1: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:53:30.34 ID:Q/UxhV/z0
ないよな

引用元: ・和ゲーでgta並に自由度高いゲームってないんか?

2: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:53:56.72 ID:G7rJocXH0
バンピートロット

4: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:54:26.97 ID:f37t63M9M
侍道があるやろ

5: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:54:40.08 ID:srlajOBAM
ゼルダ定期

6: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:55:12.06 ID:Q/UxhV/z0
>>5
街のやつら殺せるか?
でけへんやろ

9: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:55:59.76 ID:fPjijxOqd
>>6
殺しは自由の括りには入らない

11: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:56:49.34 ID:Q/UxhV/z0
>>9
いや自由の括りに入るわアホか
人殺せなくて何が自由やねん

19: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:03:18.62 ID:mJrBIY7g0
>>6
殺せるぞ
重要人物も殺せる
リスポン無し

7: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:55:33.54 ID:a8fpmMBw0
シェンムー

10: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:56:35.43 ID:trryeP430
>>7
これ

8: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:55:42.56 ID:fUZqmpzxa
くにおくん

12: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:57:25.36 ID:JtyOLKN30
龍が如くでもやっとけ

14: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:59:59.84 ID:FdXOD0Mh0
まあ喧嘩番長が神ゲーなんだよね

15: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:00:47.59 ID:Ro50f+TB0
洋ゲーでもええからgta並みに自由度高いゲームある?
時代設定現代で

18: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:03:14.69 ID:lAjXfN5K0
>>15
セインツロウ

17: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:01:05.80 ID:TRMYMmLE0
ほなダクソって自由度高い部類か?

20: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:03:56.04 ID:2mdxAUk80
今更人殺して自由度自由度って何年まえからゲームやってなかったんや
今は世界でもその自由度は飽きられて来てるわ
次は広さ広さか?それも飽きられて来てるが

21: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:04:23.88 ID:BQq6E2Ea0
フリゲだけどelona
というかGTAってそんな自由度ある?

26: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:06:38.98 ID:GqdT5HwI0
>>21
そのゲームの名前時々聞くしちょっとやって見た事あるけど、何するゲームなのかいまだにわからん

30: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:11:22.16 ID:BQq6E2Ea0
>>26
ワイもメインストーリーは最初のほうしかやってないから分からん

23: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:05:24.39 ID:TRMYMmLE0
やったことないけどマリオオデッセイって人殺せんgtaって感じやないん?

27: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:07:44.97 ID:h+89whviH
侍道打ち切りになって悲C

33: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:13:20.85 ID:unhXlc9w0
玄関開けて走れ

34: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:13:45.72 ID:Q/UxhV/z0
別に殺せなくてもええけど殴ることもできないんじゃ自由ちゃうやろ

35: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:14:11.30 ID:uMOfs9Ufa
オブジェクト扱いの通行人殺せるのが自由度っていうならbotwの方がよっぽど自由度高いで

36: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:14:19.08 ID:hXUMMiOR0
gtaに自由度があるという謎風潮

38: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:14:43.22 ID:Me4XTpdop
そういうゲームやっても結局街の人殺せんわ

39: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:14:53.29 ID:k9S2mBWva
街の人殺したければがんばれゴエモンでもやってろや

40: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:15:11.38 ID:tEsF5hmY0
喧嘩番長2

42: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:17:07.12 ID:HGu202TH0
これ自由度高い!人も殺せる!
中学生か

48: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:18:45.84 ID:Q/UxhV/z0
>>42
ほーん
じゃあお前街の人間に一切手も出せないのが自由度あるっていえるんやな

55: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:21:18.64 ID:HGu202TH0
>>48
たった一要素で自由度のあるなしを絶対的に捉えてる頭の悪さを言うてるんやが
やっぱガキンチョで理解できてねーじゃん

61: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:23:02.19 ID:Q/UxhV/z0
>>55
一要素やなくてそれも自由度のうちの一つや
龍が如くみたいなゲームが自由度高いって言ってるようなもんやでお前

67: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:25:13.74 ID:rb1BHLXW0
>>61
その要素が積もっていくのが自由度やないの?

68: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:25:15.89 ID:HGu202TH0
>>61
うん、自由度のたった一要素な
それだけで自由度が図れる絶対的な基準として見てるのはお前みたいな馬鹿だけ

73: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:26:49.61 ID:Q/UxhV/z0
>>68
ワイは別にそれだけで図ってないで
別にgtaは人殺さなくてもそれ以外のことで楽しくプレイできる

78: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:27:48.62 ID:rb1BHLXW0
>>73
ほなら龍が如く否定したんなんなん?

84: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:29:05.94 ID:Q/UxhV/z0
>>78
龍が如くが自由度高いって思ってるならガイジやでお前

88: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:29:48.94 ID:HGu202TH0
>>73
じゃあなぜ他の自由度高いとするゲームが提示されたときに
人が殺せないことのみを理由として自由度が高くないと言った?
それのみを基準に判断できるとしてるってことやでお前

43: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:17:07.31 ID:HniqEIdi0
○○しろ ○○にいけ
言うほど自由か?

45: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:17:54.76 ID:ydMZTu/y0
ウォッチドックの知名度の低さが悲C

205: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:51:52.83 ID:9W3+iz1R0
>>45
1はおもろい
2はガバガバ特にオンライン改悪がね

47: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:18:41.60 ID:8joQVPSD0
和ゲーで自由度っつーと未だに初代太閤浮かぶ

50: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:19:17.65 ID:BpkhBpxvp
スカイリムでも街の人が死んでしまったらやり直してしまうンゴ
あの世界の一般人可哀想過ぎるンゴ

51: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:19:40.77 ID:Q/UxhV/z0
ちなみにgtaはアクティビティも豊富な上で犯罪行為も行えるって点で自由度圧倒的に高いで
和ゲーにそんなゲームあるかってことや

53: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:19:57.00 ID:2mdxAUk80
ただ通行人のモブ殺したとこで一瞬警察に追われて走って逃げてりゃすぐ忘れられるんじゃそんなん道端の草刈ってるのと大差ないってもうみんな気付いてるのに今更通行人殺して自由度自由度ってw

58: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:22:10.37 ID:Q/UxhV/z0
>>53
すまん誰もそんなこと聞いてないわ
gta並に自由度あるゲームあるか聞いてるねん

54: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:21:12.37 ID:MWVxercR0
人殺せるから自由度高いとかw

56: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:21:47.07 ID:nXJ2VcT8a
最強の剣持ってるのに鍵かかった扉壊せんのはなんでやねんていうな

71: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:26:06.65 ID:mOlklFV50
>>56
身体能力クソ強なはずなのにちょっとした障害で迂回させられてしょうもない謎解きやらパズルやらされるのだるい
最近だとゴッドオブウォーとDMC5

57: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:22:06.07 ID:GUcpKiTP0
GTAにそういう要素で比肩するゲームってそもそもTESとかになるんじゃないの

62: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:23:40.37 ID:Q/UxhV/z0
>>57
せやな
現代やないけどあれとfalloutはgta以上に自由やと思うわ
会話の選択肢もあるし

59: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:22:26.29 ID:CT5S/lEA0
gtaは自由とは言わん
オブジェクトをクオリティくそ低いモブに置き換えてるだけ

65: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:24:55.38 ID:zClTRhRj0
GTAとか言うほど自由度ないやろ
Falloutやろ

77: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:27:37.12 ID:Q/UxhV/z0
>>65
あれが一番自由度高いかもしれんわ

66: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:24:58.76 ID:8joQVPSD0
太閤も辻斬りで通りすがり惨殺できるよ
GTAより5年も先取りだよ!やったー!

69: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:25:50.21 ID:Q/UxhV/z0
悪人プレイや聖人プレイできるから自由度高いねん
その点falloutはgta以上に自由度高いわな

97: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:31:12.68 ID:mOlklFV50
>>69
fallout4は悪人プレイ実質できないようなもんやったけどな
妻殺されて子供拐われたんだから復讐の鬼プレイしたる!って思っていかついキャラメイクにしたのになんか飄々としたセリフばっかでぜんぜん合わなかったわ
クエストも善意系ばっかやし

106: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:32:56.83 ID:Q/UxhV/z0
>>97
せやな
自由度ならfallout3が一番高いわ

72: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:26:26.13 ID:QRB6kDd50
ゼノブレイド2みたいなフィールドでルンファクみたいなゲームがしたい

74: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:27:00.00 ID:tY1KLT+QM
殺すのが目的ならモータルコンバットのほうが楽しいんやが
自由度とかいらんよ

76: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:27:25.07 ID:++TBPZyh0
自由度って楽しさには直接繋がらんからなぁ

80: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:28:10.04 ID:GUcpKiTP0
何に自由度を感じるかってとこも重要やろ
ワイはGTAよりシェンムーやBotwのほうが自由度感じたで

87: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:29:44.98 ID:Q/UxhV/z0
>>80
falloutやtesやったことあるか?ぶったまげるで、何でもできるから

96: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:31:07.26 ID:GUcpKiTP0
>>87
TESはモロウィンドからやってるしFalloutもタクティクスと76以外全部やったで
TESならオブリビオン、FalloutならNVが一番自由度ってもんに近かったかな

83: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:28:45.66 ID:unhXlc9w0
GTA6出るならオンライン64人ぐらいまで伸ばしてほしいわ
あとショッピングモール

89: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:29:49.38 ID:sl+vsV0da
オープンワールドゲーやりまくってると作業感やばくてそっこー飽きるわ

95: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:30:51.11 ID:++TBPZyh0
>>89
分かる
今年はfarcry 5とrdr2を発売日に買ったのにエンディング前に投げてしまった

91: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:30:05.13 ID:Gsd/YC9f0
PS4でウィッチャー3とRDR2プレイしたら他にやるゲームなくなってしまったわ

94: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:30:39.44 ID:cJctQ5nZM
アクション的な自由度が強いやつのほうがおもろいわ

100: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:31:57.82 ID:GUcpKiTP0
>>94
デビルメイクライの根強い人気ってそこだよな

102: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:32:11.65 ID:ChIVYmkr0
逆に犯罪以外にGTAで自由なところってないやん
建物はほぼハリボテやし自宅はほぼ改装できないし

103: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:32:42.09 ID:yGT4UIKLd
一般人殺せるのは重要な一要素やろ
TESは名有りのNPCぶっ殺せるのがすごい

107: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:33:01.81 ID:Qk4AVWjL0
ガンパレードマーチ

110: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:33:21.51 ID:zClTRhRj0
OWじゃないけどM&Bもかなり色々出来て
最初は仲間数人引き連れて追剥ぎと斬り合いするレベルやけど
最終的に自分の城持ったり国まで作れるからおもろいで

116: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:34:22.79 ID:W/SAk34Jp
スカイリムもフォールアウトも好きやけど民間人殺せるのが自由とは思わんなあ
殺したところで檻入るか金払うかすれば無問題やし街に死体が転がっててもみんな無視やしな
誰かを殺す事によって展開が変わるとかもない
結局意味ないからそんな事やらなくなる

124: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:36:46.21 ID:7Xjypf860
>>116
GTAのインタビュー記事か何かでNPC殺害や妨害に意味を持たせるんじゃなく
それをしない事が自然とRPに繋がるって見て成る程なと思ったわ
5とかサイクリングゲーやしな

117: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:34:25.35 ID:ckyJ/4QXa
武器持ってんのに魔物かなんか以外には向けられないのは不思議やろ
それはさすがに自由度低いと言ってもおかしくない

120: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:35:45.34 ID:v+4h88on0
こんな事も出来るんかいなすげーっていう感動が大事やろ
そういう意味やと今ってハードル上がりまくってるよな

121: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:36:12.10 ID:unhXlc9w0
ポスタル2はなんと

おしっこができる

123: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:36:40.38 ID:Q/UxhV/z0
>>121
あれは別の意味で自由度高い

127: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:37:13.17 ID:aLE/LoF90
>>123
太閤立志伝5はどうや?

133: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:38:16.03 ID:Q/UxhV/z0
>>127
すまんよー知らんわ
どんなゲームや?

149: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:17.68 ID:aLE/LoF90
>>133
戦国時代が舞台で秀吉にも宮本武蔵にも納屋助左衛門にもなれるゲームや
TRPGみたいな感じで何やってもええ

155: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:00.05 ID:Q/UxhV/z0
>>149
はえー面白そうやな

172: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:56.18 ID:aLE/LoF90
>>155
ただ何年も前のゲームやからグラフィックは3Dでも無いで

122: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:36:19.82 ID:GUcpKiTP0
そういえばルナティックドーンも和ゲーやん

126: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:37:13.09 ID:Gsd/YC9f0
戦闘を内容とするゲームにおいて一般人に戦闘しかけられないのは自由度の評価はそら下がるやろ
実際にするかは関係ない

130: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:37:46.94 ID:Q/UxhV/z0
tesやfalloutはどのnpcに対しても平等に殺せるってのもすごいわな
他のrpgじゃ考えられん

139: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:39:37.65 ID:2IuFi/RTp
>>130
デルフィン「おっそうだな」

145: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:40:23.28 ID:Q/UxhV/z0
>>139
あいつも殺ろうと思えば殺れる

146: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:12.53 ID:mOlklFV50
>>145
なんならデルフィンキルRTAもある

131: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:38:01.13 ID:taeI/OAcp
ワイが初めて自由やと思ったゲームはFF2や
序盤から色んなところ行けて感動したわ
自由過ぎて育成で詰んだけどな

140: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:39:38.75 ID:GUcpKiTP0
>>131
その理論でいくとサガフロンティアもいい線いってる

132: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:38:15.15 ID:ZbdAwjG40
そもそもGTAってほとんど自由度ないやろ

138: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:39:02.13 ID:Q/UxhV/z0
>>132
それは4のことか?それとも全シリーズ?
ワイは少なくとも5はアクティビティ含めてかなり自由度高いと思ったんやが

161: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:39.62 ID:ZbdAwjG40
>>138
ワイは5しかやってないから他のは分からんがアクテビティってミニゲームがぽつんと置かれてるだけで、その要素をどう使うかはプレイヤーに一切の自由度ないやん
ワイからすりゃGTAは、運転するか人殴ったり撃ったりするかミニゲームするぐらいしかやる事ないゲームって印象やねん

135: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:38:39.96 ID:Qk4AVWjL0
結局ゲームの世界も現実の世界も真の自由は無いと学ぶだけなんやで
いい加減目覚めなさい

137: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:39:01.13 ID:mOlklFV50
ウィッチャー3の森の貴婦人?とかTESのデイドラ系のクエストみたいに罪のない人を犠牲にするか選択できる要素があると嬉しいわ
選択のあとさらにプレイで介入して裏切ったりできるとなお良い

141: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:39:43.45 ID:ckyJ/4QXa
いうてTESもストーリー関連人物は不死やん
GTA5は一応最後に皆殺せるのが偉い

147: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:15.71 ID:/jItSP9l0
アクション部分だけならジャストコーズの方が好き

148: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:15.97 ID:4oMSsJRka
GTAってホントに全員殺せるんか?
ストーリーの進行に関わるキャラも殺せないと真の自由()なんて謳えないだろうし

159: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:23.86 ID:GUcpKiTP0
>>148
フランクリンの姉殺したいんやけどそういうミッションもほしかったわね

160: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:38.20 ID:feA0eu9g0
>>148
5は主人公も殺せる
まあラスト以外は入院扱いやけど

173: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:59.28 ID:GUcpKiTP0
>>160
フランクリンが死ぬルートは無いの神に愛されたラッキーボーイってかんじやわ

183: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:46:50.78 ID:feA0eu9g0
>>173
そういやフランクリンはラストで殺せなかったな
普段なら病院送りに出来るけど

150: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:20.76 ID:7wf0W2m+0
GTAもSAがやっぱなんだかんだ言われるけどベストやわ
グラが上がったのはいいけど逆にどの高さから飛び降りても海ならノーダメージみたいな
遊びも手配度ちょっとだけつけて警察おちょくるみたいな遊びもできなくなった

158: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:14.94 ID:v+4h88on0
>>150
ワイも3→SAくらいの変遷がいっちゃん好きやな

178: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:46:13.28 ID:7wf0W2m+0
>>158
5は面白いけどワイはストーリー1回やったらそれで終わりやった

151: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:27.34 ID:4bdOMOi8a
tesは子供殺せないじゃん

154: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:58.65 ID:dlQXlod70
GTAはクソ自由度低いやろ
元々そういうコンセプトやし
だから公式でチートコマンド搭載してるんや

156: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:03.60 ID:AhrpTkMlp
GTAはそろそろ建物すべてにシームレスで入れるようにして欲しいな
めっちゃ楽しいやろうに

169: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:08.82 ID:GUcpKiTP0
>>156
中に入れたところでベセスダゲーみたいなテキスト量や名有りNPCもいないし
労力に面白さつりあわんだろ

179: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:46:23.48 ID:AhrpTkMlp
>>169
ワイは面白いと思うで
GTAで1番楽しいのって建物の中に入ってる時やし

190: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:48:36.69 ID:GUcpKiTP0
>>179
中に入るときってミッションがちゃんとあってストーリー進むからちゃう
あんだけのマップで全部入れたとて全部入るやつなんてそうそうおらんやろうしな
大概のやつは10軒くらい目立つ建物入って終わりやろ

195: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:49:55.86 ID:AhrpTkMlp
>>190
海底にシームレスで入れる基地とかあったら最高や

208: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:52:23.60 ID:GUcpKiTP0
>>195
そういうスポットはあってええとは思うけどそういうのはFalloutやってたら満足感あるで

207: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:52:21.18 ID:ZbdAwjG40
>>190
民家はコピペだらけでどうせ飽きるから要らんけどショッピングモールとかでっかいホテルとかはやっぱ入れる方がええなぁ
銀行強盗とかも自由にできた方がおもしろそうやし

164: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:43:36.02 ID:8joQVPSD0
NPCとか殺せるってだけならそれこそ80年代のRPGから普通にあったで?

170: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:11.48 ID:1dHA0z3rp
人殺せたら自由度高いって思っちゃうのはキッズだししゃーないやろ
大人がマジになって責めるのやめたれ

176: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:45:36.54 ID:Q/UxhV/z0
>>164
>>170
勘違いせんといてーな
ワイはnpcに干渉できることも自由度のうちの一つやと言いたいだけやで

165: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:43:38.82 ID:V9Lr/o5V0
gtaで建物入りたがる奴って2chにやたらいるけど、容量って概念すらないのかな?

168: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:03.21 ID:4bdOMOi8a
GTAはデカイオフィスビルとかに侵入するミッションがワクワクするんや
で、ミッション終わった後にもう一回行こうとすると入れなくて萎える

182: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:46:50.35 ID:Q/UxhV/z0
>>168
gtaは建物にもっと入れるようにしてくれたらええのにな
容量の限界なんやろな

171: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:49.39 ID:sJ30+Pkq0
gtaはとりあえず好き放題犯罪するって分かりやすいけど他の自由度高いって言われてるゲームって一見なんのゲームだかわからないんだよなシェンムーとか

174: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:45:19.28 ID:enLTFdUm0
オブリビオンで牢屋から脱出した時の開放感はすごかった
スカイリムはあんまりそんな感じ無かったのに

184: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:47:00.35 ID:GUcpKiTP0
>>174
スカイリムは殺風景な寒冷地とショボい村だからな
オブリビオンは水面と草原が一気にみえるし遠くになんかでかい都市があるのもわかる

177: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:45:53.35 ID:TaVbgKaFp
てかゲームに自由度って言うほど必要か?
オープンワールドとか一時期流行ったけど結局どれもやること大して変わらんやろ

187: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:47:31.49 ID:Hv5TS7Nq0
>>177
リニアゲーでいいじゃんになるから必要だろうと言いたいけど何をもってして自由度とするのかぼやけてるからなんとも言えなくなる

181: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:46:38.34 ID:qQldkNqu0
自由度って言っても色々あるからな
全部求めるのは無理やろなぁ

186: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:47:06.67 ID:Gsd/YC9f0
RDR2の雰囲気ほんまいいわ
DLC出してくれ

202: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:51:04.71 ID:Q/UxhV/z0
>>186
RDR2は映画の中にいるみたいで楽しかったわ
自由度とかじゃなくて雰囲気が最高なのはわかる

188: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:47:35.91 ID:nXJ2VcT8a
スカイリム好きやけど「今こいつ殺したらバグるかもなあ」っていう謎のプレッシャーがあって結局普通に進めちゃうわ

196: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:50:17.20 ID:feA0eu9g0
スカイリムとかFOとかどんどんクエスト増えてくのが苦手や
出来るだけ少なく管理したいのに、他のクエやりに行く途中でどんどん増えて行って困る

198: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:50:26.07 ID:sJ30+Pkq0
逆に自由度って言葉に相当コンプレックス抱えてる勢力いるよな
自由度高い=悪ぐらいの勢いの人たち
あれなんなんやろ

210: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:53:15.73 ID:dlQXlod70
>>198
自由度って言葉が曖昧すぎるからやろ
人殺せたら自由ってマリオだってクリボー殺してるぞって話やし

201: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:50:53.02 ID:v+4h88on0
クリアするための解法がいろいろあるとかそういう自由度楽しい

212: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:53:49.11 ID:GUcpKiTP0
>>201
というかそういうのの方が本来の自由度やと思うわ
FalloutNVは極みみたいなかんじでほんまに良かった