードを見つけたら危険信号だわ
三國無双にちょっと手を加えたようなやつばっか
三國無双にちょっと手を加えたようなやつばっか
314: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:48:55.18 ID:jZA9B1/d0NIKU
洋ゲーの大作ばっかやっててもたまに無性に典型的なJRPGがやりたくなる事があるんよ
コマンド戦闘の少しずつやが確実に強くなっていく感がたまらん
コマンド戦闘の少しずつやが確実に強くなっていく感がたまらん
325: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:50:11.88 ID:JoS1P5DIrNIKU
>>314
ワイはvitaくんで聖剣伝説lomとかやってる
ワイはvitaくんで聖剣伝説lomとかやってる
320: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:49:19.26 ID:cQgkOCwu0NIKU
PCはランチャー増えすぎやねん 全部steamにまとめろや
324: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:49:45.31 ID:k4Ej2KZkMNIKU
農民がいて商人がいて戦士がいて
ただの数字じゃなくてもっとそれぞれに戦略性をもたせられたら楽しいやろなぁ
わかるヤツおらんか?
ただの数字じゃなくてもっとそれぞれに戦略性をもたせられたら楽しいやろなぁ
わかるヤツおらんか?
359: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:52:54.00 ID:2l5tAxNA0NIKU
>>324
そうなったらシミュレーション寄りやな
そうなったらシミュレーション寄りやな
331: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:50:37.02 ID:KPg0ogLn0NIKU
もうオープンワールドブームも過ぎとるやろ
332: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:50:50.22 ID:/EjfjKhFpNIKU
一本道って批判されるけどいうほどクソか?
ゲームの中でまで目的意識持ってゲームしたくねえわ
「はえー」とか思いながらストーリーに身を任せるのもおもろいやん
ゲームの中でまで目的意識持ってゲームしたくねえわ
「はえー」とか思いながらストーリーに身を任せるのもおもろいやん
341: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:51:50.45 ID:JoS1P5DIrNIKU
>>332
ラスアスとかアンチャとか一本道やけどまったく叩かれてないな
結局のところ面白いかつまらないかやないの?
ラスアスとかアンチャとか一本道やけどまったく叩かれてないな
結局のところ面白いかつまらないかやないの?
335: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:51:06.49 ID:xAf5XwQLrNIKU
elona楽しかった
337: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:51:18.77 ID:jZA9B1/d0NIKU
個人のレビューサイトで読んだが
オープンワールドが流行るようになって逆にゲームの世界観は縮まったって記事読んだわ
オープンワールドってある大陸とかある地方とかが舞台になって世界中を旅するゲームは珍しいし
メタルギアもオープンワールドになって逆に基地を規模は小さくなったし
オープンワールドが流行るようになって逆にゲームの世界観は縮まったって記事読んだわ
オープンワールドってある大陸とかある地方とかが舞台になって世界中を旅するゲームは珍しいし
メタルギアもオープンワールドになって逆に基地を規模は小さくなったし
372: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:53:56.09 ID:JoS1P5DIrNIKU
>>337
個人のレビューサイトねぇ
ワイはクロノクロスみたいに一つの地域を冒険してる方がすこだわ
世界中に村が数ヵ所しかないってどう考えても変やし
個人のレビューサイトねぇ
ワイはクロノクロスみたいに一つの地域を冒険してる方がすこだわ
世界中に村が数ヵ所しかないってどう考えても変やし
342: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:51:53.45 ID:UmCtAZie0NIKU
GTASAは隣町へ移動するのめちゃくちゃ楽しかったなあ
今から見れば大したことのない広さとグラフィックだけど当時はほんま感動した
今から見れば大したことのない広さとグラフィックだけど当時はほんま感動した
345: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:52:13.28 ID:urMrVncdMNIKU
村人「村を通る小道の先に橋がある」
村人「橋を渡ったら右に真っ直ぐ進め」
村人「十字路に突き当たったら、また右に曲がって丘を登れば祠につく」
ゲラルト「橋を渡って右、それからもう一度右だな。ありがとう」
↓
ミニマップ「点線でカーナビ表示しまーすwww」
なんでこれ叩かれないの?
洋ゲーのオープンワールドってやっぱクソだよな
村人「橋を渡ったら右に真っ直ぐ進め」
村人「十字路に突き当たったら、また右に曲がって丘を登れば祠につく」
ゲラルト「橋を渡って右、それからもう一度右だな。ありがとう」
↓
ミニマップ「点線でカーナビ表示しまーすwww」
なんでこれ叩かれないの?
洋ゲーのオープンワールドってやっぱクソだよな
361: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:53:17.87 ID:EXe3IMPt0NIKU
>>345
アサクリオデッセイはマップの点消せるからやるんやで
アサクリオデッセイはマップの点消せるからやるんやで
379: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:54:18.48 ID:xpZ340Md0NIKU
>>361
設定で消せばいいって問題じゃないんだよなぁ
シームレスな広いマップがありますってシステムとリニアなゲームプレイが噛み合ってないのが問題
設定で消せばいいって問題じゃないんだよなぁ
シームレスな広いマップがありますってシステムとリニアなゲームプレイが噛み合ってないのが問題
350: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:52:33.55 ID:eGuEGoz2MNIKU
無双8はせっかくマップは作り込んでたのに、
シナリオは一本道でオープンワールドを全く活かせてなくてホンマクソ
俺は赤壁で必死に逃げる曹操を先回りして嵌めるプレイとかやりたかったの!!
シナリオは一本道でオープンワールドを全く活かせてなくてホンマクソ
俺は赤壁で必死に逃げる曹操を先回りして嵌めるプレイとかやりたかったの!!
391: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:54:45.48 ID:Qqj6o2C70NIKU
>>350
曹操挑発して反応した瞬間に向こう岸の隠れ家にワープすれば
船乗る前に倒せるゾ
曹操挑発して反応した瞬間に向こう岸の隠れ家にワープすれば
船乗る前に倒せるゾ
436: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:57:50.13 ID:eGuEGoz2MNIKU
>>391
!?
その手があったわサンキュー
…って結局どうやっても「曹操は逃げ切りました」ってなるからつまんね!ってなるんや…
!?
その手があったわサンキュー
…って結局どうやっても「曹操は逃げ切りました」ってなるからつまんね!ってなるんや…
352: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:52:41.15 ID:JmADYlv50NIKU
ホライゾンがいちばん面白かった
369: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:53:41.99 ID:B6xPwFk+0NIKU
>>352
景色よかったな
景色よかったな
353: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:52:41.20 ID:k4Ej2KZkMNIKU
マクロ視点とミクロ視点が上手く融合したゲームをやりたい
その点M&Bは神ゲーや
その点M&Bは神ゲーや
363: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:53:21.31 ID:f+/rwWx10NIKU
オープンワールドってゲームの要素としては副次的なもののはずなのに妙に神格視され過ぎてる気がする
そりゃ技術力と金が無いと無理だけどゲームの雰囲気とか世界観とかを描くためのものであってオープンワールドだから神ゲーなわけじゃないだろ
そりゃ技術力と金が無いと無理だけどゲームの雰囲気とか世界観とかを描くためのものであってオープンワールドだから神ゲーなわけじゃないだろ
365: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:53:27.30 ID:qUdbiHk4rNIKU
ゲーム「武器の組み合わせは無限大!!オプションパーツも数百種類!!自分だけのスタイルを見つけよう!!!」
ワイ「はぇ~」
ワイ「……」
ワイ「ゲーム名 強武器 組み合わせ」(検索ポチー
ワイ「はぇ~」
ワイ「……」
ワイ「ゲーム名 強武器 組み合わせ」(検索ポチー
385: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:54:30.81 ID:J0oonGs7dNIKU
>>365
武器の性能に明らかに優劣つけるのがあかんわ
誤差程度にしてリズム感や見た目で選べる様に誘導して欲しいわ
武器の性能に明らかに優劣つけるのがあかんわ
誤差程度にしてリズム感や見た目で選べる様に誘導して欲しいわ
368: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:53:32.71 ID:J0oonGs7dNIKU
マップとシナリオがAIで自動生成されるオープンワールド物ってないんか?
383: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:54:27.09 ID:fDyyuCQn0NIKU
>>368
フラグ設定とかダルそうや
フラグ設定とかダルそうや
397: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:55:19.61 ID:ohQDDDmmaNIKU
>>368
シナリオの意味変わってくるけどrim worldとか
シナリオの意味変わってくるけどrim worldとか
384: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:54:27.51 ID:CG9BZgHQ0NIKU
FO3とNVのランダムイベントは好きだった
394: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:55:16.47 ID:r1oEJu8a0NIKU
falloutがこれやったな
とりあえずハマるまではプレイヤー誘導してくれや
とりあえずハマるまではプレイヤー誘導してくれや
451: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:58:19.45 ID:7nwOL21L0NIKU
>>394
ワイはFO4のほうがFO3より向いてたな
ネット評価見たときの温度差よ
ワイはFO4のほうがFO3より向いてたな
ネット評価見たときの温度差よ
408: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:56:09.80 ID:dJbpqDBs0NIKU
今ボダラン3やってるけどこれくらいの広さのマップが何個もあるのが結構ええわ
密度もあってやりごたえもある
密度もあってやりごたえもある
437: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:57:54.04 ID:Bs9IqnzO0NIKU
>>408
ドラゴンエイジええで
ドラゴンエイジええで
411: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:56:25.76 ID:RJh4l3+90NIKU
テイルズみたいにこれやれって指示されるほうが楽しめる
425: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:57:06.22 ID:BmX6n+Ur0NIKU
最大手IGNのps4タイトルTOP25最新版
1位 GOW
2位 ブラッドボーン
3位 ウィッチャー3
4位『ペルソナ5』
5位『Horizon Zero Dawn』
6位『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』
7位『Marvel’s Spider-Man』
8位『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
9位『グランド・セフト・オートV』
10位『フォートナイト バトルロイヤル』
11位『The Last of Us』
12位『レッド・デッド・リデンプション 2』
13位『ラチェット&クランク THE GAME』
14位『オーバーウォッチ』
15位『The Witness』
16位『ロケットリーグ』
17位『ワンダと巨像』
18位『Dead Cells』
19位『Celeste』
20位『テトリス エフェクト』
21位『Dark Souls Remastered』
22位『Guacamelee 2』
23位『モンスターハンター:ワールド』
24位『NieR:Automata』
25位『アサシン クリード オデッセイ』
SEKIROとバイオRE2とDMC5はこれからやろなあ
1位 GOW
2位 ブラッドボーン
3位 ウィッチャー3
4位『ペルソナ5』
5位『Horizon Zero Dawn』
6位『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』
7位『Marvel’s Spider-Man』
8位『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
9位『グランド・セフト・オートV』
10位『フォートナイト バトルロイヤル』
11位『The Last of Us』
12位『レッド・デッド・リデンプション 2』
13位『ラチェット&クランク THE GAME』
14位『オーバーウォッチ』
15位『The Witness』
16位『ロケットリーグ』
17位『ワンダと巨像』
18位『Dead Cells』
19位『Celeste』
20位『テトリス エフェクト』
21位『Dark Souls Remastered』
22位『Guacamelee 2』
23位『モンスターハンター:ワールド』
24位『NieR:Automata』
25位『アサシン クリード オデッセイ』
SEKIROとバイオRE2とDMC5はこれからやろなあ
426: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:57:06.79 ID:oy43VpeP0NIKU
ゲーム「広大なマップにメインストーリー以外のクエストいっぱいあるぞ!」
ワイ「はえ~」
10時間後ワイ「めんどくなってきたし先にストーリーさっさとおわらせよ」
2時間後ワイ「もうこのゲームええわ」
ワイ「はえ~」
10時間後ワイ「めんどくなってきたし先にストーリーさっさとおわらせよ」
2時間後ワイ「もうこのゲームええわ」
430: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:57:25.03 ID:qbTclTKK0NIKU
サイバーパンクあくしろ
441: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:58:03.11 ID:jZA9B1/d0NIKU
ミニマップが便利すぎるゲームは嫌いやついついミニマップばかり見てしまう
ウィッチャー3は移動中はミニマップばっか見てたわ、せっかくグラが綺麗やのに
ウィッチャー3は移動中はミニマップばっか見てたわ、せっかくグラが綺麗やのに
466: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:59:13.90 ID:urMrVncdMNIKU
>>441
ウィッチャー3は延々点線でカーナビ表示されてそれに従って移動し続ける一本道ゲーだからな
ウィッチャー3は延々点線でカーナビ表示されてそれに従って移動し続ける一本道ゲーだからな
446: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:58:08.53 ID:nWlzh+Ju0NIKU
ボスが長々と口上述べてるところにロダーぶちかませるスカイリムこそオープンワールドやわ
458: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:58:46.19 ID:+zKBXGih0NIKU
グラセフのストーリー進めず一年近く人殺しまくってたワイは多分ガイジやな
486: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:00:04.12 ID:2lYLnWHt0
>>458
ワイはオンラインで人殺しもせずひたすらドライブしてたわ
ワイはオンラインで人殺しもせずひたすらドライブしてたわ
492: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:00:23.04 ID:MAGxHtvB0
>>458
4で警察呼びまくってマフィアと銃撃させまくったワイジも居るからセーフや
5で警察役に立たなくなったのひで
4で警察呼びまくってマフィアと銃撃させまくったワイジも居るからセーフや
5で警察役に立たなくなったのひで
467: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:59:16.26 ID:q5OWBh6G0NIKU
シナリオが固定やなくて無限に変わっていくとかええよなあ
どのタイミングで誰でも殺せて
殺したらそいつが死んだことでまた話変わったり
どのタイミングで誰でも殺せて
殺したらそいつが死んだことでまた話変わったり
470: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:59:24.31 ID:AtqDjLaTaNIKU
ゲーム「自由度高いぞ!」→ワイ「ほーん何が出来るんや?」→ゲーム「人を殺して依頼の報酬を奪える!」
このパターン多すぎんか
自由度って人が殺せたり依頼をショートカットできることなんか?
このパターン多すぎんか
自由度って人が殺せたり依頼をショートカットできることなんか?
471: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:59:31.61 ID:dQ8cD2Oe0NIKU
自由度が高いってのはいきなりラスボス倒しに行けたり最強の装備がある場所に行けたり本筋とは関係ないイベントがいっぱいあったりっていうのやと思う
オープンワールドかどうかはまた別
オープンワールドかどうかはまた別
474: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:59:35.56 ID:nTjX3b4n0NIKU
オープンワールドの楽しさってMODいじくることやろ
481: 風吹けば名無し 2019/09/29(日) 23:59:52.43 ID:zPQ80x6F0NIKU
移動面倒なのがあかん
スパイダーマンはその点良かった
オープンワールドで一応クリアまでやったのはあれだけやわ
スパイダーマンはその点良かった
オープンワールドで一応クリアまでやったのはあれだけやわ
498: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:00:36.98 ID:CoF3Ttao0
>>481
移動速いインファマスも面白いで
移動速いインファマスも面白いで
504: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:00:47.97 ID:m40ArCaw0
オープンワールドというよりサブイベが充実しててサブイベの登場人物にも人生を詰め込んでほしい
553: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:02:41.03 ID:RB8gHOFpp
>>504
ゼノブレ無印みたいな感じやな
アカモートの住人ほんま涙で、出ますよ
ゼノブレ無印みたいな感じやな
アカモートの住人ほんま涙で、出ますよ
510: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:01:02.31 ID:E/4z6f3Ia
おつかいクエストだけ何とかして欲しいわ
ゲーム内でスローライフしたいンゴ
ゲーム内でスローライフしたいンゴ
521: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:01:23.08 ID:pEp09IkE0
「スカイリムはmod前提w」こいつも死んだほうがええわバニラでやれ
536: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:02:09.66 ID:uqVwnIES0
>>521
あのUIには戻れんわ
あのUIには戻れんわ
570: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:03:40.23 ID:pEp09IkE0
>>536
UIはしゃーない
ワイが言ってるのはエロmodとかのやつや
UIはしゃーない
ワイが言ってるのはエロmodとかのやつや
582: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:04:06.07 ID:WFJFlmtI0
>>570
なんでエロmodだめなんや
なんでエロmodだめなんや
593: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:04:39.59 ID:pEp09IkE0
>>582
世界観を楽しむのがRPGなのにぶっ壊してどうすんのや
世界観を楽しむのがRPGなのにぶっ壊してどうすんのや
615: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:05:44.12 ID:WFJFlmtI0
>>593
多分多くの人は一度バニラで多少やってからエロmodやっとると思うんやから
世界観があわんかったり他でやってみたいだけやろ
公式の世界観が一番って思うのは自由やけど他人に求められてもな
多分多くの人は一度バニラで多少やってからエロmodやっとると思うんやから
世界観があわんかったり他でやってみたいだけやろ
公式の世界観が一番って思うのは自由やけど他人に求められてもな
524: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:01:24.59 ID:DwSCrj0P0
オープンワールド言っても大抵やること決まってるやろ
529: 風吹けば名無し 2019/09/30(月) 00:01:40.23 ID:83KV80Yh0
結局人の物語が入るとお使いなんや
選ぶゲームの問題や
選ぶゲームの問題や
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