1: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:33:35.06 ID:LPzWaMOB0
ワイ「(嘘ンゴ本当はコマンド式のが好きンゴ)」

引用元: ・おまえら「コマンド式のゲームとかふっるwww時代はアクションだよ?」ワイ「だよなンゴ!」

2: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:33:46.24 ID:LPzWaMOB0
ワイ以外にもおるやろ?

3: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:12.44 ID:LPzWaMOB0
アクションって動いて攻撃して相手の攻撃避けて相手が攻撃するまでのその隙に回復してってとにかく動かすこと要求されて長時間やってると頭こんがらがるんじゃ

4: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:21.77 ID:k8bcPT7n0
中途半端なアクションが1番嫌い
ゼノブレイドみたいなやつ

13: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:35:43.50 ID:d+jTE64J0
>>4
ゼノブレイドの戦闘にアクション要素はないぞ

19: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:36:54.16 ID:YHONSrvdd
>>13
側面特効とかあったやろ

26: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:39:21.64 ID:d+jTE64J0
>>19
ただの攻撃方向をアクションに入れていいんか

6: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:42.61 ID:vzbSNcfq6
外人「何これ😅 ファミコンゲームかな😅」

7: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:43.06 ID:LPzWaMOB0
あと頭ではわかっていても思うように操作できひんのが連発してイライラする

8: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:44.34 ID:+P73csFU0
コマンド式の方が楽でええわ

9: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:45.23 ID:ZfFQmVtB0
グランディアの戦闘システムでFFやりたいンゴねえ

12: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:35:23.49 ID:vU5ka/h30
ドラクエやペルソナみたいのでええんや

14: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:35:44.96 ID:LPzWaMOB0
コマンドやとながらプレイできるし楽やねん。あれこれ考えて見てってやるのはしんどい

15: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:36:03.51 ID:cnU+9LrU0
ホンマ外人ってリアルタイム主義だよな
アドベンチャーですらQTEを入れたがる
あぶれた奴がペルソナに群がるわけだわ

31: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:40:41.47 ID:kwuww5og0
>>15
日本と欧米で目指しとるところ違いすぎやねん
というか日本なんて時代劇のチャンバラすらターン制やし

18: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:36:52.39 ID:LPzWaMOB0
アクションって得意な人がやればそら楽しいんやろうけども反射神経悪いどんくさいワイみたいなんがやってもおもろないんじゃ

20: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:37:14.35 ID:cUIGg0ESp
コマンド式ってコマンドないゲームとかないやろ

21: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:37:18.18 ID:5LJ9zBRTp
せわしないから疲れるわ

22: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:37:33.66 ID:QqYgKeYza
コマンドなのに戦闘中動き回れるやつとか意味不明だわ

23: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:38:48.50 ID:LPzWaMOB0
よっしゃこのタイミングやってところで攻撃してもズレてたんか返り討ちにあうとイライラすんねん。できない自分への不甲斐なさと頭では理解できてるのにできない歯がゆさで

24: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:39:09.51 ID:ZJq2dUCs0
ダメージ負うとか成功でバフかかるQTEはすきやで
一撃死5連続でミスったら最初からやり直しとか誰が得すんねん

36: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:41:30.31 ID:Bi7ykjg20
>>24
マリオRPGみたいにバフかかるの他に見たことないわ

38: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:42:32.10 ID:kwuww5og0
>>36
FF8

25: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:39:12.96 ID:LPzWaMOB0
フロムゲーとかモンハンとか苦手やわ

28: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:39:26.73 ID:mpQ9C6vJ0
グラブルあたりがその層の受け皿になっているだろ

29: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:40:11.80 ID:LPzWaMOB0
なんかなんJって時代はアクションやろwって煽り厨ばっかやろ

30: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:40:13.93 ID:Ru7Fw4oMp
半端なアクションはコマンドより考えること少ないような気がする

35: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:41:29.42 ID:LPzWaMOB0
FEとかポケモンとかドラクエとか3Dなって違和感バリバリになってきたけどそれでもコマンドはどんくさいワイでもできるし楽や

37: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:42:19.84 ID:LPzWaMOB0
あと若いうちはともかくおっさんなったら絶対反射神経衰えてできなくなりそうや特にフロムゲー

41: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:09.67 ID:MiFzLHgiM
>>37
別にそんな高度な反射神経なんていらんで
フロムゲーなんて
格ゲーとかfpsは対人だからきつくなるけど

47: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:44:33.78 ID:LPzWaMOB0
>>41
そうか?セキロウの動画とか見たけど相手の連撃耐えて攻撃して相手の攻撃のわずかな隙に回復してってめっちゃ動き回って大変そうやって思ったけど

53: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:36.59 ID:MiFzLHgiM
>>47
慣れやで
40手前のワイがクリアできるんだから間違いない
高度な反応は別に要求されてない

66: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:12.21 ID:vQSx783G0
>>47
脳性麻痺で指先満足に動かせないやつでも全ボス倒せたんだから余裕だろ
ちなみに指先が震えて十字キーは押せなかったからアイテムほぼ使ってない

74: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:19.67 ID:LPzWaMOB0
>>66
マ?なんかワイでも頑張ればできそうやな

39: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:42:47.83 ID:uNUmtrB7d
ダクソすこやけどコマンドゲーもすこやで

40: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:42:58.72 ID:vQSx783G0
コマンド式って格ゲーみたいに→←Aみたいな入力の仕方のこといってんだと思ったわ

43: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:14.62 ID:LPzWaMOB0
逆にアメリカ人はなんであんなリアルタイムアクションゲー好きなんや。反射神経とかが違うんやろか

57: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:08.84 ID:VAViVRDed
>>43
コマンド式のシステムは80~90年代にやり尽くしたと思っとるんやろ

44: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:17.11 ID:vzcd2vw+p
洋ゲーそのものは好きやけど洋ゲーで戦闘そのものってかアクション部分が楽しいゲームって殆どないしな
ウィッチャースカイリムがその代表例

46: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:34.32 ID:8BRfHY1Ja
ドラクエ11の戦闘クソつまらなかったわ

58: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:13.79 ID:LPzWaMOB0
>>46
3Dやから違和感が出るけどシステム的には今までと一緒やろ

48: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:44:35.16 ID:Y2D8Q4240
のんびりやりたいンゴ

49: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:00.92 ID:j1t9FBvs0
どっちもしゅき��

50: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:18.19 ID:LPzWaMOB0
ワイ自体特別才能ないのもある。10年くらい前のモンハンでアオガシラ相手にクエスト失敗したほどやし

60: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:22.98 ID:j1t9FBvs0
>>50
ワイもはじめてのモンハンは3やったわ
最初はドスジャギイやアオアシラもこわかったンゴねぇ

51: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:26.66 ID:Pi1w2iet0
コマンド式叩かれてるのにポケモンは売り上げ高いのなんでなんや

55: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:49.56 ID:boMvCHCn0
普段アクションとは区別される気がするけどやること多すぎって意味ではワイはFPSが苦手やな
一瞬でも早く索敵するために目凝らしてすぐさまエイム合わせて撃って位置取りとか気にしてとかきついわ
前CODやった時1キル20デスとかざらやった

56: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:06.63 ID:04Tl1RQKM
やっぱアトリエっておもろいわ

64: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:02.06 ID:CpC5m32F0
ペルソナみたいなのやったらええけど龍が如く7のフォトリアルなゲームでコマンド式は見てて萎えるわ
滑稽すぎるしいろいろしょぼい

67: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:27.45 ID:B2tLn/NM0
コマンド式って何が面白いのか全く分からん
だからコマンド式が主流の時はRPG嫌いだった

80: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:43.89 ID:kwuww5og0
>>67
トランプとかボードゲームみたいなもんやろ
ソリティアだってある種のコマンド選択式や

69: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:42.96 ID:mEWLbbVb0
別に優劣のもんちゃうやろ

70: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:49.12 ID:LPzWaMOB0
まぁ考えてやればできるんやろうけどもやっぱアクションは気が休まらんわ。コマンドやとながらでできるし場合によっちゃ脳死でできるしな

72: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:07.13 ID:3jkWl+K6a
キャプテン翼とかいうコマンド式サッカーゲーム

73: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:08.76 ID:MiFzLHgiM
・反応が難しい2択とかがくるゲーム
・反応を失敗すると死ぬゲーム
がきつい
安定行動でなんとかなるゲームはきつくない

75: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:25.03 ID:5hrPjqiK0
戦略考えるタイプはコマンドじゃないとな

77: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:28.06 ID:NgGtQRC+d
ワイはアクションしかできねえ…

82: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:49:11.69 ID:5CntFAvq0
無駄に選択肢多いコマンド式のやつ嫌い
単調な攻撃繰り返させられるアクションのやつも嫌い

83: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:49:23.87 ID:LNFt6V6F0
どっちもええけどRPGはコマンドやな

84: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:49:53.92 ID:LPzWaMOB0
FEは計算してやれば大体自分の思い通りの結果になるから好きや。シリーズにもよるが

85: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:49:58.70 ID:FDBmjV+k0
アクションゲーって基本避けて攻撃しての繰り返しで中盤から飽きるんよな

76: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:26.53 ID:FWccKe9h0
コマンドとアクション交互にやるのがええな
コマンドだけだとタルくなるけどアクションばっかも疲れる